ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

激レアパーツ④

2023年11月27日 17時54分00秒 | ヤマハ GX
前回の激レアパーツ③の記事
↓↓

今回は…
2A2-14901-60
2A2-14902-60
の左右セット
ヤマハ純正新品の初期型GX用キャブレターです∑(゚Д゚)
今使っているキャブレターは2型
フレーム(2L0-050101〜)のキャブレターで2L0-のデフォルトセッティングのままなので、メインジェットは132.5、メインノズルはX-6、クリップ段数は3です。
3型フレーム(2L0-200101〜)のキャブレターは2L1-となり、2型フレームのキャブレターからの変更点はスロットルバルブシャフトのシール(2U3-や4A8-のキャブレターと同じシールに変更)のみとなりますd( ̄  ̄)
今回の新品キャブレターの2A2-はデフォルトセッティングでメインジェットは142.5、メインノズルはX-4、クリップ段数は4です。
それ以外は同じセッティングになりますd( ̄  ̄)
この違いで乗り味がどう変わるのか分かりませんが…(・・;)
セッティングは異なるもののその他は全て同じです。
もちろんチョークも同じで、チョークノブは押すタイプでは無く引っ張るタイプです。
不人気?マイナー?かどうかは分かりませんが、大昔のオートバイの新品キャブレターが何故今まで使用されずに保管されていたのでしょうか…( ̄O ̄;)
もう日本には残念ながら新品のASS'Yは無いでしょうd( ̄  ̄)
オークション等では中古のキャブレターでも下手するとエンジン本体よりも高額で売買されているらしいのですが…
いつも買い付けている海外の某バイクショップから倉庫整理品の為に格安で販売して下さる旨の連絡がありました((((;゚Д゚)))))))
日本のオークションサイトで出品されている中古のキャブレターの価格より安いです:(;゙゚'ω゚'):
これは買うしかありませんd( ̄  ̄)
届いたパーツを見ると…









メッキパーツはメタリックに輝き真鍮パーツは金色の輝きを解き放っています:(;゙゚'ω゚'):
何という美しさでしょう(≧∀≦)
ただ気になる点は…
パイロットスクリューの戻し回転数がデフォルトであれば弄りたくないのですが…1+1/4回転戻しなのでしょうか?全閉なのでしょうか?それとも適当…?(•́ω•̀)?
フロートチャンバーも開けて中身のパーツの輝きを見たいのですが、一度でも開けるとガスケットの交換の必要性が出て来たりします(・・;)
今回は現在使っているキャブレターが絶好調なので、新品のヤマハ純正キャブレターは取り敢えずストックに回して保管することにしますσ(^_^;)

GX チェーン調整①

2023年11月25日 11時56分00秒 | ヤマハ GX
今日は天気が良いです\(^o^)/
ムニちゃんと買い物に行く事にしました。
走っているとチェーンから少し異音がしました(・・;)
買い物から無事帰宅してチェーンを確認してみると…





何と5センチ以上も振幅があります∑(゚Д゚)
これは危険です(・・;)
早速調整します。
先ずは工具を揃えますd( ̄  ̄)



22mmソケット、スピンナーハンドル、ペンチ、ワイヤーツール(デフォルトの車載工具に入っているヤマハ純正工具)、トルクレンチ、10mmと14mmのメガネレンチです。

ワイヤーツールを引っ掛けてホイールシャフトのキャッスルナットに工具がアクセス出来る様にします。



割ピンを外します。







調整前左右のチェーンアジャスタの目盛の位置



チェーンの振幅を35mmに調整後の左右のチェーンアジャスタの目盛の位置



本の少し引っ張っただけで適正値になりましたd( ̄  ̄)
次にトルクレンチを使ってキャッスルナットを締め付けます。



新しい割ピンを入れます。





最後に走行距離を記録して終了です(`_´)ゞ



9,332kmです。
今回は10分程のプチメンテでした(^^)

佐倉城址公園と佐倉ふるさと広場

2023年11月23日 17時12分00秒 | ヤマハ GX
今日は暖かい祝日です(^^)
寒くなる前にバイクに乗るチャンスの内の一コマです。
今日は久しぶりに佐倉城址公園と佐倉ふるさと広場に行ってみますd( ̄  ̄)
どちらも以前行った時の記事がありす。

佐倉城址公園

佐倉ふるさと広場

先ずは佐倉城址公園から行ってみます。



銀杏が黄金色に紅葉していてとても綺麗です\(^o^)/
少し散歩をしたら佐倉ふるさと広場に向かいます。
いつもの風車です。



今日もぐるんぐるん回っています(*_*)



ミッフィーちゃんは元気でしょうか?(•́ω•̀)?







健在でした\(^o^)/
中に入ってみます。





物凄いトルクで動いていました:(;゙゚'ω゚'):



風車の羽は元気良く回っています。



途中の散歩道に…(≧∀≦)



最後にソフトクリームを食べて帰宅します。



ミルクの味が濃厚で美味しいソフトクリームでした(^^)

2023年11月 APE リヤタイヤ交換

2023年11月22日 14時27分00秒 | ホンダ APE
先日、キャブレターの分解洗浄でエンジンが好調を取り戻しましたψ(`∇´)ψ
今日もちょっと駅前に用事があるのでAPEに乗ろうとガレージを開けると…
何とリヤタイヤがパンクしています( ̄▽ ̄;)



スリップサインが出ている事もあるので今回は一旦応急処置をしてバイク用品店にリヤタイヤを交換しに行きます(ー ー;)
バイク用品店に到着したら作業開始ですψ(`∇´)ψ





チェーンアジャスタのマークを記録しておきます。



持って来た工具類でリヤホイールを駐輪場で取り外したら店内に持ち込みますd( ̄  ̄)
ホイール持ち込みなので工賃が半額になりました\(^o^)/



タイヤ交換が終わったら車体にリヤホイールを取り付けてチェーンの張り具合を3cmに調整します。
上手く調整出来たらトルクレンチを使って各部を締め付けます。



出来ました\(^o^)/
最後に走行距離を記録して終了です。



2,816kmです。
それでは行って来まーすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

APE キャブレター 分解洗浄②

2023年11月19日 18時19分00秒 | ホンダ APE
夕方ちょっと駅前で用事があったので、駐輪に困らない便利なAPEで行く事にしましたd( ̄  ̄)
半年以上放置していたので無事エンジンが掛かると良いのですが…(・・;)
フューエルコックのレバーをONにしてチョークを引いてキックペダルを踏み込みます( *`ω´)


力が弱くてすごく不安定なアイドリングです∑(゚Д゚)
暫くスロットルを開けたり閉めたりしてエンジンを暖機してみるも…
終いにはスロットルを開けるとストールしてしまいました:(;゙゚'ω゚'):
恐らくガソリンが劣化してスロージェットが詰まってしまったのでしょう(ー ー;)
分解洗浄するしかありません(ToT)
2年ぐらい前にオーバーフローした時にキャブレターを開けて分解洗浄して依頼になります。

現在時刻は16:40を回りました。
段々と日が暮れて来ています∑(゚Д゚)
APEは単気筒なのでキャブレターは1つです。
まぁ、取り外しも分解もすごく簡単なのでチャチャッとやっちゃう事にしましたψ(`∇´)ψ
先ずはキャブレターを取り外します。





フロートチャンバーを開けてみると…



ガソリンがワニスになってフロートチャンバーの底に少し溜まっています∑(゚Д゚)
ジェット類もいつもの緑のアレが…( ̄▽ ̄;)
たった半年放置ぐらいでここまでなるものでしょうか(・・;)


取り敢えずキャブレタークリーナーに漬け込んでおきますd( ̄  ̄)



その間にボディをキャブレタークリーナーで洗浄します。







綺麗になりました\(^o^)/
キャブレターにフロートやジェット類を組み付けて行きます。



組み上がったキャブレターをエンジンに取り付けます。



現在時刻は16:55です。
ここまでで15分ぐらい掛かりました(・・;)
辺りはすっかり薄暗くなってしまいましたが何とか終わりました。
さぁ、結果はいかに…ψ(`∇´)ψ

以上、久しぶりのメンテナンスでした(^^)
それでは行って来まーすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

花貫渓谷

2023年11月04日 18時36分00秒 | その他の趣味
今日はWISHでドライブです(^^)
花貫渓谷の紅葉まつりが始まったので観に行く事にしました\(^o^)/



全然紅葉始まってない…( ̄▽ ̄;)



はぎまろ?



滝壺の水は青く透き通ってとても綺麗です(*´ω`*)
来年はもう少し遅い時期に行きたいと思いますσ(^_^;)