ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

リヤブレーキキャリパー オーバーホール

2020年08月11日 21時10分00秒 | ヤマハ GX
GXで近所を走っていたある日の事…。

気持ち良く走っていると、いつも後ろに乗るお客様が…
「最近、後ろのブレーキ、キーキー鳴るね∑(゚Д゚)」

確かにブレーキの音が気になります(・・;)
リヤブレーキはブレーキフルードの交換をした事はあるものの、一度もバラした事がありませんσ(^_^;)

仕事がお盆休みに入って時間もたっぷりあるのでオーバーホールする事にしましたψ(`∇´)ψ

ブリードスクリューにホースを繋いでフルードを抜きます。



全部抜けたらキャリパーを分解します。







キャリパーピストンはサビサビです:(;゙゚'ω゚'):



ブーレキパッドは斜めに擦り減ってますΣ(゚д゚lll)
次にキャリパーピストンを抜きます。

エアーコンプレッサーを使うと、とても簡単に抜けました( ´∀`)




ブレーキキャリパーのボディーを綺麗に掃除したら、キャリパーシールに付属のグリースを塗ってキャリパーボディーに嵌め込みます。





キャリパーピストンは折角なので新品に交換します。
こちらも付属のグリースを塗ってからキャリパーボディーに押し込みます。








次にキャリパーピストンのダストブーツにも付属のグリースを塗って嵌めます。
スライドピンとスライドピンのダストブーツにも同様にグリースを塗ります。
ブレーキパッドも新品に交換します。
ブレーキパッドにはブレーキグリースを薄く塗って組み付けます。





次にブレーキキャリパーを規定トルクでキャリパーサポートに取り付けます。



ユニオンボルトのプレートワッシャーも新品に交換して、規定トルクで取り付けます。


最後にブレーキフルードを満たしてエアー抜きしたら完成です。





いっぱいになりました( ´∀`)
気になるブレーキの鳴きは…
鳴らなくなりましたヽ(´▽`)/
原因は斜めに擦り減ったブレーキパッドでしょうか…(・・?)
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)