コラボの広場

ワークススタジオに参加している建築作家、林産地、工房の仲間が集う場ができました。幅広い人たちの個性を感じてください。

秋の散策にオススメの場所は(井上昌彦)

2007年09月18日 | 建築作家
「法隆寺2」
また法隆寺ですが今回は付帯施設である妻室、綱封蔵、伝法堂をお勧め
します。
伽藍の東にある妻室は僧侶の住宅。細長い建物の壁面に規則正しく取り
付けられた出入り口と深めの軒が大変美しい。
その東隣にある綱封蔵は高床式の宝物庫。中央部分がオープンテラスの
ように抜けていて珍しい倉庫です。
東院伽藍にある伝法堂も派手さはありませんが、その丁寧なデザインに
好感が持てます。
これらの建物に共通するのは、つくりすぎないデザインであること。や
りすぎないこと。付帯施設の性格上、抑制の利いたデザインになったの
だと思いますがそれがかなりいいんです。やりすぎないデザインが私の
今の大きなテーマです。


妻室


綱封蔵


伝法堂


最新の画像もっと見る