次男のX3は売りに流してるけど この頃メーターにラジエータークーラントレベルセンサーのランプがローテンプ時に点くらしい。HOTになれば消えるらしいのだが。初めは連夜、クーラントは減らず。
ワンウィーク?減らず。
スリーウィーク?減らず。
やからクーラントレベルセンサーの故障と断定。
OEM部品を発注をして翌日には届く。便利な世の中やな。(^^) 便利な陰では 夜中もトラックを走らして頑張ってくれているドライバーもいるんやんな。せめて工場生産の交代は潰れて欲しい。基本、日中仕事で夜は遊ぶ!ちゃうわ、寝る!
で交換作業やん。
BMWて国産みたくリザーブタンクないねん。ラジエーターにクーラントのキャップもないねん。ラジエーターの隣にクーラントタンクとキャップがある。ラジエーターはアルミ製でそこそこデキも良いが樹脂タンクは結構な感じで亀裂が入る事案があるとか。
その樹脂タンクの下部に下から差し込みしてあるのがクーラントセンサー。
まずはクーラントをできるだけ回収してタンクを空にして(ドレンからね)
でタンクを外すか?下から潜るか?(笑) とうぜん手間は下から潜る。作業正はタンクの取り外し。
もちろん下から潜りました。
まー狭い。手がゴツいしオートマクーラーもジャマやし、コネクターのロックも上か下か良く見えん!老眼やん。
じゃセンサー先抜くで解決。
逆に付ける時はセンサーを先に差し込みコネクターを差し込み。
ちなみに センサー部位の形状が結構な感じで違うので心配せんといてな。😁
まあ ジェットでも車のエンジン廻りも作業すりゃあ こんなんなるわな。(^^)v
軍手しても初めだけ♪
ワンウィーク?減らず。
スリーウィーク?減らず。
やからクーラントレベルセンサーの故障と断定。
OEM部品を発注をして翌日には届く。便利な世の中やな。(^^) 便利な陰では 夜中もトラックを走らして頑張ってくれているドライバーもいるんやんな。せめて工場生産の交代は潰れて欲しい。基本、日中仕事で夜は遊ぶ!ちゃうわ、寝る!
で交換作業やん。
BMWて国産みたくリザーブタンクないねん。ラジエーターにクーラントのキャップもないねん。ラジエーターの隣にクーラントタンクとキャップがある。ラジエーターはアルミ製でそこそこデキも良いが樹脂タンクは結構な感じで亀裂が入る事案があるとか。
その樹脂タンクの下部に下から差し込みしてあるのがクーラントセンサー。
まずはクーラントをできるだけ回収してタンクを空にして(ドレンからね)
でタンクを外すか?下から潜るか?(笑) とうぜん手間は下から潜る。作業正はタンクの取り外し。
もちろん下から潜りました。
まー狭い。手がゴツいしオートマクーラーもジャマやし、コネクターのロックも上か下か良く見えん!老眼やん。
じゃセンサー先抜くで解決。
逆に付ける時はセンサーを先に差し込みコネクターを差し込み。
ちなみに センサー部位の形状が結構な感じで違うので心配せんといてな。😁
まあ ジェットでも車のエンジン廻りも作業すりゃあ こんなんなるわな。(^^)v
軍手しても初めだけ♪