ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

閲覧注意!!((((;゚Д゚)))))))バイクシーズン到来

2020年09月23日 22時20分00秒 | その他の趣味
今回は何と珍しくバイクのネタではありません…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
昆虫が苦手な方はスルーするか、覚悟を決めてご覧下さいd( ̄  ̄)

…それでは本題に入ります。

車の助手席はとっても楽ちんです( ´∀`)
気持ちの良いドライブです。
赤信号で停車した時にふと道路脇の家の壁を見ると…





なんと:(;゙゚'ω゚'):!!

ポストに蝉がセロハンテープで貼り付けの刑にされています((((;゚Д゚)))))))
一体どなたがこんな事を…
夏休みの自由研究でしょうか(・・?) 

夏も終わって大分涼しくなりました。
蝉の鳴き声も来年までお預けです。
バイクシーズン、
到来です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

片肺はキャブである(≡^・ﻌ・^≡)

2020年09月13日 21時48分00秒 | ヤマハ GX
本日は午後から雨予報なので午前中に一走り行って来ますヽ(*´∀`)

…すると出先でアイドリングが急に不安定になりました。
エンジン回転数を上げておかないとエンストしそうですΣ(゚д゚lll)
何があったのでしょうか(?・・?)
取り敢えず帰宅してアイドリングしながらプラグキャップを外したりして確認します。
左側のプラグキャップだけを外すと、アイドリングは継続します。
次に右側のプラグキャップだけを外すとエンストします。
左側のマフラーの排圧が弱く、排気ガスが生ガス臭いです∑(゚Д゚)
片肺の症状です(ーー;)
どうやら左側のシリンダーの調子が悪そうです(ToT)
点火系でしょうか?
それともキャブレター?
取り敢えず点火タイミングを確認します。





左右共にジャストタイミングで点火していますd( ̄  ̄)
という事で今回はキャブレターを清掃します。
と言っても、いつもやっている様にバラしてパーツクリーナーで吹いて組み立てるだけです( ̄∇ ̄)









赤丸で囲ったところに細かい砂の様なゴミが溜まっていましまた( ̄▽ ̄;)
パーツクリーナーで各ジェット類やボディの通路を綺麗にしたら組み付けます。



キャブレター清掃の結果、やはり片肺の原因はキャブでありました( ̄^ ̄)ゞ
規定値の回転数で安定してアイドリングする様になりましたε-(´∀`; )

時計取り付けリベンジ

2020年09月11日 11時59分00秒 | ヤマハ GX
以前に取り付けた時計が走行中に振動で外れて派手に飛んで行ってしまい、時間が確認出来なくなってしまいました( ̄▽ ̄;)

それでもやはりGXに乗っている時に時間が気になる時があるので、今回は走行中に飛んで行かない(と思われる)時計を買って取り付けてみる事にしました
ついでにちょっと低いと思っていた、ハンドルバーの角度も少し高めに調整したいと思います(`_´)ゞ
ハンドルホルダーを緩めて角度を調整したら、後で微調整出来るように緩く仮止めしておきます。
次に時計を仮止めしてみます。
時計はやっぱり弩真ん中が一番見易いです(^^)



前回取り付けた時計はハンドルバーに上から被せるだけのタイプだったのですが、今回は下からボルトで止めるタイプを選びましたd( ̄  ̄)

運転席側から


ヘッドライト側から



これならボルトが緩まない限り、飛んで行かないでしょう\(^ω^)/
最後にハンドルホルダーを増し締めして終了です(^^)

ブレーキキャリパー ハッタリ?カスタム Part.1

2020年09月06日 11時29分00秒 | ヤマハ GX
ネットではGXやXSのブレーキは効かないなど賑やかな様ですが…
メンテナンス次第?でブレーキの効きは良くなると思いますd( ̄  ̄)

私のGXは凄くブレーキが効きます( ̄^ ̄)ゞ
と言っても、トリプルディスクブレーキに増設してしてあるのでインチキメンテナンス?かも知れませんが…σ(^_^;)

今回は更にブレーキの効きがアップした様に錯覚するカスタムを思い付きましたψ(`∇´)ψ
ついでにエアバルブキャップもプチカスタムします。

今回仕入れたヤマハ純正のパーツです。



エアバルブキャップ2個と音叉マークのエンブレム3枚です。
本当にこれだけでブレーキの効きが良くなれば良いのですが(´-`).。oO

エアバルブキャップは古い物を取り外して新しい物を取り付けるだけです。



所要時間10秒程です。

次は今回のカスタムのメインとなる、ブレーキキャリパーのハッタリ?カスタムをしますψ(`∇´)ψ
ノーマルのブレーキキャリパーに…



エンブレムを貼るだけですd( ̄  ̄)



反対側も



後ろも



たったこれだけのカスタムで物凄くブレーキの効きが良さそうなバイクに見えるのは私だけでしょうか?( ̄∇ ̄)?
ちょっと手入れされている旧車っぽくなって、とっても簡単でお得ですd( ̄  ̄)
貼ったりカスタム大成功?です(=´∀`)人(´∀`=)



この後のテスト走行でブレーキの効き具合が変わらなかったのは言うまでもありませんƪ(˘⌣˘)ʃ
ハッタリ?カスタム Part.1完(*´∀`*)

Part.2へ続く