白い彗星の艦長室のひとり言

ガンプラをはじめとして、各種トイ、話題のアニメについて盛り上がりましょう。

第2回 声優アワード中間発表

2008-02-02 00:51:57 | 日記
公式HPによると、今年で2回目になる声優アワードの中間発表、ノミネート者の発表がUPされていました。
毎日見ているわけではないので、ひょっとしたら随分と前に発表されていたのかも知れませんが、その辺は右から左へと受け流しておいて下さい(笑)


ちなにに、昨年の第1回受賞者は以下の方々です(敬称略)

■主演男優賞
福山 潤 /ルルーシュ・ランペルージ【コードギアス 反逆のルルーシュ】

■主演女優賞
朴ロ(王路)美 /大崎ナナ【NANA】

■サブキャラクター男優賞
石田 彰 /アスラン・ザラ【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】
宮田 幸季 /吉永和己【吉永さん家のガーゴイル】

■サブキャラクター女優賞
小清水亜美 /カレン・シュタットフェルト【コードギアス 反逆のルルーシュ】
後藤 邑子 /朝比奈みくる【涼宮ハルヒの憂鬱】

■新人男優賞
柿原 徹也 /豊実琴【プリンセス・プリンセス】
森田 成一 /黒崎 一護【BLEACH】

■新人女優賞
鹿野 優以 /九頭竜もも子【すもももももも 地上最強のヨメ】
平野 綾 /涼宮ハルヒ【涼宮ハルヒの憂鬱】

■歌唱賞
水樹 奈々 【Justice to Believe】

■ベストパーソナリティ賞
浅野 真澄 【A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~】

■特別功労賞
富山 敬

■功労賞
大平 透
池田 昌子
小原 乃梨子
向井 真理子

■シナジー賞
ポケットモンスター

という顔ぶれでした。主演男優賞~ベストパーソナリティ賞までは、一般の投票も審査の一部に加えられているので、アニメファンにとっては某局の番組のような違和感は少ないかも知れません。
審査基準は、功労賞等の特別賞以外はその年に発表された作品での活躍ということです。詳しい審査基準はこちら。

受賞式の模様はこちら↓
アニぱら 声優アワード特集



第1回については、テレビのニュースでその存在を知ったのですが、第2回が行われるという事で自分も投票してみました(投票は現在は締め切られています)

声優というとアイドル的な露出を含めて否定的な意見も多いと思いますが、個人的には特殊なスキルを持った方々という事で、一般の役者さん同様にリスペクトしています。

したがって、餅屋は餅屋というか某海外アニメや劇場公開アニメで一般の役者さんが声優をされるのには違和感を感じてしまいます(汗)
中には我修院達也さんのように名演される方もいらっしゃいますが、やはり声の通り等、気になる部分の方が多いと感じています。


現在は中間発表ということで各賞大変多くの方がノミネートされていて書ききれないので、ノミネート中で気になる方や自分が投票した方を含めてまとめてみました。全ノミネート者のリストはこちら。
今後、この中から各賞10名程に絞られ2008年3月8日(土)に各賞が発表になるようです。


◆主演男優賞ノミネート
主役というと、アニメの場合は若くて未熟な主人公として設定されている場合が多く、その主人公の成長物語とリンクする形で若い声優さんが演じる事が多いです。

個人的に最近気になる若手男性声優さんとしては、小野大輔さん、宮野真守さん、神谷浩史さん、中村悠一さん辺りが挙がり、あちこちのアニメで主役を演じるオノディこと小野さんと、ガンダム00で刹那を演じる宮野さん(くんって言った方がいいくらい若い!)と悩みましたが、やはり個人的にファンであることから神谷浩史さんに1票を投じました(オイオイ)
ガンダム00のティエリアが主演に相当するか分かりませんが、絶望先生もあるからいいよね(汗)

当然上記の4名はノミネートにも挙がっていて、他には杉田智和さん、保志総一朗さん、森田成一さん、櫻井孝宏さんといった人気者もノミネートされています。
意外なところでは、大塚明夫さん、中田譲治さんといった大物もノミネートされていて驚きました!

個人的に、何の制約も無く好きな声優は?と聞かれれば、真っ先に名前の挙がるお二人なのですが、主演男優賞と言われるとかなり意外で、どの作品で主演されているかも分かりません……バトーにギロロか?!
外画の吹き替えやナレーションでの活躍も含まれているのかも知れませんね。


◆主演女優賞ノミネート
この賞が一番悩みました。
というのも、女性キャラが主役のアニメというと数える位しか見ていなくて、いわゆるヒロイン役も含めていいのか分からず選択肢が非常に狭かったからです。

その中で思いついたのは、夏に公開された新劇場版ヱヴァで碇シンジくんを演じた緒方恵美さんで、この賞ではキャラクターの性別ではなく演じていらっしゃる方の性別で振り分けているようなので、迷わず緒方さんに1票を投じました。
TVシリーズや旧劇場版では状況に流される事の多かったシンジくんでしたが、絶望的な状況の中、自らの意思で第6使徒に立ち向かう姿(の演技)は感動的でした。

ノミネートには、緒方さんの他にも、釘宮理恵さん、平野綾ちゃん、川澄綾子さん、田中理恵さん他、お馴染みの顔ぶれがズラッと並んでいます。
コナン役の高山みなみさん、ドラえもんの水田わさびさんもこちらにノミネートされていますね。


◆サブキャラクター男優賞ノミネート
これはもう選択肢が多すぎて、ノミネートを見ても殆どの有名声優さんがノミネートされていると言ってもいい位です。
主演にも挙がっていた大塚明夫さん、中田譲治さんは勿論、三木眞一郎さん、緑川光さん、置鮎龍太郎さん、檜山修之さん、山寺宏一さんといった昔からこの賞があったならば当然主演男優賞をとっていたであろう方々もここにノミネートされています。

また、若本規夫さん、小杉十郎太さんといった名バイプレイヤーのお名前も発見できます。小杉さんはビリー隊長役として主演?!でも良かったような(笑)

個人的にはあれこれ悩んだ結果、仮面ライダー電王でモモタロス役を好演していた関俊彦さんに1票を投じました。
電王のイマジンたち全員に投票したい位、キャラが立っていましたからね。
他にもイマジンを演じた遊佐浩二さん、てらそままさきさん、鈴村健一さんもノミネートされている事から、多くの人が同じ気持ちだったのでしょう。


◆サブキャラクター女優賞ノミネート
男性版と同じく選択肢がありすぎて、ここはもう好きな声優さんを挙げれば何かの番組に引っかかるだろうと(笑)
好きな女性声優さんを何人か挙げた中から能登麻美子さんに1票を投じました♪
お芝居も勿論素晴らしいのですが、テレビから能登さんの声が聞こえてくるだけで幸せな気分になります。

最後まで沢城みゆきさんとで悩んでいて、沢城さんも見る(聞く)度に違った声とお芝居をされていて、EDクレジットで一番驚かせてくれる声優さん№1です。
これはサブキャラクター部門として一押しの理由になると思うのですが、今回は、能登さんのウィスパーボイスに……1票

他にノミネートされている方々は、現在人気のある声優さんを知りたければここを見ろというラインナップです。
その中で意外と言うと失礼かも知れませんが、冨永みーなさん、小森まなみさんと、自分等の世代ではお馴染みの声優さんもノミネートされていて、現在もご活躍なのだと知りました。富永さんはサザエさんのカツオ、小森さんはガンダム00の前番組だった地球へ…に出演されているんですね~


◆新人賞ノミネート
ここは自分の知る範囲での活躍されている声優さんという事で、男性は岡本信彦くん、女性はキタエリこと喜多村英梨ちゃんにそれぞれ1票を投じました。
ノミネートを見てみると、この二人も含まれているのですが、男性に小野大輔さんや宮野真守くん、女性では白石涼子さん、伊藤静さん、茅原実里さんが含まれていて驚きでした。
資格はデビューから5年以内という事なので、それ位で活躍されている方々が多いという事でしょう。
でもまぁ、小野さんや白石さんが新人賞取ってはちょっと反則な気もします(笑)


◆歌唱賞ノミネート
ここは、セールス的に言えば、昨年同様に水樹奈々さんで決まりだと思うのですが、あえて全ての項目で昨年受賞された方を外して選びたかったので、新谷良子さんと茅原実里さんとで検討し、茅原実里さんに1票を投じました。

昨年聞いた中では新谷さんの『ロストシンフォニー』という楽曲が一番好きでしたが、みのりんのアルバム『Contact』がトータルで少し印象が強かったです。

他には平野綾ちゃんの3ヶ月連続マキシとか、声優さんとして投票していいのか迷った妖精帝國とかFictionJunction YUUKAとかをよく聞いています。
今のヒットチャートで主流になっているブラック系の音楽はちょっと飽き気味なので、BUCK-TICKやSOFT BALLET、SCHAFTといった若かりし頃(笑)に好きだった音楽を彷彿とさせる妖精帝國や、チャートでは絶滅してしまったガールズロックを彷彿とさせる平野綾ちゃんや新谷良子さんの曲は個人的に需要が高いです。
今回はあえて外した水樹奈々さんのアルバム『GREAT ACTIVITY』もよく聞いてます。

ノミネートを見ると、この人も歌っているのか~と思う方が多いですが、田村ゆかりさん、堀江由衣さんといった声優シンガーとしてお馴染みの方や、昨年解散したユニットAice5(アイス)、平野綾・加藤英美里・福原香織・遠藤綾の連名でもノミネートされています。これは大ヒットした、らき☆すたの主題歌『もってけ!セーラーふく』でのエントリーですね。

個人的にはその名曲『もってけ!セーラーふく』をアニソン界の雄JAM PROJECTがカバーした衝撃の1曲『JAMがもってった!セーラーふく』がお気に入りです♪


◆ベストパーソナリティ賞ノミネート
最後は、ラジオ等でのパーソナリティを務める声優さんから一人を選ぶのですが、これまた凄いたくさんの方がノミネートされています。
他の賞にノミネートがなく、ここにだけノミネートされるのはご本人にとって不名誉な事かも知れませんが(笑)
声のお仕事である声優さんとラジオ等のパーソナリティの相性は良く、ネットラジオ等PCで視聴できる番組は仕事しながらとか、プラモ造りながらとか、時間に縛られずに聞けるので重宝しています。

好きなパーソナリティ(声優)さんの番組だと、その基になるアニメを知らなくても探して聞いたりしています。

よく聞いているのは、小野坂昌也さん、浅野真澄さん、植田佳奈さん、中原麻衣さん、清水愛さん、置鮎龍太郎さん、神谷浩史さん、新谷良子さん、高橋美佳子さん、大原さやかさんの番組ですかね。

本来であれば、ますみんこと浅野真澄さんに1票といきたいところですが、歌唱賞と同様の理由で小野坂さんに1票を投入しました。
現在は、この浅野さんと小野坂さんがタッグを組んだ集英社のSラジというサイトで放送中の番組『昌也・真澄のバクバクON AIR!』で笑わせてもらってます。隔週更新なのが残念なんですよねぇ…

映像付きのラジオ番組『おしゃべりやってま~す』も月、火、木曜日を中心に楽しませてもらっています。

個人的には1発ギャグ的な笑いが苦手なので、トークで楽しませてくれる声優さんのラジオは需要高いですね。


ということで、長々と書き連ねてきましたが、ここまで書いて思ったのは自分は実にヘビーユーザーだなと(笑)
投票した全ての項目がノミネートと一致しているのが物語っています。

真面目に言えば、声優さんはその能力の割りに過小評価されている感があるので、こういう権威のある賞を設けるのは素晴らしい事だと思います。
今はまだ受賞した事をネタにされる事が多いように感じますが、何回か回を重ねる事で権威のある物になっていくでしょう。


最新の画像もっと見る