旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

浮島現象

2011年12月10日 00時10分00秒 | 海、海岸

 

浮島現象

倉敷市の西隣にある寄島町(今は浅口市) に牡蠣の状況を見に行ってきました。

撮影のためです。

天気も悪く撮影には向かないのでお話だけ聞いていた。

牡蠣いかだを見ようと、

今は陸続きなっている三郎島へ向かっている時、

島が浮いているのが目についた。

れは撮影しなければと急いで車を止め、撮影を始めました。

ピント合わせが難しくて目がチラチラしてくる。

1時間くらいで消えてしまいましたが、忙しかったです。

朝のほうが綺麗に見えるので

今度、行くときはカメラとレンズ換えて行きたい。

 

小さい島が浮いているように見えます。

海岸や湖で、遠くの対岸や船が浮いたり、水面に倒立の像が現れたりする「浮島現象」は

日本各地で見られます。

これは、地表面の空気が暖かく上昇するに従って気温が低くなる「上冷下暖」の温度構造のときに見られ

実景の下方に実景を鏡に映したような寸詰まりの像が現れる現象です。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浮島現象 (yokosuka 安人です)
2011-12-10 06:01:39
wingtomさん 
おはよう御座います

今朝も珍しい写真有難う御座いました
>日本各地で見られます。

えッ~ 始めて見ましたよ
へぇ~~こんな事が起きるんですね

有難う御座いました
返信する
Unknown (wingtom)
2011-12-10 07:47:01
yokosuka 安人さん
おはようございます。

偶然の出会いでした。
西の空明けがご覧の通り明るく
他は一面雲に覆われている状況でした。
距離があり、船の往来も良く見ないと見逃してしまいそうでしたが何とか船も入りました。
返信する
浮島現象 (Uchan)
2011-12-10 09:04:14
タイトルをみた時和歌山県新宮市の浮島のことゝかと思いました。
 富山県魚津市の蜃気楼は2度ほど、わずかの時間でしたが観たことがありましたが、浮島現象のことは初めて知りました。
有り難うございました。
返信する
初めまして (ippu)
2011-12-10 09:48:47
≪浮島現象≫
皇帝ダリアの件でUchanさんのところでお逢いしました。これをご縁によろしくお願いします。
浮島現象って蜃気楼のことなのですね。了解しました。
返信する
Unknown (wingtom)
2011-12-10 10:20:40
Uchanさん
こんにちは

基本的には
蜃気楼と同じようなものと聞いています。
面白い現象でしたから紹介しました。
今回、初めて見たものですから、
今度は撮影目的で出かけていこうと考えています
返信する
Unknown (wingtom)
2011-12-10 10:34:49
ippuさん 
こんにちは
コメント頂きまして有難うございます。

私も詳しく知らないのですが同じだと思います。
何しろ、
始めて見たものですから嬉しくて嬉しくて。
変な天気だったので
色が出なくて、いまいちだったですが珍しい現象として紹介させて頂きました。
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2011-12-10 15:02:52
こんにちは。
今日はまた凄い画像ですね。
今までに見たことも無い画像を見せて頂きました。
ありがとう御座いました。
富山の蜃気楼はやはり、
画像で見たことがありますが。同じでしょうか。
今日はとても素敵な画像をありがとうございました。
返信する
グット タイミング (ヤマセン)
2011-12-10 17:49:38
はじめまして ヤマセンともうします。
 気まま日記にお立ち寄りくださいました有難うございます。

この時期になると、寄島には牡蠣を買いに行く事がありますが こんな場面に遭遇したことはありませんね。
蜃気楼の浮島もバッチリだし、光芒も見られるナイスシヨットでしたね。

これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (wingtom)
2011-12-10 20:10:06
マーチャン 
こんばんは

ネットで調べてみて同じようなものだと思います
私も始めて見たものですから、
これが浮島かと疑いました。
他にお二人撮影されていました。
目的は夕日撮影とのことでした。
色々な出会いがあります。


返信する
Unknown (wingtom)
2011-12-10 20:13:11
マーチャン 
こんばんは

ネットで調べてみて
蜃気楼も浮島も同じようなものだと思いました。

私も始めて見たものですから、
これが浮島かと疑いました。
夕日撮影目的で、
他にお二人撮影されていました。
当然、浮島も撮影されていました。

色々な出会いがあります。
返信する

コメントを投稿