Cool Flame Blog

小物から大きなものまで。独自の視点で「より良いもの」を幅広く。タブレットPCから始まって拡張しました。

腹の上にのせて

2011-03-01 10:38:47 | 日記
iPadとかAndroidとか騒がれていて、自分もいろいろと考えてはいるんですが。Lenovoから発表されているLePadみたいなのもいいなぁとか思いながら。

で、ThinkPad X201 Tabletですけど、寝床で使うにはどうでしょう・・・

ということで、ちょっと便利だな~と思ったことを一つ。

iPadのようなタブレットガジェットの場合、仰向けになると本を持つかのようにして持ち上げていないといけないんじゃないかと思うんです。

それだと、長く使うにはちょっと重たいですよね。

ThinkPadだって重いですよ。でも、本体とディスプレイ部を160度以上に広げて、その状態でおなかの上に置くんですよ。そうすると、ディスプレイ部がちょうどいい目線の位置に来る。

これが意外と使いやすい。手を広げれば、ブラウジングもタッチパネルでスイスイ楽々。

本機を購入してもうすぐ一年ですが、だいぶ使いこなしています。その間に、タッチパネル液晶モニター、外付けキーボード、ワイヤレスマウス、外付けDVD-RW、そして外付けHDDといろいろ発展しましたが、もう一つの要はWiMAXです。

WiMAXといえば、PC内部に内臓のパターンもありだと思いますが、つい先日、au by KDDIから、htc EVO WiMAXというのが発表されましたよね。今春発売予定だそうですが。テザリングも対応ということですので、これまで使っていたUSBタイプのWiMAXは解約してしまって、そっちに切り替えることも考えられるわけです。

ケータイでWiMAXのテザリングができるのであれば、ますますThinkPadと無線LANの組み合わせで外出先で活躍するのでは?

と思いつつ、au with ThinkPadという方向性で自分のネットワーク環境を整えたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿