WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

まるた

2008-12-06 | ⇒ WORKS
昨日の夜からさっぶくなってきましたね。
吉野の方も結構大振りな雪が降っています
ウッドベースにいる猫もストーブの前から離れようとしません。

昨日は、施主さんと一緒に吉野の丸太屋さんにお邪魔しました。
吉野の山深いところにある丸太屋さん。

中には磨丸太・絞丸太・錆丸太・変木などなど。。。!!
写真がないのが残念なのですが、ところせましと丸太がありました。
枝の付いたものや6mぐらいある丸太(桁にも使われるそうです)もあります。

今回の施主さんは、茶室も兼ねた和室に使われる材をお探しでした。
お茶室によくあるような桧や桜の変木もあったのですが、
部屋のイメージや大きさの兼合いもあり、磨丸太・絞丸太で検討。

ですが、丸太と一言で言っても、さまざま!
大きさだけじゃなくて、産地、艶、杢目の美しさなど値段的にはピンからキリまであります。

人工的に絞をつけた人工絞丸太と天然の絞の違い、背割りのことなど
お施主さんからの質問もたくさんありました。

意匠・経済性・施工性、、、
全体的なバランス感覚が問われることろですが、
やっぱり最後は ”好み”で。

とっても家づくりに熱心で素敵なお施主さんでした

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
♪Blogランキングに参加してます♪
↑↑清き一票お願いします↑↑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿