Cool Flame Blog

小物から大きなものまで。独自の視点で「より良いもの」を幅広く。タブレットPCから始まって拡張しました。

PuzzleGame

2010-07-27 18:38:33 | 発見
その名も『PuzzleGame』っていうんですよ。そのまんまです。ジグソーパズルです。

タッチパネルで楽しみましょう、ということなんですけれどね。実際のジグソーパズルって、ピースを持ち上げられるじゃないですか。でもパソコンの画面上っていうのは、ピースを持ち上げられません。当たり前ですけど。

これを弱点ととらえるとすれば弱点なんですけどね、写真を楽しむとき(例えばMicrosoft Surface Collageなど)、重なり方って重要じゃないですか。パズルのピースも同じです。普通にジグソーパズルをしたり写真の整理をしたりするとき、重なってしまうと不便ですよね。

ということを考えると、別にジグソーパズルをわざわざパソコン画面でやらなくても・・・タッチパネルでやらなくても・・・と思ってしまうのです。

こういう使い方をしたい、ということではないですよねぇ。

で、最近、考えたんですけどね、TabletPCらしさを生かすのであれば、外出時だけでなく、自宅でもタブレットペンをもっと日常的に使うべきではないか、と。ディスプレイをなんとか固定して、タッチしてもペンでつついても揺れないようにして、マウスやトラックポイントではなくタブレットペンで普段の操作をやるべきではないか、と。

ということで、試行錯誤しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに手に入れました! (yasu)
2010-07-28 11:26:40
 いろいろなゲームやソフト、結構楽しいのや為になるのも有るんですね。
 大変勉強になります。
 ところで、ついに私もX210TABLETを手に入れ、セットアップしながら、ブログにあったことなどを確認しています。
 昨日、Microsoft Touch Pack for Windows7のアイテムを子どもとやり、おもしろいのと楽しいので時間を忘れてしまいました。
 それから、XPモードも、無事動作しましたし、速度も十分に納得できるものでした。
 これからもいろいろと教えてください。
返信する
おめでとうございます! (管理人)
2010-07-28 12:23:37
コメントありがとうございます。
ついにX201Tデビューですね!仲間が増えたみたいでうれしいです。
速度、この機種は本当にサクサクと動いて速いですよね。やっぱりCPUにもよると思いますが・・・。
ThinkPadを生み出したIBMはどうやらもともとはAppleのようにOSもハードも全て一括で作りたかったみたいで、早くこのタブレットPCがいっそう洗練されていかないかと願っているのです。Lenovoさん、お願いしますよ、ってなところですね。
返信する

コメントを投稿