Cool Flame Blog

小物から大きなものまで。独自の視点で「より良いもの」を幅広く。タブレットPCから始まって拡張しました。

手荷物を減らす

2010-06-11 11:24:39 | 仕事
頑張ってみました。昨日、仕事で営業に出掛けたのですが、手荷物は、X201Tをキャリングケースに入れ、あとはウェストポーチのみ。ポーチの中には200mlの水筒、最近購入した名刺サイズの財布、暑かったので扇子、それに小型の眼鏡ケースです。

いやぁ、行けるもんですね、これだけで。

さて、電車の中では、タブレット仕様でブラウジングやメールチェックが快適に行なえました。もちろんキーボードタイピングはできませんのでメール送信・返信作業や検索はしていないんですけどね、とにかくブラウジングは快適でした。

キャリングケースのベルトを肩に回して掛けて、ちょうど良い感じに使えるんですよ。PC本体を手で持たなくても固定されている感じになりますので、手の負担も掛かりません。ケースがなかったときと比べると格段に使い勝手がよくなりますね。

そして仕事先でもお客様にホームページの事例説明などをしていたのですが、タッチパネルと分かると、お客さんのほうでどんどんタッチしてくるので、説明も早くなりますし理解もお互いに早くなります。マウスやトラックポイントやタッチパッドの操作という手間がなくなると、こうもラクになるものか、と実感した瞬間でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しいです! (Akky)
2010-06-17 13:56:35
同じPCユーザーのブログは見ていて楽しいです。さて、会社の予定やメールチェックはどのようになさっているのか知りたいです。メールは携帯とPCでシンクロさせているのでしたらどのようなものを使っているのか知りたいです。私は、今度iphoneを購入してmobileMeでカレンダーもメールもシンクロさせることを考えています。(tabletとは関係ない質問ですみません。でも同じ道具を持つ人がどんな仕事ぶりか気になって・・・スミマセン)
返信する
Unknown (管理人)
2010-06-17 18:09:54
コメントありがとうございます!
メールチェックですよねぇ。自分も、iPhoneの購入を検討し始めたのがきっかけで、本気でX201Tをイメージし始めたんです。それまで使っていた紙媒体のシステム手帳、AUの携帯電話、そしてPCを、どういう関連付けで使えるかなぁ、と。
で、結局、まだiPhone4とかiPadとか出てませんでしたし、今後2年くらいの間にスマートフォンやタブレット機器が普及するであろうことを見越して、将来的にはそういうツールを使うとして、今はTabletPCにしようか、と。
そんなわけで、携帯電話には、PCに届くメールを単純に転送して読むことができるようにだけしてあります。
基本的には、携帯電話は電話と携帯メールの送受信、そしてPCメールの転送のみです。
X201Tを大きな手帳のようなイメージで、今のところは使ってみようかと思っているんですよ。
シンクロさせたり管理したりするのに時間を掛けないようにしようと考えた結果、今のところX201Tのみで全部を管理しています。手帳や携帯は完全に「補足」ですねぇ。
返信する
賛成です! (Akky)
2010-06-17 21:42:57
実は私も同じ考えです。このPCですべてをまかなえばいいわけでスモンね。賛成です。iphoneはただ欲しいだけで、仕事上はこのPCでいいんです。それがシンプルですし、正解ですね。もう少し軽ければいいのですがx201tabletは、かなり気に入っているんです。いいPCですよね。今後もいろいろ教えていただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿