最近、雨が多いです(・・;)
涼しくて良いのですが、GXに乗る機会が減ってしまいます(>_<)
今日は珍しく晴れ間が出たのでGXに乗ってみます\(^o^)/
途中、コンビニで休憩中に何気なくフロントブレーキディスクローターに触れてみると、物凄く熱いです:(;゙゚'ω゚'):
リヤブレーキディスクローターにも触れてみると、そんなに熱くありません。
フロントはダブルディスクの為、シングルディスクのリヤに比べると表面積が2倍の大きさなので放熱性は高い筈です(・・;)
自分的にはリヤブレーキの方を強めに掛けているつもりなのですが…σ(^_^;)
キャリパーはO/Hしたばかりなので原因から除外するとして、フロントブレーキマスターの動作を確認していると…
フロントブレーキを強く掛けると直後のブレーキの遊びが大きくなり、暫くすると遊びが元に戻る事に気が付きました。ブレーキレバーを握る度にブレーキの遊びが変化しています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/73/e242ee7d759584c1861850ff3aebec6c.jpg?1630838299)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/2e/dea65db2e2bce756b107d87fdbb7b864.jpg?1630838299)
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何か、傷が入ってます∑(゚Д゚)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/0f/c466f4f80c8a80c83da105bbddaa5f75.jpg?1630838054)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/08/76d648a6239df695fb995a548d1023a2.jpg?1630838054)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/9f/a69e7069fa7346026dee3e1477146450.jpg?1630838506)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/a2/e5bd5cbf01b8e0d723807d589602fffc.jpg?1630838506)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/61/d8d5a2c1f973c9a93fd95653e56b626e.jpg?1630840822)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ee/98eb86579476626139725566683f871f.jpg?1630838808)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/95/ef3edaa601b614be048e276fa2e965aa.jpg?1630838808)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/3a/b36ecd285fe053d639ffbc458f3443a2.jpg?1630838811)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/7d/5c42d89acd87e5de36b780509497fdc8.jpg?1630838811)
シーリングワッシャーを新品に交換したら、マスターシリンダーとブレーキホースのユニオンボルトを規定トルクで締め付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/22/617874f9714d6955e6db065555bdbd34.jpg?1630838812)
どうやらマスターシリンダーのピストンの動きが渋い感じです∑(゚Д゚)
フロントブレーキディスクローターの異常な熱はブレーキの引き摺りだった様です:(;゙゚'ω゚'):
思い返せば、もしかしたらシングルディスク用の14mmからダブルディスク用の11/16インチに交換した時からかも知れません(・・;)
参考までに、パスカルの原理で14mmのマスターはグニュっとしたタッチ、11/16インチはカチっとしたタッチです。
タッチが変わった事で気付く事が出来なかったのでしょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
場所が場所だけに気が気じゃありません:(;゙゚'ω゚'):
一旦帰宅して家事を終わらせてから気合を入れて作業します( *`ω´)
取り敢えずブレーキフルードを抜いてバラしてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/73/e242ee7d759584c1861850ff3aebec6c.jpg?1630838299)
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ブレーキフルードが抜けました。
バラしてブレーキマスターシリンダー内の状態を確認してみると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/df/f79eaeb6487ca72855114d9a6ee06661.jpg?1630837937)
何か、傷が入ってます∑(゚Д゚)
きっとこれが原因でしょう。
ドリルを使ってホーニングしても取れないので、予備のブレーキマスターと交換する事にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/0f/c466f4f80c8a80c83da105bbddaa5f75.jpg?1630838054)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b0/11e2b3a67c44b493a1566221867e26d5.jpg?1630838053)
こちらは傷も無く綺麗です(^^)
新品の純正マスターシリンダーキットを使ってO/Hします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b4/381be1ecdf998de0c67dc82492c517a6.jpg?1630838250)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/9f/a69e7069fa7346026dee3e1477146450.jpg?1630838506)
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マスターシリンダーの内側やピストンカップにはブレーキフルードを塗ります。
他のゴムパーツにはヤマハ純正のブレーキグリスを塗ります。
シリコーンスプレーでも良いのでしょうか(・・?)
マスターシリンダーASS'Yが完成したら車体に取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/7c/20fc223d09bde6aae42cc4482488df32.jpg?1630838808)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/7d/5c42d89acd87e5de36b780509497fdc8.jpg?1630838811)
シーリングワッシャーを新品に交換したら、マスターシリンダーとブレーキホースのユニオンボルトを規定トルクで締め付けます。
ブレーキフルードを満たしてエア抜きをしたら完成です(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/22/617874f9714d6955e6db065555bdbd34.jpg?1630838812)
最後に走行距離を記録して試運転をして終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/68/5864d1ecf9be1454398d46159dfb7106.jpg?1630839772)
ブレーキの動きが復活しました\(^o^)/
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)
よろしくお願いいたします。
ブログを読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
お褒め頂き光栄です\(^o^)/
お恥ずかしながら先日、やっとこさエンジンのO/Hの真似事が出来て自称GX限定オートバイメンテナンス初級者になったつもりでいますσ(^_^;)
ブレーキフルードの漏れは恐怖ですね:(;゛゜'ω゜'):
さて、お問い合わせの件についてですd( ̄  ̄)
Q1のOリングはYAMAHAの新品純正パーツを輸入しました。
やっぱりこういうパーツは新品純正パーツじゃないと不安で…(・・;)
Q2の赤いグリスはYAMAHA純正マスターシリンダーキットに一緒に付属して来ました\(^o^)/
Q3の透明のホースですが、こちらは中華製バッテリーをネットで安く購入した時に一緒に付属して来ました(*´∀`)♪
多分バッテリーから出るガスを逃がす為のホースだと思ったのですが…
コレはコレでYAMAHA純正パーツを使っているので不要ですが取って置いたところ、ブレーキフルードの交換に使ってみたらバッチリでした\(^o^)/
私の場合、工具は基本的に拘りとか無くてメンテナンス出来れば何でも良い派ですσ(^_^;)
こちらのホースはオートバイ用品展のブレーキフルードコーナーやホームセンターでも大概売っていると思います(^^)
サイズ等が分からなければ、本当は車両を持ち込んで店員さんに見て頂ければ早いのですが…
ブレーキマスターシリンダーやブレーキキャリパーを取り外して持って行くのが良いかも知れません(・・;)
メンテナンス頑張って下さいp(^_^)q
尚、それきっかけで、当方が部品入手して、うまくいかなかったとしても、wish1800_0141_0925さんに責は無い事、私、いなかっぺ少将(変なハンドルネームですみません)、判っております。
よろしくお願いいたします。
大変申し訳ございませんが、随分前の事なのでどこで買ったのか忘れてしまいました(ToT)
覚えてる事は確か3ドルぐらいで安かったのと、在庫は沢山あった気がします(・・;)
ASS' Yパーツの為にNo.がなくて、
「brake master cylinder reserver o-ring」
とかで注文した様な…σ(^_^;)
もしかしたらXSシリーズ以外にもSRシリーズ、RDシリーズ、RXシリーズ等、年式によっては互換性のあるパーツがあるかも知れませんd( ̄  ̄)
どうしても見つからない場合はブレーキフルードに耐性のあるOリングで大きさも同じ物を探すしかないかもです(・・;)
お役に立てず申し訳ございません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私の方でも、参考にさせて頂き、又、探してみたいと思います。なかなか海外のショップ等と連絡して部品入手というのも、経験無く、敷居も高い事では有りますが。まずは、マスターシリンダーのピストン部分交換して、具合みてダメなら、Oリング視野とか、社外品一式交換とか、手順踏んでみようか、とも考えてます。バイク屋さんに、全部お願いするとかも。
結局、最大の問題は、私自身の、『やる気スイッチ』が、永らく欠品、廃番状態ということなのかもです。
又、なにか有りましたら、教えて下さい。ありがとうございました。
すいません、追加で、この、ブレーキフルードのタンク?カップ?って、要は、基本的には、Oリングに押し込まれているだけなんでしょうか?上空方向に、手で引き抜けば、外れる、という理解でOKですか?
夜分にすみませんでした。
私のGXのブレーキマスターシリンダーのリザーバータンクは四隅のネジを外してリザーバータンクを上方向に引き抜いたら外れました。
リザーバータンクは圧入に近い感じでしたが、テコの原理で何とか外れた感じです(ー ー;)
同じタイプのマスターなら参考になるかも知れませんd( ̄  ̄)
マスターの状態によってはASS'Y丸ごと交換の方が手っ取り早いかもですね(・・;)
整備、頑張って下さいヽ(^o^)
こちらは純正ではなさそうですが、いかがでしょうか(・・?)
https://www.economycycle.com/shop/yamaha-rd250350400r5ds6ds7-parts/frame-related/brakes/yamaha-rd40076-78-front-master-cylinder-resovior-o-ring/
又、実は上記キーワードでアメリカの?XS650ユーザーの掲示板?に行きついたらしく、参考になるかもコメント見つけさせて頂きました。XS650.comという所みたいです。
参考までに、https://www.xs650.com/threads/brake-master-cylinder-reservoir-o-ring.60701/
それによると、
「Oリングは、XS650 OリングはJIS P40です。」と、コメント有りました。
私の、XS250ミッドナイトスペシャルの、マスターシリンダータンクに果たして合うのか、不明ですが、日本製のヤマハバイクで、部品もニッシン14mm日本製なら、特殊部品でも無ければ、まあ、合うんじゃね?と勝手に、楽観的に、都合良く、解釈して、取り合えず、マスターシリンダーピストン部品、国内でJIS P40のOリング部品を入手してトライしようか、それでNGなら海外から部品輸入を視野で、と思案中です。
その前に、最大の難関『やる気スイッチ』入手が、必須なんですが。(お恥ずかしい。)
色々、アドバイスありがとうございます。又、何か、有りましたら、お時間の余裕ある時、良かったら、教えて下さい。感謝、感謝です。
ブレーキ関係のパーツなので適当だと怖いですね:(;゙゚'ω゚'):
輸入のノウハウは私も皆無に等しいです( ̄▽ ̄;)
クレジットカードかPayPalを使って購入したら送付先の住所を間違えずに入力すれば届くと思いますd( ̄  ̄)
やる気スイッチ、入ると良いですね(・∀・)