羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

幼小合同避難訓練

2023-10-23 17:11:00 | 日記

今日は、小学校と合同避難訓練を行いました。

 

小学校の家庭科室から火災発生の放送が入ると、教師の声かけが無くても、すぐに手や服で口を覆っていました。

避難指示が出ると、体を低くしながら慌てずに避難していました。

 

避難場所に着いても、大丈夫の合図が出るまで、しっかりと口をおさえていました。

 

避難場所では校長先生のお話を静かに聞いていました。

その後は、小学生の消火訓練の様子を見学です。

 

終わった後は各クラスで振り返りをしました。

年少は紙芝居を読んだり、どこに非常口や消火器があるかを確認したりしましたよ!

 

年中は、状況によっては避難場所が変わったりすることや火災時の避難の仕方を再確認しました。

 

年長は、今日の避難訓練で自分達の避難の仕方がどうだったかを振り返りました。良かったことやできたことなどを話し合いました。「今日は、口をちゃんとふさいで避難した。」「体を低くして逃げた。」などと振り返りがしっかりとできていました。

今後も避難訓練は数回実施する予定です。近いうちでは、預かり保育(午睡中)に行う予定です。いざという時は、「自分の体は自分で守る」という意識をもち、どのように行動したらよいかを考えていけるような子になってほしいです。

 

今日は、みんな、上手に避難することができました。はなまるです!!

 

 

春松幼稚園  T田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食育~昆布の佃煮~ | トップ | こまぐさ学級との交流 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事