凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

季節料理 樽 (笠間市)

2013-02-28 | 和食

笠間工芸の丘公園北口すぐ、旬の食材にこだわった季節料理のお店。
純和風な設えで、大人数にも対応できる広間も完備されています。




松花堂(華) 1575Yen
刺身はメジマグロの中トロ、タコ、炙ったサーモン、タイ、ブリ、
甘エビと期待を遥かに超える内容と美味しさ。満足です。




焼き物は銀ムツの西京焼き。味加減も漬かり具合も素晴らしく、
とことんご飯が進む美味しさでした。大根おろしとレモンが添えられています。





鶏肉、銀杏、椎茸など具だくさんの茶碗蒸し、味噌汁、お新香と続きます。




シッカリ味がしみ込んだ大根、厚揚げ、がんもどきの煮物。
ブロッコリーが彩をプラス。




天つゆで頂く天ぷらは海老、茄子、春菊、ふきのとう。
ホロッと苦みを感じる食材に春の微かな足音を聞いた気がします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村



茨城県笠間市笠間2481-8
0296-72-1358

懐石・会席料理 / 笠間駅