女性政治家、女性候補者を支援

~ WIN WINウィンウィン ~

女性政治家、女性候補者を支援する
超党派のネットワークです。

アマテラスの風便り(1)

2008-03-04 11:33:59 | 会員からのメッセージ
WINWINの支部、宮崎事務局の萩原尉子さんからメッセージが届きました。会員からのメッセージ特別バージョンです。
 
アマテラスの風便り(1)
 宮崎で話題の知事が誕生して一年が過ぎました。
この一年の宮崎は古事記でウミサチ、ヤマサチ、アマテラスの神々が活躍して以来のもてはやされようでした。お正月には地元紙の一面に93.7%という知事の支持率の数字が躍りました(高過ぎ!)。宮崎県庁は今でも仕事で訪れた人と観光客が混じり合って賑やかです。宮崎からのお便りを6回にしてお届けします。
  
 話は4年前になりますが、WIN WIN事務局長の落合良さんをお招きして勉強会をやりました。知事選を控え、選択肢の少ない候補者を嘆く発言者に、落合さんは、「じゃあ、あなた出なさい」と。この率直でシンプルな言葉に、「これまで自分たちは選挙に声をあげてきたのか、行動してきたのか、あきらめてはなかったか」と私たち自身が問われました。

「女性知事がいいね」という私たちの無謀な夢は結局叶いませんでしたが、政策決定の場にもっと女性が参画することの必要性を確認し合い、そのために活動できる会をつくることにしました。

WIN WIN in みやざき 事務局 萩原尉子

※このブログはWINWINの日々の情報コーナーです
詳細は公式HPへ↓
http://www.winwinjp.org/


最新の画像もっと見る