ワーク衡業(わーくこうぎょう)のブログ

東京の下町江戸川区からトラックスケールトータルソリューションの株式会社ワーク衡業が発信する番外編ブログ

旧芝離宮恩賜庭園

2009年10月09日 | 情報
 第31回

 はかりの業界とは切っても切れないところが計量検定所。東京都の計量検定所は竹芝にあります。フォトは検定所に所用で赴いた際、その空き時間に隣接する[旧芝離宮恩賜庭園]で撮ったものです。

 旧芝離宮恩賜庭園は現在、都が管理。もとは江戸幕府の老中、大久保忠朝が上屋敷内に作った楽寿園という庭園だったそうです。国の名勝指定に入る見事な庭園ですが、浜松町の駅前にありながら、あまり知られていないのが残念です。


             ビル街に囲まれた都会のオアシスといった面持ちです。
        西に浜松町駅、東は高速湾岸線が隣接しているとはちょっと思えません。


            庭園の中央は大きな池。色々由来がありそうです。


               その池の住人。人懐っこいようです。


               何となく秋を感じさせる一枚。
            蒲の穂もなかなか見られなくなりましたよね。


            夕日に影を落とすのは、世界貿易センタービル。
             その後ろに東京タワーの頭が覗いています。
                  都会の一日が暮れます。          <影>

説明がわかりやすいので、「鈴木」さんのホームページ[東京散歩]を貼らせて頂きます。http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a034100.htm

 株式会社ワーク衡業のホームページはこちら http://www.work-scale.jp

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池の住人 (つりばか2号)
2009-10-09 18:29:17
池の住人にはあの悪名高きブルーギルが沢山住んでいますよ!もうびっくりするぐらい居ます。落ちたらピラニアのように食べられそうですぞ~。
それにしても、亀は人懐っこいなんてもんじゃない
返信する

コメントを投稿