WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

お手入れ道具。

2008-11-27 | ⇒ 製材日記
普段、製材に使っている機械のお手入れをご紹介。
加工場の一角にある、テーブル“帯のこ”盤です。

テーブルに据付けられた帯のこは人の背丈ほどの大きさ。
そんなおっきなは鋸がすんごい速さで回転しているのを見て、
木だけじゃなくて手も切りはしまいかと、
小心者の私は最初の頃かなりびびってました。

とにかく機械には充分注意しなければなりませんが、普段のお手入れも大事です  

鋸や機械の歯車部分のローラーに潤滑油をつけてあげます。
木を割った時に出る挽き粉をとってあげるわけですが、
その油をつける道具も木です。


ジャンッ

これ、さて、何の木でしょうか??

????????

正解は、”藤のツル”だそうです。

ウッドベースの向いの山から採ってきた藤のツル。
ツルの先端を潰してやるとブラシみたいになります。
油のなじみもよくって、Goodです。



にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
♪Blogランキングに参加してます♪
↑↑清き一票お願いします↑↑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿