WINGROOVE.Office105

MOTOR.MARINEなどのハウスです。よろしくお願いします。m(__)m

シードゥーGTI155(wake)のファール発生

2023-08-30 18:40:40 | PWC系修理
アワーが100を超えて中間検査が10月までやから7月のはじめに受けに行き、その際のエンジン始動からファールブザーが鳴り嫌な予感。


審査を無事に済ませて改めて始動してファールコードを見るとPO222 の表示。
調べると スロットルボディーの中の意味の分からない5vの電圧がどうの?そうなの?見たいな感じ。(笑) 一般的にはスロットルボディーをassyで交換からの様子見が解決の道らしく。部品を拾うとなんと14万。凄いね。(笑) スクーター1台買えるよね。(笑)
アメリカに知人がいるから外品でも良いからとお願いすると十分の一で納品完了。


シードゥーて過給器付きはインマニ後方やけどNAて逆で前方なのね。うっとうしい。
ガソリンタンクの上に乗っかったエアクリをキツイバンドを外してイザラして挟まった感じのスロットルボディーを抜き取り入れ替える。
エアクリの3本の内の真ん中がどーしても届かない。てか力が入らん!諦めた。2本で良いかな。 でテスト始動。まあ陸上なら問題ないわな。

ウルトラ300スーパーチャーヂャ故障から その2

2023-08-29 20:47:56 | PWC系修理


まずは、コンプレッサーのプーリを手動で回してみる。どの程度が通常の廻り方なのかは分からないのだがベアリングとギアを介した抵抗の回転の力の硬さは、まあこんなもんやな。と言う感じなのだが一箇所の回転ポイントだけジャリ感がある。これは気に入らないから中までバラす。(まあジャリがなくてもロックしたんやから見なけりゃ納得できない) でプーリ側のボルトを全て外してギアとケースを離してタービンを抜く。するとプーリと対角側のケースの壁とタービンのシャフトに傷がしっかり入っている。タービンのシャフトの歪みや軸受けのベアリングの破損がない限り接触はしないはず。
でもシャフトの歪みも無いようだし、ベアリングもガタもない。
続く。

販売物件ヤマハ マジェスティ250

2023-08-28 10:04:43 | USEDCAR
ヤマハ マジェスティー 250 SG03j
走行29800キロ 自賠責令和7年6月まで
車体は全て仕入れ時のままで各部品のメーカーや詳細は不明。外装カウルやエアロは外品と思います。マフラーとエアクリ 外品 
マスターキー1 スペア1 リモコン無し バッテリー新品 全て今年七月交換。
整備項目
シリンダー、ピストン、リング全て、ガスケット、ヘッドガスケット、サーモスタッド、スパークプラグ、クーラントパイプ、関わる部品全て新品取り替え。 エンジンオイル、クーラント新品
タイヤ前後新品 フロント120/70-12 リア130/70-12
ラジエータークリーニングファン強制送風(スイッチにて入切り可能) 8/2ギアオイル交換現在300キロ慣らし走行済。8/10 オーバーホール後1000キロオイル交換済み。
現在もコンデション維持の為、使用中
見学歓迎です。








ウルトラ300 スーパーチャーヂャ故障から。序章

2023-08-27 21:17:34 | PWC系修理
中部エリアの中古車販売店が所有していた23年Kawasakiウルトラ300xをワケアリ入荷。
タービンが固着のエンジン回らず。
 後になり分かる事になるがスーパーチャーヂャのタービンの固着が判明するまでに いろんなダメな事をしてしまった様である。


現物確認の時には既にコンプレッサー、エキマニ類は既に取り外しされた状態。固着していたコンプレッサーも既に手動にて回転はする様になっている。 エンジンも始動すると言う事なので数秒始動してもらい エキマニが外されているから爆音だか始動確認できた。
100%淡水使用の5年前に東海地区の有名店のサムライ1がエンジンのオーバーホールをしたと言うことなので買い取りとなった。
続く。