Woodnoteな日常

京都発 小さな小さなCD制作スタジオの日々雑感です

京都国立近代美術館「河井寛次郎展」

2019年05月18日 | 日々是好日
昨日は夕方から京都・岡崎公園の京都国立近代美術館へ。
金曜日は開館時間延長で夜8時までやっているので、夕方からでも余裕で見られます。

このごろめっきりこのあたりに来ることが減ったので、なんだか新鮮です。
公園に懐かしい京都市電があったのでパチリ。


さて、京都国立近代美術館では「河井寛次郎展」が開催中です。

だいぶ昔に倉敷の大原美術館内、民芸周辺の展示場で感銘を受けて以来、
「民芸」の作品は好きなんです。
今回の河井寛次郎展、かなりの作品数が展示されていて、
特に初期の大正期の作品が多彩で、自分の道を模索して切磋琢磨している姿が印象的でした。
もちろん後期のぽってりとした釉薬で描かれた抽象的な線と面も魅力的です。
展覧会内ではほかに富本憲吉、濱田庄司、リーチの作品も展示され、
さらに4階ギャラリーでは関連展示として棟方や芹沢の作品も見られ、
どっぷりと「民芸」の世界に浸ることができました。

奈良国立博物館「藤田美術館展」

2019年05月16日 | 日々是好日
昨日の京都は葵祭で賑わっていましたが、
それを横目で見ながら奈良へ。
前から行きたかった奈良国立博物館の「藤田美術館展」に行ってきました。
目当てはもちろん国宝「曜変天目茶碗」!


入場は待ち時間なくスムーズに入れました(ここでも学生料金でいけるのがうれしい)が、
中に入ってから、茶碗を見るのが行列で、約30分並んでようやく茶碗へ。
宇宙的な輝きに魅せられます。

他の茶碗や「紫式部日記絵詞」などの絵画作品、
仏像や仏典、尾形乾山や野々村仁清の陶芸作品などなど、
見どころ満載でかなり時間をかけてゆっくりと満喫してました。

写真はあまり撮りませんでしたが、
博物館に行く前に食べた、奈良の地場産野菜満載のピザ

の写真だけ撮ってます。
ヘルシーで美味しいピザでした。