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MOTOR.MARINEなどのハウスです。よろしくお願いします。m(__)m

4号機メンテナンス。

2014-10-31 20:04:25 | PWC系その他
愛媛エリア松山市のseadoo正規店のクロスオーヴァーの重松社長のご好意で譲り受けた4号機。110hにエンジンマウント、ジェットポンプ、スーパーチャーヂOH。今回の引き取り時にIBR
を新品の対策品に交換。OTASユニットも交換されての引き上げ。

まだhourは128です。
まあ~今度のスペックは手を入れてする事も無いやろ?と思ったが既にマフラーのレゾネーターカット(^_^)ゞ
オーディオアンプ、スピーカーマウントとやる気ありなんやな。(*⌒▽⌒*) 
デザインは決まり。仕様は考えていなかったが、またRivaの後方排気、スコープゲート、サイドスポンソンなどなど。(笑)既にLAにロックフォードのマリングレードスピーカーもオーダーしたし。(´V`)♪

これからがシーズンオフはシンドイな。
メインテナンス?
あっハル下磨きとplug交換ね!
(^_^)ゞ

325iの修理

2014-10-31 14:13:04 | クルマ系修理

次男がバイトに行く時にエンジンをかけるとヒューって音がするし、カッコ悪いから治せと。(´`:)

あ~確かに鳴るネェ。さてさて?どこなをだろう?

こうして聴くとアチコチから聞こえるようになり、鳴ると原因とメカニズムをジィーっとイメージする。

回転している部分なんやろうな?多分。ベルトが当たる部分の負担が掛かる場所と言えばテンショナー関係か?

しかし狭いな~(^0^;)AL19なんて(318iね!)スカスカやから超変えやすいのに。こりゃ大変やな。

で部分を調べると なんと対策品が出てる!。オリジナルのテンショナーは機械式だが対策品は油圧式。鳴るんやな~。組み換えれば音は消えてやれやれ。┓( ̄∇ ̄;)┏
まあ修理とはこういう事やろな。ひとつひとつ選択して試していく。
原因、要因、イメージ。

PWCスピーカーbox修復

2014-10-28 20:19:05 | PWC系修理
とりあえずアクセス数値が登り調子で
ん~なんやろな?と思うこの頃と言う事で毎度♪。

先日から夜にテレビを見ながらスピーカーboxの修復勉強。そう勉強。(^_^)ゞ 

この様にFRPが割れてしまっている。
前の自分ならプラ板を接着剤で補強して表面をパテで盛り乾かして成形していたと思う。実際に自動車のエアロなら80スープラのBOMEXやCR-Xデルソルの無限エアロなどはそれで修復したが今回は本格的にファイバーマットとファイバー専用のパテを使い強度を確保しつつも作業性を確かめながら進めることにした。
とりあえずファイバー系のパテは臭い。(´`:)ポリパテみたいにシンナー系の匂いなら慣れているが、この匂いはかなり苦痛。

まずは裏からファイバーパテを塗りそれをふさぐくらいに予めにカットしておいたファイバーマットを貼り付けてさらにその上からファイバーパテを盛る。それで完全乾燥するまで放置。
かなり固い。
これで内側の作業は終了。(^^)
次は外観の修復。
次はポリパテ。
今日の作業はコレで終了。
じゃっ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

せっかくの遠征なので。

2014-10-26 18:16:17 | PWC系その他
せっかく遠征で四国の愛媛、松山市にきたから仕事的な、、のみでなくて他にもと言うことで毎度で松山♪
ここ三年毎年来てますが。(^^)

重松社長お薦めのメーランを食し
ハイカラ通りにショッピングの予定やったが重松社長がそんなたいそうな所ではないけど??と教えてくれたので急遽、どうぶつえん!(笑)

とべ動物園。ずばり県立 安い。内容濃い。=また行きたい。

フラミンゴ。近い。

python。読めるか?パイソン。
蛇柄良いよな~。この柄のジャケットにブラックのレザーパンツ。たまらんなぁ~おい。

このホワイトタイガーやたら興奮してウロウロしていたな。不敏だが食事と身体のケアがシッカリしているから幸せなんか?まあ一生答えは分からんやろな?俺ら人間と言う下等動物には。
thank you。

虎。このカラーはたまらんな~。
風格あるよ。存在感ありすぎ。コレくらいの人物にならなな。(笑)
後はスマホのzoomが届かない距離の
動物ばかりなのでこれくらい。
ライオン、ジャガー、鷲、熊、象、キリン、もう他にも沢山。
また行きたいと思いました。
帰りは、SAでホテル直営のレストランでdinner。

明るさも程よく、BGMもちょうど良い。何より美味しい。この要素が加わらないと美味い食事も台無しになるよな。
帰宅時間、翌朝の2時半。疲れた。
(^_^)ゞ  

とりあえず修理ウォータートイ。

2014-10-18 16:17:17 | PWC系その他
シーズン後半にワケの解らんパンクしたウォータートイのsportsstaff製クレイジーエイト。(^0^;)

溶着部分から穴空き。謎。

初めはここから。ボンドのウルトラ多用途のソフトとパンク修理用のパッチで試したが全く役にたたなく撃沈。
そのテストでエアー注入最中に謎のもう一カ所。(´`:)

なんなんやろな?エアーの入れ過ぎなんか??ん~~。
で通販で見つけたsportsstaff製つまり純正の修理キット。購入した。前回に説明したとうり。
シリコンオフで脱脂後に付属の透明のパッチを適度な大きさで切り貼り付けるがこのパッチ使えるのか??
薄い。でも使い勝手よし。張り付きよし。でエアー注入。とりあえず形が分かるくらいのエアー注入で4H放置。
合格。で使用条件のエアー注入。

また違う継ぎ目からエアー漏れ。(´`:)(´`:)(´`:) すこーしだけキレ気味なんやけど どうしょ? 
熱冷ましてまた塞ぎエアー負荷。
現時点で放置テスト。
インフレータブってこんな軟弱なんか?以前にポパイ社(ゼファーボート)のインフレータブのボートを持ってたけど カチカチでも全然問題なかったけどな。
エアーの入れ過ぎなんか?では何キロなんか?指定もないしな。 
ハズレを引いたのか?使用回数5回。ここのメーカーの使用限界なんか?
高い買い物や。

used艇に考慮するために。

2014-10-16 20:32:14 | 中古艇
先日、マリンショップの社長と少しばかり談義。
新しい言葉になりそうな*ヤフオククォリティー*
なぜそうなったか?
現時点でマリンショップのドックにヤフオクで購入したウルトラ250~260が3艇もどうにもならない状態で置いてあるとのこと。

どうにもならない状態。どういうことか?エンジンをOHしなくてはならない。もしくは積み替え。
では直せばエエヤン?。
購入額、65~95万。そこからの費用の25万~から。300xが一息で買える。
15Fなら昨年物も十分に射程圏。
だから足踏みオーナー。ならばジャンクでヤフオクにバックするか?と言ってるオーナーも。(^0^;)
このオーナー達は酷ければ乗ったその日、遅くとも2~3回の乗艇で壊れたらしい。ウルトラ250も安くて70万。
確かにスタイルは現行なので分かるような気はするが登場が07年。経過したハイパワーモデルと認識しないと。

しかも250馬力のモデファイエンジン。川崎はクーラーも構造が難儀。コンプレッサーもベルトドライヴ。ヤマハ、シードゥーと違うのはここら。
会話の中で20万くらいであって2~3回乗る事で良いなら買いなよ。(笑)って。だから悪いけどウルトラのお客さんの買い取りと中古の販売は、あとあと嫌だからやらない。と。
それとhourは特別に関係ないらしい。
確かにヤフオク見てるとウルトラは高いな~(´`:)これで少し乗ってブローしたらやりきれんやろな。
ロクな物件もワンサカやし。中にはトラブルでエンジンが始動する内に売り逃げしたとしか思えない事も。
4ストは難儀やしな。2ストは壊れても楽なけど大半はメーカーからの部品供給終了やし。
当たり前の金額だして買うなら普通に買いましょう(^^)。
ヤフオクは地雷ポイントやで。
ヤフオクで買うなら高年式、新品、新古。気をつけなはれや。(^_^)ゞ