ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

「あのベンチ」〜チェーン調整

2024年06月16日 17時45分00秒 | ヤマハ GX
今日は午後から天気が崩れそうです(・・;)
午前中にフラ〜っとプチツーリングに行く事にしましたd( ̄  ̄)
走行中にドライブチェーンの方から雑音がするのが気になりました(・・;)
恐らくドライブチェーンが弛んで来ているのでしょう(ー ー;)
そこまで緊急ではないので取り敢えずそのまま走りますσ(^_^;)
私の大好きなツーリングスポットの一つ「あのベンチ」に着きました。







今日も綺麗です(о´∀`о)
「あのベンチ」に行った後は適当に走ります。





プチツーリングがら帰宅して気になるドライブチェーンを確認すると…





スイングアームに接触しそうなぐらいドライブチェーンが弛んでいます∑(゚Д゚)
振れ幅は7cm近くありそうです:(;゙゚'ω゚'):
ムニちゃんってオフロード車でしたっけ…( ̄▽ ̄;)
これは調整するしかありません(・・;)
前回のチェーン調整を参考にします。
https://blog.goo.ne.jp/wish1800_0141_0925/e/cd398507f32fe07ffcedae35a672ecef

この車種のオーナー様なら誰もが知っている有名なヤマハ純正特殊工具…
その名も…
「ワイヤーツール」ψ(`∇´)ψ



想像を絶する程の、とてつも無い強度を誇っています:(;゙゚'ω゚'):
ホームセンターで揃えられる様な、見た目が同じ物とは訳が違いますd( ̄  ̄)
コレを使うとマフラーを取り外す事なく、リヤホイールアクスルシャフトのキャッスルナットに工具がアクセス可能となります♪( ´▽`)
早速ワイヤーツールを使います。



コッタピンを取り外します。





キャッスルナットを緩めます。



調整前にメモリを記録しておきます。





調整をしたらトルクレンチで締め付けます。



忘れずにコッタピンを入れます。





軽く試運転して走行距離を記録します。



前回の調整から1,304km走行していました。
ドライブチェーンは1,000km毎の調整が良いかも知れませんd( ̄  ̄)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。