ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

フロントブレーキマスター交換

2021年09月05日 18時50分00秒 | ヤマハ GX
最近、雨が多いです(・・;)
涼しくて良いのですが、GXに乗る機会が減ってしまいます(>_<)
今日は珍しく晴れ間が出たのでGXに乗ってみます\(^o^)/
途中、コンビニで休憩中に何気なくフロントブレーキディスクローターに触れてみると、物凄く熱いです:(;゙゚'ω゚'):
リヤブレーキディスクローターにも触れてみると、そんなに熱くありません。
フロントはダブルディスクの為、シングルディスクのリヤに比べると表面積が2倍の大きさなので放熱性は高い筈です(・・;)
自分的にはリヤブレーキの方を強めに掛けているつもりなのですが…σ(^_^;)
キャリパーはO/Hしたばかりなので原因から除外するとして、フロントブレーキマスターの動作を確認していると…
フロントブレーキを強く掛けると直後のブレーキの遊びが大きくなり、暫くすると遊びが元に戻る事に気が付きました。
ブレーキレバーを握る度にブレーキの遊びが変化しています。
どうやらマスターシリンダーのピストンの動きが渋い感じです∑(゚Д゚)
フロントブレーキディスクローターの異常な熱はブレーキの引き摺りだった様です:(;゙゚'ω゚'):
思い返せば、もしかしたらシングルディスク用の14mmからダブルディスク用の11/16インチに交換した時からかも知れません(・・;)
参考までに、パスカルの原理で14mmのマスターはグニュっとしたタッチ、11/16インチはカチっとしたタッチです。
タッチが変わった事で気付く事が出来なかったのでしょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
場所が場所だけに気が気じゃありません:(;゙゚'ω゚'):
一旦帰宅して家事を終わらせてから気合を入れて作業します( *`ω´)
取り敢えずブレーキフルードを抜いてバラしてみます。







ブレーキフルードが抜けました。
バラしてブレーキマスターシリンダー内の状態を確認してみると…


何か、傷が入ってます∑(゚Д゚)
きっとこれが原因でしょう。
ドリルを使ってホーニングしても取れないので、予備のブレーキマスターと交換する事にします。







こちらは傷も無く綺麗です(^^)
新品の純正マスターシリンダーキットを使ってO/Hします。



















マスターシリンダーの内側やピストンカップにはブレーキフルードを塗ります。
他のゴムパーツにはヤマハ純正のブレーキグリスを塗ります。
シリコーンスプレーでも良いのでしょうか(・・?)
マスターシリンダーASS'Yが完成したら車体に取り付けます。













シーリングワッシャーを新品に交換したら、マスターシリンダーとブレーキホースのユニオンボルトを規定トルクで締め付けます。
ブレーキフルードを満たしてエア抜きをしたら完成です(^^)



最後に走行距離を記録して試運転をして終了です。


ブレーキの動きが復活しました\(^o^)/
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)


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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご教授願います (いなかっぺ少将)
2023-05-21 14:23:45
整備能力の高さ、すごいなあ、と思い拝見してます。XS250スペシャルオーナーですが、整備は初心者です、幾つか、教えて下さい。私のバイクですがブレーキフルードが、台形のフルードのタンク下部?マスターシリンダー?から漏れて、レバーがスカスカ状態です。シリンダー部品交換検討中です。あるいは、タンクのOリングが原因かも?です。さて、お聞きしたいのは、フルードのプラスチックのタンクと、その受け部分に、大きいOリングに赤いブレーキグリス塗ってる画像見ました。Q1.この大きいOリングは、入手可能ですか?それとも既存部品にグリスを塗ったんでしょうか?国内のヤマハ部品検索設定無いみたいです。海外では、販売?Q2.赤のブレーキグリス、小袋の画像ありましたが、コスパ良しです。購入先とか、宜しければ教えて下さい。Q3.ブレーキキャリパーの所から、透明ホースでフルード抜いてますが、こういうホースって、どこで売ってますか?町のバイク部品屋?ホームセンター?とかですか?サイズとか、あるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2023-05-21 16:28:37
コメントありがとうございます(^^)
ブログを読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
お褒め頂き光栄です\(^o^)/
お恥ずかしながら先日、やっとこさエンジンのO/Hの真似事が出来て自称GX限定オートバイメンテナンス初級者になったつもりでいますσ(^_^;)
ブレーキフルードの漏れは恐怖ですね:(;゛゜'ω゜'):

さて、お問い合わせの件についてですd( ̄  ̄)

Q1のOリングはYAMAHAの新品純正パーツを輸入しました。
やっぱりこういうパーツは新品純正パーツじゃないと不安で…(・・;)

Q2の赤いグリスはYAMAHA純正マスターシリンダーキットに一緒に付属して来ました\(^o^)/

Q3の透明のホースですが、こちらは中華製バッテリーをネットで安く購入した時に一緒に付属して来ました(*´∀`)♪
多分バッテリーから出るガスを逃がす為のホースだと思ったのですが…
コレはコレでYAMAHA純正パーツを使っているので不要ですが取って置いたところ、ブレーキフルードの交換に使ってみたらバッチリでした\(^o^)/
私の場合、工具は基本的に拘りとか無くてメンテナンス出来れば何でも良い派ですσ(^_^;)
こちらのホースはオートバイ用品展のブレーキフルードコーナーやホームセンターでも大概売っていると思います(^^)
サイズ等が分からなければ、本当は車両を持ち込んで店員さんに見て頂ければ早いのですが…
ブレーキマスターシリンダーやブレーキキャリパーを取り外して持って行くのが良いかも知れません(・・;)
メンテナンス頑張って下さいp(^_^)q
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ご支障無ければ、教えて下さい。 (いなかっぺ少将)
2023-06-07 12:25:31
コメントの掲載、ご返信ありがとうございます。当方の、XSですが、未だそのまんまです。(お恥ずかしい。)さて、今回、ご支障無ければ、教えて頂きたいのは、先日のご回答で「Q1のOリングはYAMAHAの新品純正パーツを輸入しました。」と、ありますが、今でも入手可能なのでしょうか?不慣れですが、海外のサイト、見ても、Oリングまでは、見当たらず、探せていません。よろしければ、パーツ番号とか、通販サイトとか、お教え頂く事は、可能でしょうか?
尚、それきっかけで、当方が部品入手して、うまくいかなかったとしても、wish1800_0141_0925さんに責は無い事、私、いなかっぺ少将(変なハンドルネームですみません)、判っております。
よろしくお願いいたします。
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2023-06-07 22:02:34
コメントありがとうございます(^^)
大変申し訳ございませんが、随分前の事なのでどこで買ったのか忘れてしまいました(ToT)
覚えてる事は確か3ドルぐらいで安かったのと、在庫は沢山あった気がします(・・;)
ASS' Yパーツの為にNo.がなくて、
「brake master cylinder reserver o-ring」
とかで注文した様な…σ(^_^;)
もしかしたらXSシリーズ以外にもSRシリーズ、RDシリーズ、RXシリーズ等、年式によっては互換性のあるパーツがあるかも知れませんd( ̄  ̄)
どうしても見つからない場合はブレーキフルードに耐性のあるOリングで大きさも同じ物を探すしかないかもです(・・;)
お役に立てず申し訳ございません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
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ありがとうございます。 (いなかっぺ少将)
2023-06-08 23:18:33
ご返信、ありがとうございます。
私の方でも、参考にさせて頂き、又、探してみたいと思います。なかなか海外のショップ等と連絡して部品入手というのも、経験無く、敷居も高い事では有りますが。まずは、マスターシリンダーのピストン部分交換して、具合みてダメなら、Oリング視野とか、社外品一式交換とか、手順踏んでみようか、とも考えてます。バイク屋さんに、全部お願いするとかも。
結局、最大の問題は、私自身の、『やる気スイッチ』が、永らく欠品、廃番状態ということなのかもです。
又、なにか有りましたら、教えて下さい。ありがとうございました。
すいません、追加で、この、ブレーキフルードのタンク?カップ?って、要は、基本的には、Oリングに押し込まれているだけなんでしょうか?上空方向に、手で引き抜けば、外れる、という理解でOKですか?
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たびたびで、すみません。 (いなかっぺ少将)
2023-06-08 23:28:59
カップ、外すのは「隅の4本ネジ外して、上のフタ、ダイヤフラムとか外して、」から、プラスチックの、カップ?タンク?を上空方向に、引き抜けばいいのかな?と、いう意味で、お尋ねさせて頂きました。
夜分にすみませんでした。
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2023-06-09 01:06:55
コメントありがとうございます(^^)
私のGXのブレーキマスターシリンダーのリザーバータンクは四隅のネジを外してリザーバータンクを上方向に引き抜いたら外れました。
リザーバータンクは圧入に近い感じでしたが、テコの原理で何とか外れた感じです(ー ー;)
同じタイプのマスターなら参考になるかも知れませんd( ̄  ̄)
マスターの状態によってはASS'Y丸ごと交換の方が手っ取り早いかもですね(・・;)
整備、頑張って下さいヽ(^o^)
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2023-06-11 22:13:29
色々探してみました(・・;)
こちらは純正ではなさそうですが、いかがでしょうか(・・?)

https://www.economycycle.com/shop/yamaha-rd250350400r5ds6ds7-parts/frame-related/brakes/yamaha-rd40076-78-front-master-cylinder-resovior-o-ring/
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アドバイス、ありがとうございます。 (いなかっぺ少将)
2023-06-13 23:31:27
アドバイス、ありがとうございます。私の方でも、「brake master cylinder reserver o-ring」を参考に、検索してみたら、上記サイトに行き当たる事が、実は出来ました。貴重なお時間を割いて頂き、感謝です。この部品、ホント良さそうですね。ただ、海外で部品購入、配送依頼は、経験が無いんで、思わず、背走しそうで、「はい、そうです。かいます。」と中々、前向きには、いきませんです。しょーもないシャレ、失礼しました。簡単に、ノウハウ無い人間でも、輸入できるものですか?慣れれば、大丈夫なものですか。ナンカ、ネットで検索したら、現地在住日本人の人に購入依頼して、その人に手数料払って航空便?とかで配送依頼する方法とか、有りましたが・・・。
又、実は上記キーワードでアメリカの?XS650ユーザーの掲示板?に行きついたらしく、参考になるかもコメント見つけさせて頂きました。XS650.comという所みたいです。
参考までに、https://www.xs650.com/threads/brake-master-cylinder-reservoir-o-ring.60701/
それによると、
「Oリングは、XS650 OリングはJIS P40です。」と、コメント有りました。
私の、XS250ミッドナイトスペシャルの、マスターシリンダータンクに果たして合うのか、不明ですが、日本製のヤマハバイクで、部品もニッシン14mm日本製なら、特殊部品でも無ければ、まあ、合うんじゃね?と勝手に、楽観的に、都合良く、解釈して、取り合えず、マスターシリンダーピストン部品、国内でJIS P40のOリング部品を入手してトライしようか、それでNGなら海外から部品輸入を視野で、と思案中です。
その前に、最大の難関『やる気スイッチ』入手が、必須なんですが。(お恥ずかしい。)
色々、アドバイスありがとうございます。又、何か、有りましたら、お時間の余裕ある時、良かったら、教えて下さい。感謝、感謝です。
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2023-06-13 23:47:20
コメントありがとうございます(^^)
ブレーキ関係のパーツなので適当だと怖いですね:(;゙゚'ω゚'):
輸入のノウハウは私も皆無に等しいです( ̄▽ ̄;)
クレジットカードかPayPalを使って購入したら送付先の住所を間違えずに入力すれば届くと思いますd( ̄  ̄)
やる気スイッチ、入ると良いですね(・∀・)
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