Woodnoteな日常

京都発 小さな小さなCD制作スタジオの日々雑感です

今年も奈良へ

2021年11月09日 | 日々是好日
毎年秋の恒例、「正倉院展」に行ってきました(7日)。
まだコロナの影響でチケットも日時指定の前売りのみですが、
早めに予定をたててチケットをおさえ、今年も無事に観覧できました。

当日は早めにでかけて、まずは大和西大寺駅からぶらぶら歩いて平城宮跡へ。
「第一次大極殿」を見学、好天のもと、大極殿の威容です。


内部も無料で見られます。復元された高御座もありました。


さらに「平城宮跡資料館」も見学、木簡についての展示が興味深いものでした。
ゆっくり見てから近鉄奈良に移動、日曜ということで観光客も多く、昼食の店を探すのに少し苦労しましたが、
すこし奥まったところにあるイタリアンに入れました。
サービスのドリンクにビールやワインもあり、まよわず白ワインを注文、前菜からなかなかの美味しさ。

このあとアヒージョのランチでバゲットをお代わりして堪能。

そして奈良国立博物館へ。
今回の「正倉院展」の目玉は「螺鈿紫檀阮咸」「白瑠璃高坏」「漆金薄絵盤」などなど、
今回は忘れずに単眼スコープを持っていったので、精緻な装飾の隅々までじっくり鑑賞できました。
日時指定のチケットなので大混雑というわけでもなく、余裕をもって見学できます。
時間をかけてゆっくり見学、見終わるころには足も疲れて、地下レストランでビール飲んで休憩、
博物館を出る頃にはもう夕暮れです。


コロナで引きこもりがちでしたが、今年も無事に奈良に行けて幸いでした。来年も無事行けますように。