Cool Flame Blog

小物から大きなものまで。独自の視点で「より良いもの」を幅広く。タブレットPCから始まって拡張しました。

口先ばかりの「身内」は要らない

2011-10-30 20:42:04 | People
事故に遭ったじゃないですか。もう2週間以上が経過しましたけどね。車は修理されて戻ってきたものの、むちうちの状態は芳しくなく、週に3回以上はリハビリで整形外科に行かなければなりません。

それよりも、怒りのほうを抑えるのが大変なんです。

事故当初、現場には、自分と、加害者の若い男性一人、そして警察がいました。自分も加害者も、人身事故は初めて。そして自分は、アドレナリンが分泌しているのでまだ痛みもわからない状態。そんな中で、親族に電話をしました。

加害者も、初めての事故で、何をしたらよいのか、何ができるのか、どこに気を回せばよいのか、何にもわかりません。当然ですよね。どんなにわかっていたとしても、事故当初、気が動転して、何をどうしたら良いかなんて冷静な判断はできません。

そんな中で、電話の向こうの親族は、「相手にあーしてもらえ」とか「こういう風にしたほうがいい」と、動こうともせず、指示ばかり。

病院にいても、自宅に戻っても、見舞いもなければ面会もない。

もちろん、そこまで重症じゃないので見舞いだの面会だの、ということを期待するほどでもないんです。

でも、腹立たしいのは、現場の状況は事の流れ、相手のこともそして私の体調も何もヒアリングしようともせず、「こういう時はこうすればいいんだ」「あのとき、あーすればよかったのに」と、上からものをいう始末。

「体調はどう?」の一言すらない。

世の中すべて、お金と法律ですか。

そしてそのような人間が、偉そうに、他人に対して権限を持って活動している。

あ~情けない。

それが他人ならまだしも、身内だと思うと本当に嘆かわしい。逆に言うと、血のつながらない身内でよかった。あんな白状で軽い人たちと同じDNAが自分にあるかと思うだけで腹立たしいから。

そんなわけで、みなさん、ヒアリングもせず、大した関心も示さず、そして実際的な行動に出るつもりがないのであれば、口は慎んだほうがいいですよ。自分ではいいと思って語るかもしれませんが、当事者にとってみれば、ゴミ箱の蓋にすらならない、単なるおせっかいでしかありませんから。

いや、おせっかいであればまだしも、気分を害されてストレスになるだけですからね。

そういう人間の前では、それなりに挨拶と笑顔は見せてあげますけど、決して親切をしてあげようとは思いません。

さようなら。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿