WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

【火打ち丸太の家】 完成しました!

2011-01-15 | ⇒ 吉野杉×住宅 完成
この度、材木(おもに吉野杉・桧)を納めさせていただいていた【火打ち丸太の家】が完成しました


門柱に玄関建具と、さっそく吉野杉でお出迎えです^^

今日はお宅の内部を見学させていただきました。

とっても素敵なおうちです。





火打ち梁に使った丸太や、明るい吹き抜けが印象的なリビング。



やっぱり、吉野杉の梁って美しいなと思えた2F小屋組。


思えばお施主さんは遠い吉野まで何度も足を運んでくださり、吉野の山や木のお話をさせていただいたり、
ご自身のテーブルにする木を直接選んでいただいたりと、木の家づくりを本当に楽しんでおられた方でした。


吉野に来られた時に、見つけた長さ6mもある吉野杉のカウンターは腰かけにもなります。
床板は、杉の温かみがあると見学に来られた他のお客様にも好評でした。


同じく、吉野に来られたときに吟味した一枚板を丸くはぎ合わせて作ったテーブル。


こちらの、和室スペースに設けられた掘り炬燵式の書斎テーブル、ケヤキです^^

住まい手さんの丁寧な家づくりをひしひしと感じた家でした。
見学させていただき、ありがとうございました。

設計・施工をされた(有)羽根建築工房さまのホームページはこちらからどうぞ。
このほか、吉野杉・桧を使った施工事例集もご覧ください^^

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!

杉板のカウンター

2011-01-14 | ⇒ WORKS
杉の一枚板をカウンター板用に削ってもらいました!



サンダーで最後に仕上げをします。
幅が広くてもサンダーをかけることのできる大きな機械です・・・!


厚みが50のどっしりした板です。
年輪がぎゅ~っと詰まった吉野の杉です^^



片方に耳(丸太の皮の部分)が残った板です。

この丸みの部分が残っていることをを、”のた付き”とか”ぬた付き”と呼んでいます。
吉野だけの呼び方なんでしょうか・・??

一枚でこんなに幅の広い板がとれる丸太を想像すると・・・
かなり大きいですね!!




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!

【上棟式】南生駒の家

2011-01-12 | ⇒ WORKS
昨日は南生駒の家の上棟式でした。


青空をバックに!

お天気に恵まれ、真っ青な空をバックにお施主さんや棟梁の手で上棟の儀が行われました。

「上棟式」は建前とも呼び、無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。
工事に関わった人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願し、お互いの協力の元に家をつくり上げていこうとする意思表示の会でもあります。

四方の柱には、四方祓(しほうばらえ) といってお酒やお米などの清めのお供えものをして土地の安全を願います。



今回の建物は、こんな少し組方が難しそうな構造部分があったり・・・。
もちろん吉野杉の手刻みによる組方です。

上棟式の後は、構造見学会を開催します。
ウッドベースからも今回も吉野杉のお箸づくりコーナーします!
1月23日(日)です^^
設計:一見設計工房
施工:(有)羽根建築工房


吉野杉を使用した、住宅の見学会もまもなく開催です!


設計・施工 : (有)羽根建築工房
場所 : 大阪・川西市
日程 : 1月15日(土)16日(日)
詳しくはこちらから。



にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!{/kaeru_en4

謹賀新年

2011-01-07 | ⇒ NEWS
新年 あけましておめでとうございます


吉野は元旦から雪、雪、雪。
白銀の美しい景色とともに新しい一年がスタートしました。



今年もよい年となりますように 

たくさんの人に吉野の杉や桧の魅力を伝えられると嬉しいです。

2011年もどうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!