ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

ホーンボタン交換

2024年07月28日 17時30分00秒 | ヤマハ GX
今日も良い天気ですがとても暑いです(・・;)
夏の思い出作りにムニちゃんと向日葵畑にでも行こうと思いますd( ̄  ̄)
運行前点検をしていると…Σ(゚д゚lll)





何と…
ホーンボタンがもげて落ちていました(ToT)
随分と前にも同じ事があった様な(・・;)…

前回のスターターボタンとは訳が違いますΣ(-᷅_-᷄๑)
いつだかのこんな時に大変な事になります:(;゙゚'ω゚'):

これは危険です((((;゚Д゚)))))))
ヤマハ純正パーツのストックが無かったので取り敢えずカワサキ純正パーツを用意しますd( ̄  ̄)



中の金属パーツの大きさが異なるのでボタンを押した時に少々違和感はありますが…
ヤマハ純正パーツが届くまでの応急処置です。
先ずはスイッチボックスをバラして行きます。









壊れたボタンの残骸を取り外して新品のボタンを取り付けます。









スイッチボックスをハンドルバーに固定したら完了です\(^o^)/



メンテナンスが終わったら向日葵畑に向かいますd( ̄  ̄)





とても綺麗です(*´∀`*)
そのまま適当に走ると…



鳥人間コンテストやってました\(^o^)/





皆さん暑い中お疲れ様でございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

激レアパーツ⑤

2024年07月21日 17時57分00秒 | ヤマハ GX
前回の激レアパーツ④の記事

今回はあるパーツを某バイクショップからとてもお安く譲って頂きました((((;゚Д゚)))))))
それは…



ヤマハ純正新品未使用のマフラーです:(;゙゚'ω゚'):
こんな時代に未使用品の在庫があるなんて…(・・;)
わーいわーい\(^o^)/
早速有り難く交換させて頂きますψ(`∇´)ψ
先ずは色々と取り外して行きます。







取り外したガスケットはペッタンコです(・・;)
新品のガスケットを用意します。



新品パーツを規定トルクで取り付けて行きます。







出来ました\(^o^)/





そりゃあもうピッカピカです(*´∇`*)
取り外したエキパイとマフラーは大切にストックしておきますd( ̄  ̄)
メンテナンスが終わったらお片付けをしてツーリングに行きます(^^)
夏は暑いですが景色は最高ですヽ(´▽`)/



鳥の巣(・・?)





最後にお気に入りの場所に行きます。



ムニちゃん、今年の夏も絶好調です(*´꒳`*)

シート交換

2024年07月14日 18時10分00秒 | ヤマハ GX
ここ最近ムニちゃんとロングツーリングに出掛けるとお尻が痛くなります(>_<)
ショートツーリングなら問題ないのですが…(・・;)
きっと数十年もの間頑張って来た中身のアンコがヘタって来ているのでしょう(ToT)
以前に表皮が破けたら取り替えようと思ってストックしておいたシートASS'Yを倉庫から引っ張り出してきますd( ̄  ̄)



クレビスピンのクリップを抜きます。





シートヒンジも新しいシートASS'Yに移植する為に取り外します。



シートASS'Yを取り外します。



新しいシートASS'Yにお守り(サイドスタンドプレート)も移植します。





書類入れのリッド裏に封印しておきます。



新しいシートASS'Yを取り付けて完了です。





フューエルタンクがGXの3型の物に取り替えてあるので、デカくてシートASS'Yの前方が少し撓みますが…
コシがあって乗り心地は抜群です\(^o^)/
古いシートASS'Yは時間のある時に中身のアンコのヘタりを直して使える様に大切にストックしておきますd( ̄  ̄)
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)

七夕当日の彦根城

2024年07月07日 12時00分00秒 | ヤマハ GX
今日は七夕、良い天気です\(^o^)/
織姫さんと彦星さんも天の川ツーリングにでも出掛けてるかも知れません( ̄∀ ̄)
私は久しぶりに彦根城にツーリングに行く事にしました(^^)
約一年ぶりぐらいでしょうか(・・;)
彦根城に到着しました。



早速ムニちゃんを駐輪場に停めて散歩します。



駐輪代は300円です。









いつ来てもとても綺麗なお庭です(*⁰▿⁰*)



笹の枝には願い事が書かれた短冊が沢山括り付けてありました。



街並みも雰囲気があって散歩にはとても良いですd( ̄  ̄)
帰りに湖岸道路を走っていると沢山のライダーさんがヤエーをして下さいました\(^o^)/
勿論恥ずかしがり屋さんの私からはヤエーをする事はありませんが(・・;)
次はどこに行こうかなぁ(*´-`)

雨の休日の過ごし方

2024年06月23日 19時21分00秒 | ヤマハ GX
今日は一日中雨予報です(´・ω・`)
こんな日は朝から家の掃除をしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
掃除が終わると時間を持て余します( ´Д`)y━・~~
そんな時のオススメの過ごし方(°▽°)
それは…
超弩素人による整備の行き届いた旧いオートバイのコックピットを眺める、ただそれだけです(*´꒳`*)
この時代のヤマハ純正のアナログメーターは渋くてカッコいいです(≧∀≦)
それでも物足りない方は…
オートバイに跨ってクラッチレバーやブレーキレバーを握ったり離したりしましょうd( ̄  ̄)
走行中には聴き取れない作動音が聴こえてきます(*´∀`)♪



以上、雨の休日の過ごし方でした( ´∀`)

「あのベンチ」〜チェーン調整

2024年06月16日 17時45分00秒 | ヤマハ GX
今日は午後から天気が崩れそうです(・・;)
午前中にフラ〜っとプチツーリングに行く事にしましたd( ̄  ̄)
走行中にドライブチェーンの方から雑音がするのが気になりました(・・;)
恐らくドライブチェーンが弛んで来ているのでしょう(ー ー;)
そこまで緊急ではないので取り敢えずそのまま走りますσ(^_^;)
私の大好きなツーリングスポットの一つ「あのベンチ」に着きました。







今日も綺麗です(о´∀`о)
「あのベンチ」に行った後は適当に走ります。





プチツーリングがら帰宅して気になるドライブチェーンを確認すると…





スイングアームに接触しそうなぐらいドライブチェーンが弛んでいます∑(゚Д゚)
振れ幅は7cm近くありそうです:(;゙゚'ω゚'):
ムニちゃんってオフロード車でしたっけ…( ̄▽ ̄;)
これは調整するしかありません(・・;)
前回のチェーン調整を参考にします。
https://blog.goo.ne.jp/wish1800_0141_0925/e/cd398507f32fe07ffcedae35a672ecef

この車種のオーナー様なら誰もが知っている有名なヤマハ純正特殊工具…
その名も…
「ワイヤーツール」ψ(`∇´)ψ



想像を絶する程の、とてつも無い強度を誇っています:(;゙゚'ω゚'):
ホームセンターで揃えられる様な、見た目が同じ物とは訳が違いますd( ̄  ̄)
コレを使うとマフラーを取り外す事なく、リヤホイールアクスルシャフトのキャッスルナットに工具がアクセス可能となります♪( ´▽`)
早速ワイヤーツールを使います。



コッタピンを取り外します。





キャッスルナットを緩めます。



調整前にメモリを記録しておきます。





調整をしたらトルクレンチで締め付けます。



忘れずにコッタピンを入れます。





軽く試運転して走行距離を記録します。



前回の調整から1,304km走行していました。
ドライブチェーンは1,000km毎の調整が良いかも知れませんd( ̄  ̄)

長命寺川と日本一水郷めぐり船のりば

2024年06月09日 19時54分00秒 | ヤマハ GX
今日は曇り空です(˙-˙)
雨が降る前にムニちゃんとお出掛けします\(^o^)/


ムニちゃんを停めて写真を撮ります。



晴天ならもっと綺麗なのでしょう(ToT)





いつか乗って水郷めぐりしたいなぁ(´-`).。oO



みいちゃんのお菓子工房に立ち寄ってみます。





可愛いお菓子の自販機がありました\(^o^)/



みいちゃんのいちごブルードネージュを買いました(*'▽'*)
可愛くてオシャレです(≧∀≦)
みいちゃん、これからも色々なお菓子を楽しく作ってくださいね(^^)



エンジンO/Hから4,000km程走りました。
ムニちゃんにはまだまだ元気に走って欲しいです(^^)


クラッチプッシュロッドのオイルシール交換

2024年06月06日 13時04分00秒 | ヤマハ GX
先日のオイル漏れの力技メンテナンス

…その後が気になります(・・;)
クランクケースを開けて中を見ると…



写真では分かり難いですが、エンジンオイルが少し滲み出ています(ToT)
オイルシールに傷が入ってしまったのでしょうか(・・;)
仕方なくオイルシールを交換します。



新品のオイルシールと比較すると、やはり傷が入っている様でした( ̄▽ ̄;)
セオリー通り、一度でも取り外したら再利用は出来ませんねσ(^_^;)
交換して今後の様子を見る事にしますd( ̄  ̄)

オイル漏れ?(•́ω•̀)?

2024年06月02日 18時24分00秒 | ヤマハ GX
ちょっとコンビニにムニちゃんで買い物に行って帰って来たところで発見しました∑(゚Д゚)
エンジンの左側からオイルの雫が垂れました(・・;)
エンジンは超弩素人O/Hしたばかりですd( ̄  ̄)
さて、一体何が起きているのでしょうかψ(`∇´)ψ
取り敢えずクランクケースカバーを開けて確認します(`_´)ゞ
先ずはフートレストを取り外します。



次にチェンジペダルを取り外します。



クランクケースカバーを取り外して中を見ます。



超弩素人シーリングをしたA.C.ジェネレータのハーネスのブッシュからのオイル漏れは無い様です(*´∀`)♪
ではどこが原因なのでしょう?(•́ω•̀)?




クラッチプッシュロッドのオイルシールからっぽいです(ー ー;)
超弩素人O/Hの時に新品に取り替えた筈なのですが…(・・;)
オイルシールを確認します。







全く問題無さそうですd( ̄  ̄)
もしかしてクラッチプッシュロッド本体の摩耗でしょうか?
パーツクリーナーで綺麗にすると…



オイルシールに当たる部分が摩耗して痩せている感じですΣ(゚д゚lll)
調べてみるとクラッチプッシュロッドは既に絶版パーツでした…( ̄▽ ̄;)
こうなったら力技ですψ(`∇´)ψ





オイルシールを一番奥まで圧入してクラッチプッシュロッドの摩耗部とズラしますd( ̄  ̄)
これでオイル漏れが治ると良いのですが…(・・;)

ヘッドライトバルブ交換

2024年05月30日 16時44分00秒 | ヤマハ GX
バルブが届きました(^^)





早速取り替えますd( ̄  ̄)
ヘッドランプユニットASS'Yを取り外します。





バルブを取り替えます。



元に戻したらヘッドライトのスイッチを入れて点灯を確認します。



無事ヘッドライトが点灯しました\(^o^)/

青空〜ヘッドライトバルブ切れ

2024年05月29日 17時57分00秒 | ヤマハ GX
昨日は物凄い大雨でした:(;゙゚'ω゚'):
今日は昨日とは打って変わって雲一つ無い青空が広がっています\(^o^)/



こんな日はムニちゃんと遊ぶに限りますd( ̄  ̄)
運行前の日常点検でエンジンを掛けて灯火類をチェックしていると…
何だかライトが暗いと言うか、点かない気がします…(・・;)?
ヘッドライトケースを開けて確認すると…





バルブが案の定切れていました( ̄▽ ̄;)
仕方なく注文して取り寄せます。
今から走りに行くと帰宅時には日が暮れて走行出来そうにありません(◎_◎;)
今日はムニちゃんと遊ぶのを諦めて大人しく家事に専念する事にします(ToT)

ニードルバルブASS'Y交換と時計動作再確認

2024年05月26日 16時03分00秒 | ヤマハ GX
先日のオーバーフローの原因を突き止めて修理しなければと思いつつも放置していたのを思い出しました(ー ー;)
お漏らしムニちゃん - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

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久しぶりにムニちゃんと遊びたいと思います\(^o^)/いざ、ガレージから引っ張り出してキックを踏むと…エンジンは掛かるのですが、全くアイドリングしません(ToT)前回乗った...

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ムニちゃんがお漏らしした時は間違ってPRIになっていたフューエルコックのレバーをONに戻して、ドライバーの柄でキャブレターのフロートチャンバーボディ辺りに軽く衝撃を与えてその場凌ぎをしていましたσ(^_^;)
恐らくニードルバルブASS'Yの部分にゴミが詰まったorニードルバルブの先端に段が付いてバルブシートとの密着度が落ちた等でしょうか(・・;)
仮にフロートに穴が開いているとしたら…
フューエルコックASS'Yに負圧が掛かる時に必要以上のガソリンがどんどん供給されてしまい、アイドリング中でもオーバーフローしてしまいます(・・;)
それは無かったので、フロートが原因である事は除外されますd( ̄  ̄)
取り敢えずキャブレターを分解して確認します(・ω・)ノ
先ずはクリップを緩めてフューエルホースを外します。


インマニのバンドを緩めます。


エアクリーナージョイントのバンドを緩めます。





エアクリーナーを取り外すとキャブレターの脱着が楽になりますd( ̄  ̄)



フリーになったキャブレターを取り外します。



風が強いのでインマニに詰め物をしておきます。



フロートチャンバーボディにはゴミが溜まっていました:(;゙゚'ω゚'):



フロートを取り外します。



ニードルバルブASS'Yを取り外します。





ニードルバルブを確認すると…



段が付いていました( ̄▽ ̄;)
これかゴミが原因でしょう(・・;)
念の為にヤマハ純正新品のニードルバルブASS'Yに交換します。
なんと…コレ、1つ10,000円以上です:(;゙゚'ω゚'):
2気筒なので2つ必要です((((;゚Д゚)))))))
一緒に取り替える紙製の様なガスケット?ワッシャー?も1つ1,000円近くします(@_@)



価格設定ひと桁間違えていませんかね(ー ー;)
成人女性の小指の第一関節と同じぐらいの大きさのパーツなのにどうしてこんなに高いのでしょう( ̄▽ ̄;)
最早…宝石(≧∀≦)



惜しみ無く交換します(ToT)



フロートを元に戻します。



フロートチャンバーボディを元に戻します。



キャブレターをエンジンに取り付けます。



各バンドを締め付けてフューエルホースを繋いだらサイドカバーを取り付けて完成です\(^o^)/



最後にキャブレターの動作チェックを兼ねて先日取り付けた時計の動作チェックもしますd( ̄  ̄)



エンジンも時計も正常、きっとコレでオーバーフローも治った事でしょう(^^)

真夜中のツーリングと時計交換

2024年05月25日 06時13分00秒 | ヤマハ GX
今回は余りにも暇過ぎて夜通しでソロツーリングを思い付きましたψ(`∇´)ψ
ソロツーリングと言っても目的は大したものではありませんd( ̄  ̄)
私がムニちゃんとナイトツーリングが出来るか、ただそれだけの実験ですσ(^_^;)
19:00スタートで夜明け前を目安に走ってみます。



距離にして300kmぐらい走りました∑(゚Д゚)
ちょっとヘッドライトが暗くて走り辛かったのですが夜通しソロツーリングは大成功でした\(^o^)/
ただ…
気付いたら時計が動かなくなっていました(・・;)
ネットで購入した安物なので、きっと故障か電池切れでしょう(ToT)
以前は元気に動いていたのですが…


電池を取り替えれば良い話なのですが、バックライトが無くて不便なのと…
何より電池交換が面倒ですσ(^_^;)
この際オートバイのバッテリーから電源を取る、電池不要タイプの時計に交換したいと思いますd( ̄  ̄)
以前に買って箪笥の肥やしになっている時計を引っ張り出して来ます。
配線は動力とバックライト・アースの3本線タイプの時計です(^^)
動力のみバッ直にすれば時計はずっと動きますがバッテリーの負荷が心配です(´・ω・`)
かと言ってメインキーONで通電する回路に割り込ませればバッテリーの負担は解決しますが、毎回時間合わせが必要になります( ̄▽ ̄;)
少し考えた結果…
バッテリーの保護を優先でキーONで作動する様に、先日の電圧計の取り付けと同様に純正のメインワイヤーハーネスを加工せずに配線を割り込ませる事にしましたd( ̄  ̄)

夜間緊急オペが始まりましたψ(`∇´)ψ
夜な夜なヘッドライトを開けますd( ̄  ̄)



時計の配線を割り込ませます。



時計本体をハンドルに固定します。



動作確認をします。



キーONで時計作動確認・メーターランプONで時計のバックライト作動確認、無事に取り付け完了しました(`_´)ゞ
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)

バッテリー液補充とGWのプレゼントのリヤフェンダー

2024年05月03日 19時03分00秒 | ヤマハ GX
GWも真っ只中、今日も凄く良い天気です\(^o^)/

知人「GXの新品レアパーツ手に入れたよ!良かったらムニちゃんにどう?」

私「ええ?!
わーい\(^o^)/」

…ん(・・;)?
GXのそんなレアパーツありますかね(ー ー;)
もしかしてスズキさんのGSXのパーツだったりして((((;゚Д゚)))))))
まさかとは思いますが…
聞いてみると間違いなくヤマハGXのパーツだそうです(・・;)
欲しいなら取りに来いとσ(^_^;)
受け取りに伺うと…
正真正銘ヤマハ純正新品リヤフェンダーのプレゼントを頂きました\(^o^)/





コレはレアです∑(゚Д゚)
ピッカピカで点錆一つ無く、何とも美しい輝きを解き放っています:(;゙゚'ω゚'):
折角頂いたのでストックには勿体無いです(・・;)
しかも前回の交換から6年も経ってます( ̄▽ ̄;)
↓↓

現在取り付けてあるリヤフェンダーには目立たない点錆があるぐらいなのですが…
この際交換する事にしますd( ̄  ̄)
今回もただ単に交換するのでは無く防錆加工をします。
先ずはテープで養生します。



出来ました(^^)



次に防錆スプレーを使います。



綺麗に出来ました\(^o^)/



準備が出来たら交換作業に移ります。
ナンバープレートを取り外します。



次にバッテリーのマイナス端子のアースリードワイヤーを取り外してからブレーキライトとテールライトのハーネスのギボシを引っこ抜きます。





ハーネス関係がフリーになったらリヤフェンダーを取り外します。



外れました\(^o^)/



ギボシの酸化被膜がヤバいです((((;゚Д゚)))))))



耐水ペーパーで磨きます。



金ピカになりました(^^)
リヤフェンダーにハーネスを通しながら取り付けます。





付きました\(^o^)/





ピッカピカでとても綺麗です(*´∇`*)
引っこ抜いたハーネスを接続してバッテリーのマイナス端子にアースリードワイヤーを取り付けようとすると…
少しバッテリーの液面が低いようです∑(゚Д゚)
バッテリー液を補充します。



試走に出掛ける前に暖機運転をして走行距離を記録しようとすると…



あと100メートルで10,000kmの表示でした∑(゚Д゚)
ちょこっと走ります。



メーター交換から色々なメンテナンスをしましたが10,000kmになりましたd( ̄  ̄)
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)

外小代公園と新勝寺

2024年04月29日 17時56分00秒 | ヤマハ GX
今日は良い天気です(^^)
GWも先日から好スタートです\(^o^)/
今日はムニちゃんと出掛ける事にしますd( ̄  ̄)
外小代公園に着いたらムニちゃんを停めて散歩しますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

















古墳が沢山ありました∑(゚Д゚)



お昼になったのでランチに成田山の表参道に向かいます。
適当にお店に入ります。
何にしようかなぁ( ・∇・)



鰻重にしましたψ(`∇´)ψ



外はパリっと中はフワフワ、タレは甘くて美味しいです\(^o^)/
美味しく食べた後はお会計です。
伝票、何語でしょうか((((;゚Д゚)))))))



会計を済ませたら新勝寺へ向かいます。
出店が沢山ありました\(^o^)/



新緑がとても綺麗です(*´∇`*)



小さな滝発見∑(゚Д゚)



コレは…(・・;)?



先へ進むと隠し部屋発見(`_´)ゞ
一見何も無さそうですが振り返ると…



何コレ:(;゙゚'ω゚'):!?



ひと通り散歩したら帰宅します。
久々のプチツーリングでした(^^)