実は2ヶ月ほど前、車を買い換えました。
以前はデミオ(通称:デミ男くん)だったのですが、
今回、スズキのスペーシア(通称:スペ子ちゃん)に買い替え、
軽のワンボックスタイプです。
軽は初めてですが、なかなかノッポで幅もそれほど窮屈でもなく、
乗っていて圧迫感もなく快適です。
最近の車はハイテクで、エンジン始動もボタン一発、
アイドリングストップで停車時はすぐにエンジン停止、ブレーキ離せばすぐ始動、
カーナビもタッチパネル式、
と、いろいろ戸惑うことも多く、
乗車時・降車時は指差し確認が欠かせません。
昨日は運転に慣れるため、琵琶湖一周のドライブへ。
まず山中越えで山道を試してみます。
多少非力さを感じさせる軽ですが、
「スポーツモード」というのをオンにすると俄然力強くなり、
山道も以前のデミオに遜色なく走れます。
長時間のドライブも、天井が高く圧迫感がないので快適です。
途中大雨に見まわれながらも、力走したスペ子ちゃんなのでした。
途中の道の駅藤樹の里あどがわでのスペ子ちゃん(手前のブルーの車)、
なんとなく「ニマッ」と笑ったような顔です。
以前はデミオ(通称:デミ男くん)だったのですが、
今回、スズキのスペーシア(通称:スペ子ちゃん)に買い替え、
軽のワンボックスタイプです。
軽は初めてですが、なかなかノッポで幅もそれほど窮屈でもなく、
乗っていて圧迫感もなく快適です。
最近の車はハイテクで、エンジン始動もボタン一発、
アイドリングストップで停車時はすぐにエンジン停止、ブレーキ離せばすぐ始動、
カーナビもタッチパネル式、
と、いろいろ戸惑うことも多く、
乗車時・降車時は指差し確認が欠かせません。
昨日は運転に慣れるため、琵琶湖一周のドライブへ。
まず山中越えで山道を試してみます。
多少非力さを感じさせる軽ですが、
「スポーツモード」というのをオンにすると俄然力強くなり、
山道も以前のデミオに遜色なく走れます。
長時間のドライブも、天井が高く圧迫感がないので快適です。
途中大雨に見まわれながらも、力走したスペ子ちゃんなのでした。
途中の道の駅藤樹の里あどがわでのスペ子ちゃん(手前のブルーの車)、
なんとなく「ニマッ」と笑ったような顔です。