WINGROOVE.Office105

MOTOR.MARINEなどのハウスです。よろしくお願いします。m(__)m

YAMAHA FX140 エンジン搭載

2013-09-28 23:19:51 | Weblog
今日は 親爺のお見舞いに大津まで行ったのでその帰りに 大津のファクトリーに とうとうFX140のOHエンジンの搭載に行きました。



このエンジンくそ重たいのでクレーンが無ければ死にます。



でもこの2点後方吊りから着地したら前方のフックに更に掛けて3点吊りにして前後を調整します。

画像のマフラーは最後の1ピースは外しました。でなければ入りません。



と いきなし飛んで何事もなく座っておられますMR-1エンジン。

ここまで来るのに苦労しました。



マニュアル無では可能性ゼロ。



でも今回、エンジン始動までには至りませんでした。



原因。バルブタイミングが合っていない。



なのでまたヘッドをバラして TDCからやり直しをして 根気よく手入れをしようと思います。

次のシーズンまで しばらくあります。 なので完全に修復してその後に全塗装に移ります。

RXT215プラン プラス

2013-09-14 19:26:58 | Weblog
先週の日曜日にステアリングのポンプカラーが飛んでしまったRXT

パーツが届いたので R&Dのオーパスブロックと エンジンの吸気をチューンしようと作業を進める。



この様に ポンプを撤去すると作業の進行も楽に余裕で進められる。

リバースのカラーも変えておくので 段取り良く変えていく。

しかしリバース側は問題なく付けたのだが ステアリングの方が付くには付いたが 何か気に入らない。

これで船内に浸水しないのか?と疑念をもつ。 ここは 長年の 感 と言うもの。

もともとの 部品構成が分からない為 取り外しの様に組んでは見たものの 納得いかず。

なら 水道のジェットで掛けてみようと 水をかけて船内で確認すると やはり浸水。

悩むも 答えは出そうもない、ならば SEAの師匠の愛媛のクロスオーバーの社長に連絡すると

中割れのカラーがあるはず との事。しかしない! ナットの折れで 流出してしまったようだ。

部品の調達を早々として戻したいのだが自動車見たく街には部品屋は存在しない。

クロスオーバーの社長に パーツの構成がわかるサイトを聞いて 早々に調べると やはりあるべき部品がない。

早々にオーダーのFAXを入れて 次の作業に移行。



そう、このオーパスと言う アクセルOFF時にも舵が効きやすくするアシスト装置。カワサキは電子デバイスだが

SEAはステアリングケーブル連動の機械式。普通に乗る分には良い装置と思うのだがレーサーには足手まといな高速域を

止める。つまり抵抗。 これを撤去して 市販の ブロックを取り付ける。メーカーはR&D製。



ポンプがないので取り外しも楽々。



と こうなる。すっきりスムージしたので問題ないのだが 気が向いたOFF時には FRPで

ハルと一体感があるように 制作しよう。

続きエンジン。



現状は RIVAのブローオフが付いていて SCのエアーは長いパイプに繋がれ船首の方に。

 これを短く、スマートに良い空気を大量に吸わせて ブーストUPとレスポンスを狙う。



でこうなる。HKS製。これはシブイ! センサーの差し込みや編入ができる ホールもあるので いづれ考えよう。

つづき クランククーラー。



手前のホースが 以前のエアクリのホースに接続してありますが これをカット!

でこうなって



良いですね!



こうなりました。

今は いろんな 高性能なパーツが寸法も豊富で チョイスする幅が広くて楽しいですね。

http://youtu.be/-HaCUlGZers

エンジン音 最高です。

後方排気、大型インタークーラーまだまだあります。



ステアリングパーツが間に合い セットアップしたら来週に琵琶湖でプレイします。

WINGROOVE Mariners の仕事 

2013-09-08 21:46:51 | Weblog
マリンスポーツ。エンジンの付いている物。 オリジナルをモデファイする事。

イケてる 乗りたいマシンにする事。提案する事。 ダサい時には断る事。



今 この260のICをチューンして 215に取り付け 20馬力UPします。



この様に、ウォーターラインを増設します。モンスターインペラを装着したら

もう一か所 ウォーターラインを空けます。 上のHKSのパワーフローですがもちろん

自動車用です。これも付けます。 クランクケースベンチレーターも付けます。

今は R&Dのブローオフが付いてますが、インタークーラーを換装すると同時に 自動車用の

ブリッツかHKS、トラストなどのブローオフにします。

ヤマハは 今の計画ではフルオリジナルで行き、ポールを立ててウェイク艇になります。

比良でJETプレイしてきました。

2013-09-08 21:21:23 | Weblog
いつもは 高島のイワキプランニングに行っていたのですが、レゾネーターをバイパスして排気音がうるさいだけで

クレームが来るとか警察がとか言いに来る。また以前には 手前で走り回るな とか他にも同じようなプレしている者もいるのに

クレームで入る。結局はめんどうなんで あんな目立たなくて不便なとこでプレイするより 湖西で人気のエリアで こっち来たらって

京都の源ちゃんが誘ってくれたので 行ってきました。大雨の予報のの中ですが(笑)



ここなんです。一言。気に入った。JETフライヤも飛んでる!実物見たら めっちゃおもろそうやん♪

手前のおっさん背中に漫画書いてあるわな。このプレイヤーってホントガラの悪い奴多いって事実。

でもな ほとんどエエ奴やねんて。 漫画入れてな、目つき細くして徘徊しているような奴ってヘタレ。



で ローダウンのFF2駆動は降ろすの厳しいでって受付の兄ちゃんに言われたけんど

源ちゃんが、奥の方は大丈夫って悪魔の微笑したから 信用してバックでアプローチしたらな(笑)

スタッグしてん(笑)でなタイヤが35やし直ぐにホイルも埋まってもうて。

じゃあ連結外して トレーラー外して手で沈めてJETを降ろして 軽くなったトレーラーを手で引き揚げよう

って事になったら なにわ のベンツMLの気に良いおっちゃんが 助けますって声かけてくれてん。

もう感動でな。やっぱ関西やなって。で結局 その場は トレーラーも手動で上げられたし。

そのまま ターブ張って プレイしてた。



しばらくすると 噂の男前 源ちゃん登場!!!!!

今日は 前日から泊まり込みで KEやラルーナとプレイしてるみたいで。

しばらく話こみ。ご挨拶。 源ちゃんの友達の男前もウルトラ300で登場。

で また後で来ますわって ビーンと撤退。



ほんとは 俺自身は 絵として出ないのが本当なんですが 今日は特例。

しっかりスーパーチャージャーの走りを体に覚えさせ。カーブの特性、加速のノリ 停止の距離を

インプット。 



隣では 260RSにエスカ。 シブイね。



一方、兄弟で絡み合いが始まってたり ワイワイしてましたが・・・・。



プレイの途中、沖でトラブル。沖では何が起きているのか 次男では分からず、沖で水に入ってポンプを気にする

もののリバーズゲートの破損としか見れない。でも陸に帰って水面で見てみると

ハンドルが右にしか動かない。オーパスも同様。 ワイヤートラブルか?メンドクさいな。でも異様にルームに進水している。

気になるな。このまま応急処置で乗れるほどステアリングのトラブルは甘くない。

 答えと処置。= 撤収。 判断・

トレーラーを沈め 艇を収納、車を浜ギリにして ロープをつなげて引っ張り上げる段取りをしようとしたところに

またも なにわ のMENZ MLさんが やりましょう!って登場。 ほんま 嬉しいかった。

なんなり すんなり 普通に上がる。 ありがたかった、お礼したかった。受け取ってもらえなかった。悲しかった。

だが次から自分たちも 困っている人を積極的に助けようと思った。普通は普通。でも積極的にとファミリーで誓った。



この艇の主任パイロットの虎羽(コウ)と言います。自分が乗っていた時のトラブルのために

落ち込み。 そうそう その落ち込みが大切。 オリジナルより出力がUPされているマシン。

ステアリング、強度 はっきり言って無理してます。だからデリケートな所に集中する。

これで済んで良かった。



ステアリングロットの(中央) 止めの樹脂の六角ナットが折れてノズルが左にしか舵しません。

しかもそこの破損個所からの進水です。 さっそく愛媛のわたぽんさんに相談。

在庫あるし送りますと(嬉)さすが仕事が早い。いっそう左右共に変えます。

ついでにオーパスもカットしますのでハンドリングが軽くなるでしょう。



帰りは堅田の新装開店の天下一品で 少し遅めの昼食。

最後のプレイと思ったが もう一回行こう! 終わり方が気に入らん!!



遅れ遅れの更新ですがLINEやFacaはしてますYo。YAMAHA・FX140

2013-09-08 20:38:49 | Weblog
栃木県のH君から譲っていただいたFXの進度。 好調です。

さすがに マニュアルなしの手さぐりではダメですがマニュアルあれば なんとか組めます。特殊工具

結構買いました。



はじめは このJETは軽いな~んて思ってたら 、なんのなんのエンジンやらマフラーなど組んでいくと

3人でもフラフラで 。



はじめはヘッド裏返したら あらあら5バルブの排気の3番シリンダーのバルブが折れて裏側向いてる!

異常ですね。 なぜここが折れたか?サージのとかサーフェーションとか考えにくい。

バルブの欠陥でしょうね。NAの1000の130PS。無理のないSPECのエンジン。強度も信頼もあります。

だから 運 が悪い、当たりが悪い バルブだったのでしょうね。



ピストンもこんなんになっちゃって、別にピストンはこのままルーターで削れば使えるけど

気分的にはNGで どうせバラしてんやから変えとこってこと。



ようやくここまで組み込んで。

ようやるわって 真剣勝負なおっさんが トルクレンチとかダイヤルゲージとか老眼鏡かけて

メモリ読んで。



がんばって 精神こめて組み上げました。

明日は親爺の緊急手術で大津入り。ついでにファクトリーに置いてきます。

搭載は 後日になります。