ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

2023年12月APEオイル交換

2023年12月31日 10時18分00秒 | ホンダ APE
昨日に引き続き今日もオイル交換です\(^o^)/
前回のオイル交換は昨年の8月でしたので1年以上経過してしまいました:(;゙゚'ω゚'):

本当にあっという間に1年が過ぎてしまいます(・・;)
APEはエンジン下の地面からの高さが低いので廃油受けを用意する前にドレンボルトを軽く緩めます。



廃油受けを用意したらドレンボルトを完全に抜いてオイルを排出します。





ホンダ純正新品のシーリングワッシャを用意します。



トルクレンチを使って2.5kgf・mで締め付けます。



エンジンオイルを0.9ℓ入れます。



オイルフィラキャップ/レベルゲージを差し込んでオイル量を確認します。





バッチリです(^^)
オイルフィラキャップ/レベルゲージ
を締め込みます。



使用済みのシーリングワッシャは潰れてます(・・;)



最後に走行距離を記録して完了です。



241kmしか走ってませんでした( ̄▽ ̄;)

2023年12月GXエンジンオイル交換

2023年12月30日 21時03分00秒 | ヤマハ GX
今回はエンジンオイル交換だけのメンテナンスです。
前回のオイル交換から半年程経ちました。

今日も年末年始にも関わらず入庫作業開始待ち時間ゼロのDIYですd( ̄  ̄)
先ずは廃油受けをセットします。



ドレンプラグを抜きます。





エンジンオイルの排出が落ち着いたらヤマハ純正新品のドレーンプラグのガスケットを用意します。



ドレーンプラグをトルクレンチを使って3.5〜4.0kgf・mで締め付けます。



次エンジンオイルを入れます。
今回はエンジンオイル交換のみなので2ℓだけ入れますd( ̄  ̄)

1本目


2本目


入りました\(^o^)/
オイルレベルを確認します。







バッチリです(^^)


気になる調子は…


まぁ、いつも通りですねσ(^_^;)



沢山ツーリングしたつもりでいたのですが…
前回のエンジンオイル交換から1,977kmしか走行してませんでした(・・;)