凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

鮨の魚政 早起きして握りをつまむ (札幌市)

2016-06-30 | 札幌旅行

ちょと早起きして札幌中央卸売市場の場外へ。
朝ごはんとして頂くことが出来るお寿司がお目当て。
食いしん坊にとっては、何とも嬉しい選択肢です。




鮨の魚政
北海道札幌市中央区北十二条西20丁目1-20
さっぽろ朝市 丸果ビル内





おまかせ10貫 2808Yen
平目の昆布締めと中トロ。
起きがけのすきっ腹にマグロの脂は贅沢感が半端ないです。




あおさの味噌汁。これ好物です。




この日一番はこのホタテ。




さっと表面を炙ったサーモン。
独特のクセがなくなり食べやすいもの。




タラバガニ。
問答無用の美味しさです。




きっと身が締まったシマアジ。



ホッキ貝はコリットした歯応えが大変良いもの。




とろける甘味のボタン海老。





そしてラストは軍艦巻き。
締めに頂いたバフンウニの甘味は最高に美味でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

法多山 名物厄除だんご  (袋井市)

2016-06-26 | スイーツ・和菓子・パン

今更ではありますが、甘い物には目がない筆者です。
和・洋の両刀使いですが、無類の「あんこ」好きでして、
甘いものを口にする三回に二回はそれを選ぶほど。

今日紹介するのは、我が人生でのKing of 餡子。
幼少の頃この味に出会って以来、未だこれを超える
餡子には出会っておりません。




厄除観音 法多山 尊永寺
地元では法多山(はったさん)の名で親しまれる
神亀2年(725年)開山の名刹。少年時代まで静岡県で
過ごした私にとって馴染み深きお寺さんです。




静岡の妹夫婦宅を訪れた際に、厄除け団子はマストメニュー。
五串が一つに連なった形と共に、サラリと軽め甘めながら、
小豆の風味とコクが際立つ美味しさは唯一無二。

静岡茶との相性も抜群、やっぱり最高です♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

老舗お味噌屋さんの餃子 青源 (宇都宮市)

2016-06-24 | 中華料理

以前、地元の方に教えて頂いた、江戸の創業から
三百数十年続くお味噌屋さんが展開する餃子店。

味噌と餃子の店 青源
栃木県宇都宮市川向町1-23
宇都宮駅ビルパセオ 1F




GWの真っただ中、駅ビル内の餃子店は何処も行列が
延びておりました。40分ほど並んで入店です。




源ちゃん焼き餃子セット 625Yen
こちらは相方のオーダー。
焼き餃子にご飯(中)、味噌汁、漬物が付きます。





実にまろやかな味噌です。流石はお味噌屋さん。
油揚げ、えのき、ネギ、ほうれん草、人参など
たっぷりの具が嬉しい味噌汁です。



ネギ味噌焼き餃子セット 755Yen
餃子に同じくご飯(中)、味噌汁、漬物が付きます。




唐辛子を効かせたオリジナルの味噌ダレで頂きます。
たっぷりの小ネギはインパクトがありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

雨引観音のあじさい ライトアップ ~紫陽花まつり~ (桜川市)

2016-06-22 | 風景・スナップ

安産や子育ての霊験あらたかな雨引観音は桜川市の古刹。
三年前の今頃、日が照り付ける紫陽花をカメラに収めましたが、
今回はライトアップされた夜を狙って足を運んで参りました。




雨引観音
所在地 茨城県桜川市本木1





忍び込んだ訳ではありませんが、イケない事をしているような
気持ちになるのは何故でしょうね?




昼間とはガラリと雰囲気が変わり、幻想的な光景です。




(撮影日 2016年6月21日)



ライトアップは7月20まで。



良い気晴らしとなった静か夜のことでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

微笑みの国 タイ バンコク旅行記 序章編

2016-06-21 | タイ バンコク旅行

世界三大スープ「トムヤムクン」の母国タイ。
親日家が多いことでも知られるタイですが、
なるほど行く先々で素敵な笑顔に出会った旅でした。





私が小学生の頃は、発展途上国と学びましたので、
そのイメージが強かったせいか、首都バンコクにおいては
発展が目覚ましく、気後れするほどでしたね。




人口800万人の大都市バンコク。
渋滞も半端じゃありません。




食べ物も美味しくて。




遺跡に寺院にエンターテイメントにと旅人を飽きさせません。




少し足を伸ばせば、ビーチリゾートも楽しめたりと
観光資源のボリュームも満点です。




ローカル色の濃い香りがする場所があるかと思えば、
洗練された今も感じる場所もあります。



心をくすぐる魅力にあふれ、一度では味わい尽せません。
ホント面白い国です、タイ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

青山はなしょうぶ園 (城里町)

2016-06-17 | 風景・スナップ

梅雨時期を彩るアジサイや花菖蒲が満開ですね。
わずかな時間でしたが、カメラ片手にお隣の城里町へ。
(撮影日2016年6月17日)




青山はなしょうぶ園
茨城県城里町下青山1346




花菖蒲
花言葉は「優しい心」、「優雅」、「嬉しい知らせ」など。
アヤメ科・アヤメ属の多年草。




こちらは「トリトマ」。
今週末は「花しょうぶ祭」が開催され、ミニコンサートや茶会、
野菜販売などが企画されているそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

ヴェネツィア名物!イカ墨パスタは感動の味わい

2016-06-15 | イタリア旅行

旅の舞台はアドリア海の女王「ヴェネツィア」へ。
100を超える小島を多くの橋で結んだ特徴的な街並みは、
水の都と称され世界遺産にも登録されています。




いざ本島の中心地「サンマルコ広場」を目指します。




車の乗り入れが禁止されているヴェネツィア。本島への玄関口でもある
トロンケットからは、水上バスで移動します。。




潮風を受けながらおよそ20分。
目の前に旧市街地が姿を現しました。




年間1200万人もの観光客を魅了する街。
どこを向いても人、人、人です。




散策の前に先ずは腹ごしらえです。





ツーリスト御用達のリストランテをお見受けしました。




ハード系のパン



イカ墨のソースが極上の味わいでした🎵
これほど美味しいイカスミパスタは初めてです。
名物と謳われるだけのことがありました。



セコンドは海老とイカのフリット。
レモンをキュと絞って頂きます。素材がよければ旨いに決まっていますね。




家庭的で素朴な甘みがしました。
諸説あるようですが、ティラミスの発祥はここヴェネツィアなのだとか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

とんかつ 浅井 精肉店の真面目なソースカツ丼 (日光市)

2016-06-13 | 焼肉・ステーキ・肉料理

千手ケ浜のクリンソウを観賞した後こちらへ。
中禅寺湖畔に佇む肉屋直営のとんかつ屋さん。
平日の昼前、噂通り行列が出来ておりました。




とんかつ 浅井
栃木県日光市中宮祠2478
0288-55-0014





組み合わせ定食 800Yen 
ハムカツとメンチカツのセットにウィンナーが一本。




厚切りのハムカツはひたすらに美味しい。
皿にはキャベツの千切り、トマト、リンゴのスライスが入ったサラスパです。





定食には豆腐とわかめの味噌汁、香の物、生姜醤油で頂く
茄子焼が付きました。




ソースカツ丼 900Yen
ご飯の上に千切りキャベツが敷き詰められ、大ぶりな「ヒレカツ」が5枚も!
味噌汁、香の物付き。




流石はお肉屋さん。驚くほどしっとりジューシーなヒレは
抜群の美味しさです。きりっと辛口のソースは片面のみに塗られ、
衣のサクサク感は最後まで失われません。コスパも優秀です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

クリンソウ (奥日光) ひょっこり妖精が現れるかも

2016-06-11 | 風景・スナップ

日光と言えば、先ず浮かぶのは世界遺産にも登録された
「日光の社寺」でしょうか。北関東屈指の観光地の魅力は
それだけに留まらず、自然美に温泉にと数え切れません。





今日のお相手は大自然。
見頃を迎えた「クリンソウ」をカメラに収めるべく
奥日光へ足を運んで参りました。




群生地の千手ケ浜方面には、マイカーでの乗り入れが規制
されているため、赤沼車庫から低公害バスを利用しておよそ30分。
平日とは思えぬ混雑ぶりでした。





バス停から5分も歩くと目の前に中禅寺湖が広がります。




頬をなでる風もこの上なく心地よく、
最高の日和でありました。





九輪草(クリンソウ)
サクラソウ科 サクラソウ属




花言葉は「幸福をかさねる」、「物思い」など。





絵に描いた様な光景に、ひょっこり妖精が顔を出すんじゃないかと
思ってしまうほど神秘性に富んだ森。素晴らしき体験でした。




日光自然博物館HPに開花状況がアップされています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

那覇の台所へ行こう! 牧志公設市場

2016-06-09 | 沖縄旅行

那覇の胃袋を支える牧志公設市場。
その始まりは戦後の闇市にたどり着きます。





牧志公設市場
沖縄県那覇市松尾2−10−1




前夜のフライトが悪天候で欠航になってしまい、
急遽国際通り沿いのホテルで延泊した朝でした。




開店準備真っ只中の時間帯。





ご当地ならではの食材が並ぶさを目にすれば、
その土地の懐に飛び込んだかのような気になりますね。




那覇の胃袋を支えるだけでなく、
観光市場としての顔も併せ持ちます。




美味しそう♪




青い魚体がひと際目を惹くイブラチャー。
購入した食材を2階の食堂で調理して頂くことも可能ですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラ・ブリック LA BRIQUE 札幌 フレンチレストラン

2016-06-07 | 札幌旅行

明治の初めに建てられた元サッポロ醸造所跡地に
構えるフレンチレストラン。料理に雰囲気に加え
サービスに至るまでのすべてが洗練された良店。




お店はサッポロファクトリーレンガ館内。
歴史の証人でもある煙突が誇らしげにそびえています。




積み上げられたレンガは当時のままに、
風格に新しさを加えた贅沢な空間。




セゾン ランチ 2592Yen





挨拶代わりのアミューズは、根セロリのムースを下層に
毛ガニのゼリーの二層仕立て。ツブ貝、わさび菜を散りばめ、
じわりじわりと旨みが広がる美味しさです。




スモークされ薫りの良いサクラマスを中心に、
北海道産のホワイトアスパラガスなどの野菜と頂く
冷製オードブル。





本州では珍しい「ますこ(マスの卵)」です。
レモン、ターメリック、ほうれん草にフキノトウを加えたソースで
頂きます。見事な味の組み立てに惚れ惚れ。





道産小麦のパンも抜け目なく美味しいもの。





こちらも道産の発酵バター。これがただ者ではありません!
思わず体が飛び上がってしまうほどの美味しさに衝撃を受けました。




メインはプリフィックススタイル。
北海道ならではの蝦夷鹿をチョイス。
ここ最近は通年「蝦夷鹿」を頂けるそうです。





幸運にも蝦夷鹿の「ハツ」を頂くことが出来ました。
カブ、エリンギ、ジャガイモに春を感じるこごみが脇を固めます。




白糠町馬木葉の蝦夷鹿モモ肉
旨み舌触り共に上質な鹿肉はベーシックに赤ワインのソースで。
玉ねぎのピューレと合わせても素晴らしいですね。




本日のデザート
抹茶のスポンジに、ヌガーグラッセ、桜のソルベ。





珈琲で締め。プティフールはメレンゲ、カヌレ、桜のマカロンと
全てお店の手作りの菓子が並びます。大満足♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


LA BRIQUE ラ・ブリック
札幌市中央区北2条東4丁目 レンガ館1F
011-206-8129

行列してでも食べたい、絶品ナポリピッツァ Amici アミーチ (つくば市)

2016-06-03 | イタリア料理

県内でありながら、茨城の香りがしない「つくば市」です。
食べ歩きには距離的に縁遠いエリアですが、行きたいお店のリサーチは常々。
その筆頭が「真のナポリピッツァ協会」認定のピッツェリア。




トラットリア・エ・ピッツェリア アミーチ
茨城県つくば市手代木286-1
029-852-5885 ※予約はディナーのみ




3月にこちらでの食事会プランが直前に立ち消えてしまい、
以来ずっと後ろ髪を引かれる思いでした。
念願の訪問は週末の土曜日、およそ40分並んで入店です。





Bコース 2484Yen
前菜3種盛 又は 生ハムとモッツァレラチーズをのせたサラダ
パスタ 又は ピッツァ
魚料理 又は 肉料理
デザート、飲物




生ハムとモッツァレラチーズをのせたサラダ




Aコース 1620Yen
前菜3種盛から始まり、パスタ 又は ピッツァ、飲み物までの流れ。
お皿にはカポナータ、ハム、秋刀魚のパン粉焼が並んでいます。





マルゲリータ
パリッとモチっと、美味し過ぎる生地が最強です♪
酸味を抑え甘みのたった、たっぷりのトマトソースとの相性も抜群。
モッツァレラとバジルのコンディションも素晴らしいです。




チポッリーナ




自家製サルシッチャと新玉ねぎ、プチトマトと
バジルのホワイト系です。





大分県豊後水道産イトヨリの炭火焼きです。
その下には筍とグリーンピースのリゾットが隠れていました。




ローマ風 カスタードクリームとチョコレートのタルト





ナポリのレモンケーキ プラス300Yen
ほのかな甘みと爽やかな酸味のバランスが秀逸です。





エスプレッソで締め。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

不意のバースデーケーキ

2016-06-01 | スイーツ・和菓子・パン

この時期にひとつ歳を重ねる筆者です。
四十六回目の誕生日を迎えた先日のこと、
この春に社会人となった娘から、思いもよらぬ
サプライズがありました。

これ以上嬉しいことがあるのかと大感激。

恥ずかしながら内輪話を披露し、恐縮の極みです。
今日のところはお許しを。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ