生ハムくらいの透明感

陽ノ森が描いたり書いたりします

さかさま

2017-12-04 22:24:31 | 日記
金曜日の日中「なんかお腹周りが痒いなあ、ついに来たか」とがっかりしつつ覚悟決めてましたが
夜風呂入るときふとみると、長い2つ折りにするタイプの腹巻を上下逆に装着していることが判明いたしました。

普段は布はしを下につけます。こうすると輪がお腹側になり、刺激が少なくなります。
(布はしは下着の真上になり、はしのほつれ止め処理部分が直接肌に触れない)
というわけで今回も物理刺激が引き金になって起こったじんましんでした。

小さな皮膚トラブルもきっちり押さえ込むという今シーズンの方針にしたがい、背中側ふくめて布はしがあたっていたぐるりにステロイドを塗りました。
塗るのは一回ですみました。今はすっかり落ち着いています。

昨年・おととしも、こんな風にまだ小さいトラブルのうちに面倒くさがらず対処していれば、あんなに苦しい思いをしなくてすんだのかもしれません。

皮膚トラブルに限らず、勉強だって「わからない」をほうっておくと大変なことになるし、火の始末なんかもそうだし、人間関係のちょっとしたほころびも同じだと思いました。いい加減に扱うと、なんでも、そのうち手に負えなくなります。