昨年秋のシステムアナリスト試験に合格したので、
今年のプロジェクトマネージャ試験は午前のマークシート試験が免除。
これで足切りの心配が無くなって、少し気持ちが楽です。
社会人になると、勉強時間を確保するのは難しい。
だから私は、まず朝の通勤時間
を利用しています。
通勤途中で始発電車に乗り換えるので、朝の30分を確保。
勉強以外にも、好きな歴史小説を読んだり、ビジネス雑誌を
読んだり、と30分って結構まとまった時間ですよね。
私は並んで座るほど朝の余裕はありませんが、眠ってしまうのは勿体ない。
午後の試験は、記述式と論述式(論文)。
論述式試験は、設問に沿って、2,400~4,000字で解答する。
これを2時間で終えなければならない過酷な試験。
でも、論文系の試験はかなり前から受けているので、最近では
2時間でやっつけるコツみたいなものがわかってきました。
本当は下書き論文を用意するといいのだけれど、直前に構成メモを
作って、あとは過去の問題に照らして、頭の中で組み替える程度。
試験では過去問題が再出題されることはないのですから、これで十分。
それに、この学習方法なら、電車の中で立ったまま出来ます。
合格するために必要なのは、試験区分に合った立場になり切ることです。
そのためには、試験区分ごとの「立場」と「役割」を確認します。
これは、午後の記述式、論述式、どちらにも共通の対策です。
続きはまた明日(?)。