コラボの広場

ワークススタジオに参加している建築作家、林産地、工房の仲間が集う場ができました。幅広い人たちの個性を感じてください。

ハーフェレジャパンの新商品!(WS安本)

2007年07月13日 | WORKS STUDIO
WORKSSTUDIOにも参画している、ドイツの金物メーカー ハーフェレジャパンの小泉さんが先日KJWORKSに来られ、いろいろな新商品を紹介していただきました。
普段は隠れてしまう、家具やキッチンの金物ですが、これらの金物が家具を形作る上で大きな役割を果たしている事は一般には余り知られていません。
あまり可動部の無い、椅子やテーブルなどは別として、特にキッチンなどは扉や、引き出し、収納など可動部が多く、金物の性能で使い勝手もかなり変わってきます。
今回見本を見せてもらったのは、ニューマキシという商品のダンパー付きの機構が付いているものでした。
上下に上げ下げする扉を開く途中で止めたり、扉を閉めた時に自動的にゆっくりと閉まり、バタンと音がしないようにできる金物です。ハーフェレの小泉さんは、しなやかに商品の説明をされ、ほほぉーと思わず聞き入ってしまいました。
次は、どのお住まいでご提案させてもらえるのでしょうね。楽しみです。


最新の画像もっと見る