ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

バッテリー液の補充

2020年03月22日 21時31分00秒 | ヤマハ GX
今日はとても暖かく過ごしやすい天気です(*^^*)
バッテリーを暫くの間放置していたので液量を点検すると少し減っていました∑(゚Д゚)
今回はバッテリー液の補充をしてみたいと思います。

















単純に液を補充するだけなので10分程度で完了です。
開放型はメンテナンスが必要です。
しかし面倒だからと言ってGXにメンテナンスフリーの密閉型を使うと、過充電でバッテリーは破裂します:(;゙゚'ω゚'):
もし密閉型を使うのであれば、それに対応したレギュレータに変える必要があります。
最近はロクなメンテナンスをしていないのですが…
バイクシーズンが近づいて来ると、何かしたくてウズウズしちゃいます(≧∀≦)

オイル交換

2020年03月06日 23時39分00秒 | ヤマハ GX
前回のオイル交換から、もう半年以上も経ってしまいました:(;゙゚'ω゚'):
仕方なく2台ともマニュアル通りにオイル交換をします。




今回もホンダAPEにヤマハの純正オイルをブチ込みますψ(`∇´)ψ
必要オイルは900CCなので、100CCはリバースしてストックします。




GXはオイル交換のみなら丁度2,000CCなので、1ℓのオイル缶を2本ブチ込むだけですψ(`∇´)ψ










オイル交換ではドレーンプラグのシーリングワッシャーを新品に変えるのがセオリーです。
GXの純正パーツは沢山ストックしてあるのですが、APEの純正パーツのストックは皆無です(ー ー;)

今回のAPEはワッシャーを再利用します。
裏返して使います( ̄^ ̄)ゞ
GXは純正の新品のワッシャーに取り替えます。
特にアクシデントも無く無事オイル交換は修理しました。
最後に走行距離を記録して終了です。
前回からの走行距離を計算すると…
APEは153km
GXは273km

:(;゙゚'ω゚'):

全然走ってない(笑)
本当に半年毎に交換しなければならないのでしょうか…









翌日にAPEのドレーンボルトからオイル漏れが無いか確認します。






問題無さそうです。
シーリングワッシャーを裏返しての再利用も、ある程度は大丈夫なんですね( ^ω^ )
次回のオイル交換まで、一体何km走るのでしょうか…(・ω・)