ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

オイル漏れ?(•́ω•̀)?

2024年06月02日 18時24分00秒 | ヤマハ GX
ちょっとコンビニにムニちゃんで買い物に行って帰って来たところで発見しました∑(゚Д゚)
エンジンの左側からオイルの雫が垂れました(・・;)
エンジンは超弩素人O/Hしたばかりですd( ̄  ̄)
さて、一体何が起きているのでしょうかψ(`∇´)ψ
取り敢えずクランクケースカバーを開けて確認します(`_´)ゞ
先ずはフートレストを取り外します。



次にチェンジペダルを取り外します。



クランクケースカバーを取り外して中を見ます。



超弩素人シーリングをしたA.C.ジェネレータのハーネスのブッシュからのオイル漏れは無い様です(*´∀`)♪
ではどこが原因なのでしょう?(•́ω•̀)?




クラッチプッシュロッドのオイルシールからっぽいです(ー ー;)
超弩素人O/Hの時に新品に取り替えた筈なのですが…(・・;)
オイルシールを確認します。







全く問題無さそうですd( ̄  ̄)
もしかしてクラッチプッシュロッド本体の摩耗でしょうか?
パーツクリーナーで綺麗にすると…



オイルシールに当たる部分が摩耗して痩せている感じですΣ(゚д゚lll)
調べてみるとクラッチプッシュロッドは既に絶版パーツでした…( ̄▽ ̄;)
こうなったら力技ですψ(`∇´)ψ





オイルシールを一番奥まで圧入してクラッチプッシュロッドの摩耗部とズラしますd( ̄  ̄)
これでオイル漏れが治ると良いのですが…(・・;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武左ゑ門)
2024-06-20 08:28:59
プッシュロッドの部分はオイル漏れが良く発生します
このプッシュロッド 純正装着品と補給品では全く異なっています
装着品は軽くするために中空シャフトです
そのために経年劣化で真ん中で折れてしまう事が良くありました
その為に補給品ではソリッドの丸棒になりました
重くはなりますが、強度は出ています
さらに材質も変わっているようです
返信する
Unknown (wish1800_0141_0925)
2024-06-20 10:08:05
武左ゑ門様
コメントありがとうございます(^^)
プッシュロッド、折れるんですか:(;゙゚'ω゚'):
ストック仕入れておかなきゃ(・・;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。