銀色のかけら

銀魂感想と徒然日記

皆さんそれぞれ、素晴らしい年になりますように!

2012-01-01 00:26:20 | 日記

本年も、ぼちぼち軽~い感じで続けますので、よろしくお願いいたします!

手作りお節画像ですまぁ、定番ばかりで変わり映えしない画ですが、辰年なんで「飛龍頭(ひりょうず)」を参入させました。いわゆる「がんもどき」です「百合根」は少し細工してお花っぽく。鍋に入れたままだった「角煮」載せ忘れた

B111231b_2B111231c


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます[E:sun] (惰眠丸)
2012-01-07 15:59:38
あけましておめでとうございます[E:sun]

今年も美しいお節の数々を拝見できてうれしいです[E:shine]毎年ため息がでるほどすばらしいですね[E:happy01]

飛龍頭!干支にちなんでいて素敵です[E:good]
私の中では常日頃、飛龍頭は「手間がかかるけど出来立てが実にうまい!」料理のナンバー1です。
臥龍様は手際よく作ってしまわれるのでしょうね。うらやましい限りです。

左端のお皿が伊万里に見えます[E:eye]以前、佐賀の友達を訪ねた折にお土産にもらったものと色と形がよく似ているような…。

あの時は大隈重信記念館(?)に行きました。懐かしく思い出します。

改めて、今年の臥龍様のご多幸をお祈り申し上げます!
返信する
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)> (がりょう)
2012-01-09 19:39:18
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

お節も見てくださってありがとうございます~[E:happy01]
飛龍頭、揚げたて美味しいですよね~!!今回は百合根や銀杏の入ったお正月バージョンですが、詰める分を残して、すぐさま無くなってしまいました(笑)

左端のお皿は伊万里の伝統を受け継いだ作品を作る『源右衛門窯』さんのものです(^^)敷物もそこの物なんですよ~。はっきりくっきりの作風で風格があって素敵なんです♪伊万里の定番柄は好きです!

後のふたつは『深川製磁』さん。こちらも有田の窯元です。黄色と呉須がすごく綺麗なんですよ。品があるし可愛さもあって好きなんです!

お高いものは、とても買えませんが、お手頃なのもあるし、県は違えどわりと近いこちらでは、よく引き出物とかでいただけるんで助かります(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。