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ヤマハ マジェスティー250キャブレター掃除と整備

2024-06-03 20:02:27 | クルマ系修理
YAMAHA マジェスティー250 (sg03j)
このバイク、去年の今頃にエンジン焼付きの不動車で入庫。シリンダーピストン、他にラジエーターホース、サーモスタット、書けばアレもこれも替えた。気付けば全塗装で機動戦士ガンダムのMSVのシン・マツナガ仕様に(笑)


発売が2003年らしいから21年経過。
手を加えると切りがない。だが調子が良いので足に使う。流石に冬と雨は乗りたくないので4ヶ月くらいは寝かして最近からまた乗り出すと異常に始動性が悪い!バッテリーの容量も小さいので余りセルも回らない。ミスファイヤーを繰り返しやっとこさ始動するがナカナカ大変。一度かかってエンジンが温とまれば直ぐに掛かるがエンジンが常温に戻ると同じ様にタイヘン。
出先で掛からなくなりブースターを借りた事もあり、こりゃダメだ。でチェックする事に。
まずはシリンダーの圧縮は勿論大丈夫。
次は点火も問題なし。
吸気を特定でキャブレターを正常化する事にした。 まずは犯人のオートチョーク。

まあ粗方こいつが壊れてたのは想像できていたので外品互換をアマゾンで注文。
どの道、キャブレターを外すならダイアフラム類や加速ポンフのシャフトから燃料も滲みがあったので変えようと序に検索。あるある(笑)


まあ安くはないがセットなら良いか?で同時に注文。 このキットが難物でスロットルダイヤフラムは若干小さめゴム薄め、ニードルは精度が出なければ純正に変えろと(笑)注意書。
加速ポンフダイヤフラムは使えるが、リングゴムガスケットの2つはかなり小さく不安になるが組み込んでキャブレターをインストール。


マジェスティーはキャブレターを触るのも色々バラすので付けた状態でエンジン始動して2次エアーやホース漏れなどテンプが中央になるくらいまでアイドルする。問題ない。
ヤッターマンのドロンジョの歌をクチヅサミながら外装もシートも付けてテストは後日に。
で用事事をテストを兼ねて行こうと走り出すとスタートはまるで牛歩(笑)遅い!吹くけど吹けきらない!中速域は特に問題なし、高速は80キロしか出ない!通常は115キロは出る。
こんなんヤダ!走りながら低速、高速の抜けはやはりあの時の加速ポンプのリングゴムガスケットの圧力抜けやな?と20キロ走行距離帰宅してボラし、残して置いて良かった前のリングゴムに戻してスロットダイアフラムも気に入らないので戻してシートのないままテストラン。合格。 やはり純正部品使うのが絶対に良いし安くつく。 

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BMW f30 320i継続車検。

2024-05-20 20:28:18 | クルマ系修理


一昨年の車検でもまったく問題なく通過していたマフラー 、今年からはだめみたいで。
アボか?運輸省!しばくど。
代理の店が受験しているからゴネてもしゃあない。
純正を買ってきて切ってフランジで接合。アマゾンで1800円で次の日ね。(笑)


仕入れたマフラーのカットしたところがネックで心配してたがほぼほぼ同じ。助かります。


無事通過したのでアーキュレーに戻すが溶接ではなくフランジソケットで簡単に戻したいが
これがナカナカ曲もんで、わずかな曲線でも直線に戻そうとする、そうするとテールパイプが歪む。なんとか隙間と角度で締め込むが
フランジ溶接でやり直しが必要。
まじ陸事はゴミ
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YAMAHAマジェスティ250入荷

2023-06-14 19:57:09 | クルマ系修理

何かと使い勝手の良さげなスクーター
SUZUKIもKawasaki(スズキoem)ホンダも神戸オーク、横浜オークで3ヶ月リサーチ。
でもな、探して欲しいな!と思うと不思議と近くで話がポンと舞い込む。コレ、昔から不思議。運があるんやな。(笑)


で返納証でナンバー無しなんでトラックで引き上げ。


古いからエンジンを下ろしてオーバーホール。

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昔のコンプレッサー修理

2023-05-30 19:24:10 | クルマ系修理
コンプレッサーでエアーブローを端っこまでしに行ってるからの。そこにあるやんか?
いや動いてるの見た事ないで(笑)
ふーん。直したろか? できんの?
とモーター交換が最悪と考えれば大した事ないやろ?から見に行くと、、、エンジンやん(汗)
初めて見た。(笑)
尚更 楽勝やん。


まあこの手の工業機械はたどり着くまでが面倒くさい。ベルトカバーを外して ベルト2本外して、プラグ抜いて。プーリーをゆっくり回して圧縮を確かめる。ポンポンポンポン♪
あっ大丈夫や。計測しなくても回す重さと音で概ね察しがついた。 経験ね。
で不動の原因の燃料の供給。キャブレターと燃料タンクを外して灯油で洗浄。ちなみにキャブクリーナーとかパーツクリーナーでキャブレターは掃除しない。 軽いものなら556のが良く掃除できます。
で組み立てでバッテリーを繋ぎ 十数年振りにロビンのエンジンが鼓動する。
素晴らしい。この瞬間が再生の醍醐味。
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ブレーキパッドがヤバい。BMW f30

2023-04-10 17:04:45 | クルマ系修理
スタッドレスタイヤからサマータイヤに戻す3月半ば、パッドの残量確認して4月に交換やな?からのメーターにパッド警告点灯のドック入り。


パッドセンサーは基本的にはパッド交換時事に交換するが走行距離に応じてとか、スポーツもしくはレーシングに変えるなどの場合など警告がパッドセンサーにより点灯したのではない場合はそのまま使えば良いと思う。


このセンサーの中心部分の出っ張りがディスクに擦れて中の金属に達するとショートしてランプを点灯する仕組み。なのでセンサーはショートさせたら問答無用で交換。まあOEMなら2500円から3000円程度。パッド込みでも前輪で10000円程度。


今回はヤバかった!(笑)
で警告の消灯方法は、取替完了したら車内に乗り、ブレーキを踏まずにスタートプッシュして電源が入ったらトリップボタンを長押しでメニューに入ったら項目を選びフロントならフロントブレーキパッド交換をリセット、と言う具合にする。因みにパッドセンサーを変えないでリセットは出来ないので必ず交換ね。
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ジムニーjb23 シートヒーターが!

2022-11-11 11:59:55 | クルマ系修理


主に買い物と夏期シーズンでの船舶昇降用に買ったジムニーランドベンチャー号。
ジャダー現象から無事に復帰して
朝晩ちょっと寒いね〜(笑)からのシートヒーター。 運転席は暖かい!で妻がわたし暖かくない!から ヘー?やはり軽だから運転席だけなんやな?からの取説みたら前席左右やね。
なら調査と言う事で。


コネクタの際で断線2本やん!
これな、やはりコストダウンで銅線の品質がかなり悪いねん。銅は柔軟なんやけどコスト高いから混ぜるんやな。で固くなり柔軟差が損なわれるから経年劣化で折れる。俺のチンコと同じ(笑)。


でコネクタを捨てて端子に変更。カバーも付けてフィニッシュ。
どのジムニーも同じやと思うし、配線の色だけ注意してください。コネクタのインとアウトで色がちがいます。なんじゃそりゃ。
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ヘッドライトレンズの黄ばみ除去作業

2020-09-29 14:00:39 | クルマ系修理


平成19年式 年数経過により紫外線での黄ばみ。個体差はあるけど。たまに高年式のクルマでもやけに黄色のライトも見かける。
中には古くても割とキレイなのも見かける。
いづれにせよ 光量もダウンだし見てくれも悪いし 除去作業する。


これで暫くは大丈夫。
黄ばみ除去おまかください。
問い合わせお待ちしてます。
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車検の準備

2020-05-25 16:57:53 | クルマ系修理


おっさんから預かったx5
車検の準備をします。


エンジンのアンダーカバーとATカバーを見るとオイルが付着してる。

走行が10万辺りから だいたいどんなエンジンもメーカー問わす滲むのは当たり前。

だから車検毎にキレイに脱脂してると滲み程度ならナフキンペーパーで拭き上げるくらいで済むのだが、放置したままシノギで車検すると


蓄積して業者専用のエンジン洗浄剤を噴霧して各部分、オイルパンやポンプなどオイルが付着してホコリがギトギトを薬剤を振り布のウエスを何枚も使い拭き上げていく。


薬剤はキツイので最低限 ゴーグルやマスクは着用したいが メンドーなんで(笑)そのまましたらもろに被り(笑)




裏も表もキレイにして やっぱビフォーアフターが分かる仕事は 気持ち良い!


で戻す。これで 検査人も文句は言わないハズ。(笑)
しかし下廻りは キツイ(+_+)


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ホイール白カビ落とし カラー塗装

2020-04-15 16:52:45 | クルマ系修理


この様な状態にて入荷。
ダブルアクションサンダーにてスポーク部分を全て削り ペーパーの番手を上げていき 磨く。
すると

こうなる。(^^)
だがアルミをむき出しのままだと
腐食がはじまり 粉を吹き出し腐るので
クリヤーをふり 表面を保護。
2本は遊び心からブラックに塗装。

ウレタン塗装にて施工。
強度もあるので 足回りには最適です。


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アルミホイールのガリ傷し

2020-03-05 19:39:41 | クルマ系修理
偏平タイヤ履いていると些細な事でこうなります。
(^^;

お気に入りのクルマでご機嫌な靴なら絶対直したいよな。
お値打ちに治りますよ。


割れても 曲がっても治しますよ。
まずは問い合わせしてや。
(^^ゞ

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