Woodnoteな日常

京都発 小さな小さなCD制作スタジオの日々雑感です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018 あけましておめでとうございます

2018年01月02日 | 日々是好日
皆様、あけましておめでとうございます。

このところブログの更新もサボりがちで、申し訳ないことです。
いくつものアルバムの録音や編集、そして楽譜浄書が、
同時に進行していき、だいぶ頭が混乱気味です。

あれこれの仕事、特に編集作業が遅れがちですが、
順次少しずつ進めています。
この年明けからも複数の新譜発売が控えてます。
遅れがちながらも、少しずつ進んでいます。

今年も忙しい1年になりそうですが、
どうぞウッドノート・スタジオをご贔屓賜りますよう、
よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山科陶灯路

2017年10月08日 | 日々是好日
ひさしぶりにブログ更新。

昨日(10月7日)は山科駅前で毎年開催される陶灯路のイベントに出演してきました。
ここ数年、カミサンとのギターデュオで演奏させてもらっています。

今年はすぐとなりの通りで開催されている「山科バルフェスタ」のほうにも出演となり、
夕方5時から約30分の演奏、
終了後すぐに陶灯路会場へ移動し6時からまた約30分の演奏、
とダブルヘッダーの大忙しでした。

バタバタしていたので演奏の写真は撮れてませんが、
演奏終了後に撮った陶灯路の様子です。
ろうそくの灯りが幻想的です。
このイベントも今年で10回目ということ。
山科の恒例行事として根付いてきているようですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルアラCDが山野楽器で展示中

2017年08月06日 | ウッドノート・スタジオ
このところ猛烈に忙しくて、ブログの更新もままならず申し訳ないことです。
バタバタしている間に
・デュオ・トラサルディ「ラ・ストラーダ」
・新井伴典&松田 弦デュオ「グラナドス:スペイン舞曲集」
・ルアラ「ルアラ ―月と太陽―」
の3枚のアルバムがリリースされています。
グラナドスはレコード芸術誌で「特選盤」に!

といろいろニュースがあるなか、これもお伝えしなくては。
ボサノヴァ&ウクレレの異色ユニット「ルアラ」のCDが、
銀座・山野楽器本店でポップ付きで飾られ、試聴機で試聴もできるようです。
東京の方から写真が送られてきましたので掲載します。

おお、うちのCDがこんな良い扱いされるとは、感謝感謝。
東京近郊の方、ぜひ山野楽器で実物をご覧ください!

CDのリリース・ラッシュの裏では、
アルバム4枚分の再編集作業に追われ、やっと一段落、
ほっとする間もなく、録音だけで編集に取り掛かれていないアルバム2枚分の編集作業、
それとジャケットなど印刷物の作成もやらなくては。
楽譜浄書のほうも大きなプロジェクト2つがスタート、かなり長期の仕事になりそう。
9月に開催する大学ギター部OB会のコンサートの準備も進めなきゃ。

あいかわらずドタバタと忙しくしております。
順次完成させていきます。
リリースの節はホームページで案内しますので、今しばらくお待ち下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デュオ・トラサルディ新譜、まもなく発売

2017年06月21日 | ウッドノート・スタジオ
弊社からの新譜、
「デュオ・トラサルディ/ラ・ストラーダ」
6月30日発売!

「ダブル・ルーツ」に続く第2弾アルバムです。
テーマは「旅」、
時空を越えた不思議な音楽のたびに誘います。


ご期待ください!


あと、たぶんツッコミが入ると思うので先に書いておきます。
ジャケット写真の下の方、谷川さんのギターケースのところ、
しっかり例のシールが見えます。

そう、秘密結社「日本アポヤンド研究開発機構」のシールです。
ジャケット写真を使って、こっそり、しっかり、布教活動の片棒を担いでいます(^_^;)
皆さん、ご購入のうえじっくり見てくださいネ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェロ・レコーディング@長野

2017年05月13日 | ウッドノート・スタジオ
レコーディングに使うホールはこれまでほぼ近畿圏でしたが、
今回は初の長野遠征、
移動日を含め5月7日から12日まで、長野でレコーディングしてきました。

長野県小海町の、静かな湖畔に佇む小さな音楽堂、
今回はここがレコーディング現場でした。
こじんまりとしたかわいい建物です。


まわりはこんな景色。
このときは少し曇っていて見えてませんが、
晴れたときには八ヶ岳連峰の雄大な姿も見える、すてきなロケーションです。


ここで無伴奏チェロのレコーディングです。
ホール内は正八角形の構造で、天井も思ったより高く、チェロがよく響きます。


奏者側から見たところ。
今回は近接マイクにDPAの4090ペアを初投入、
ずいぶんあれこれ探して購入したマイクですが、
思った通りの音が録れて「選択は間違ってなかった!」と確信してます。
残響用のマイクもホールの端まで使って、たっぷりした響きも取り込んでます。


音も満足いくクオリティで録音できましたが、
なにより演奏がすさまじい!
秋頃にはウッドノート・スタジオよりリリース予定です。
詳細はまた追って。
お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウッドノート・スタジオ、リニューアル!

2017年03月26日 | ウッドノート・スタジオ
昨年11月から4ヶ月にわたる自宅リフォームもようやく完了、
仮住まいから自宅への引っ越しが3月7日、
以来、ダンボール箱との格闘の毎日が続いていましたが、
ようやく大体の所は片付きました。

ウッドノート・スタジオの仕事場も以前の4畳半から8畳の間に移り、
和室、しかも床の間付き(笑)のスタジオとなりました。
今どき珍しい京間サイズの8畳なので、なかなかの広さです。
↓こんな感じでレイアウトしてみました。


まだまだ完成形ではなく、あちこち手をいれる予定ですが、
これを基本にぼちぼちと進めて行きたいと思います。
さて、遅れに遅れている編集作業も進めないと…。
がんばらなくっちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなくリフォーム完了

2017年02月25日 | 日々是好日
昨年11月から自宅の大規模なリフォームに入り、
皆様にはご不便おかけしておりましたが、
まもなく工事も完了、
現在の仮住まいから元の自宅に戻る引っ越し日も決まりました。

引っ越し準備と引越し後の荷解きのため、
3月上旬は連絡がつきにくくなります。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いいたします。


写真は1週間ほど前の工事中の様子。
まだ完成が遠く見えますが、着実に進んでいます。
あと一息です。


引っ越し前の準備などで多忙なのですが、
このところ花粉症がひどくて、なかなか意気が揚がりません。
つらい時期ですが、なんとかがんばって引っ越しを乗り切らねば…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛のレコーディング連投

2017年02月11日 | ウッドノート・スタジオ
今年ももう2月ですが、昨年12月からここまで、怒涛のようにレコーディングの仕事が続きました。

まず昨年12月7~9日、前にブログで書いたたんば田園交響ホールでのピアノのレコーディングです。
2015年12月に録音した松平頼則のピアノ作品を中心としたプログラムの第2弾です。
広いホールの響きを活かしたマイクアレンジにしてみました。


今回は舞台袖に机をおいて、そこに機材をならべてのレコーディングでした。
これまで反響板を使うホールでの録音というのはあまりなかったのですが、
こういうパターンも経験できてよかったです。



そして年が明けてすぐの1月11、12日、
だんだんホームグラウンドになってきた、ひこね市文化プラザ・エコーホールでのギターソロの録音です。
ソロの場合、左右の壁の反射音が気になったので、ホールを斜めに使ってのマイクアレンジでした。
ギターにはちょうど良いくらいの大きさのホールで、だんだん使い方にも慣れてきました。



その2週間後の1月27日、ふたたびひこね市文化プラザ・エコーホールで、ギター・デュオの録音です。
曲調や演奏を考慮して、近接のマイクも使ったマイクアレンジになっています。



すぐその翌週、2月2,3日にはフルート&ピアノのレコーディング、
2015年12月にも使った、加古川・アラベスクホールでの録音です。
フルートの録音は初めてですが、事前にいろいろ研究して、ほぼ思った音で録音できました。
フルートの管部をねらった、教科書どおりのマイキングが見えます(笑)。
船底を逆さにしたようなユニークなホールの天井もきれいです。



そしてまた翌週の2月9日、京都の吉田山のふもとの隠れ家的サロン、錦鱗館でのレコーディングです。
ボサノヴァシンガーとウクレレという異色のユニットのミニアルバムです。
ポピュラー系の音楽ということで近接のマイクがわらわらと多めです。
完成すれば、うちからの初のポピュラーものになる予定です。




正月をはさんでの2ヶ月で5件のレコーディング、しかもそれぞれ楽器も編成も違うということで、
かなり緊張する日々でしたが、なんとかそれぞれ無事に録音できました。
これから編集に精を出さなくては…。

うれしいことに、このところCDの制作、録音で声を掛けていただくことがぐっと多くなりました。
1度うちで作られた方が「2枚めもぜひ…」と依頼されたり、
またそれらのCDを聴かれた方が「私も…」と新たに声を掛けていただいたりで、
すでに秋ころまで録音の予定が入っている状態です。
みなさま、お引き立ていただき誠にありがとうございます。


これらの録音は編集を経て、順次完成品CDとなって世に出る予定です。
それぞれ完成の節にはお知らせしますので、お楽しみにお待ち下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の一日、チェロを聴きに

2017年01月15日 | 日々是好日
昨日からの雪が本振りになり、今朝の京都は珍しく10cm以上の積雪となりました。
京都でこれだけ積もるのは久しぶりです。
朝の冷え込みが強く、水道管が凍ってしまい、朝から断水です。
困った困った、とりあえず朝は近くのマクドナルドで朝マックしながらトイレを借りていました。
結局お昼過ぎまで断水が続きましたが、午後にようやく溶けて水道が使えるように。
水のありがたさが身にしみました。

そんなこんなでバタバタしながら、午後からコンサートに。
会場のバロックザールは今の仮住まいからなんと歩いて行ける距離。
雪道を気にしながらも、徒歩でバロックザールへ。

今年最初に聴くコンサートは、「中木健二 無伴奏チェロ・リサイタル」。
実は今年は無伴奏チェロの録音の話があり、
ナマのチェロの音を今のうちにじっくり聴いておこう、と思ってのことでした。
プログラムはバッハの無伴奏チェロ組曲の第1番、第3番、第5番。
いずれもギター編曲でもおなじみの、大好きな曲なので楽しみにしていました。
前から2列めというかなりステージに近い席に陣取り、間近にチェロの生音を堪能しました。
最新録音のCDも購入し、チェロの録音の勉強をしてみたいとおもいます。


コンサートが終わっての帰り道、また雪が強くなってきました。
明日もまた積もるかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いいたします

2017年01月03日 | 日々是好日
年も改まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
喪中のため「おめでとう」とは言えないのですが、
本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

年末にちょっと風邪をひいてしまい、寝正月の前倒しでした。
ゆっくり寝たおかげで、もう熱も下がり元気です。
三が日はテレビで駅伝三昧、
今年は仮住まいで迎えるお正月で、食器類もほとんどダンボールにしまったままなので、
おせちもほんのすこしに抑えてます。
なのであまり正月らしい気分もないのですが、
数日の間は骨休めして、また仕事に精出すことにします。

この1月は年明け早々からレコーディングがあり、
また1月末から3週連続で別々のレコーディングがあります。
なかなかタイトな状況ですが、お仕事いただけて感謝感謝です。
今年もどんどん仕事をこなしていく所存です。
みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加