♪ウェイウェイ 灯火頬づえ♪

「一年更比一年好」新年を迎える度に父が大きな筆で書き舞う♪
「一日更比一日好」明日を迎える度に私が心から願います♪

九寨溝~その1

2011-08-20 | 日常

8月16日の早朝6時半の便で、九寨溝へ飛びました~

九寨溝の空港についた瞬間、酸素が足りない!!!

心臓がバクバク、呼吸が、、、あ~~

高いところに来ちゃいましたな~という感じでした~

この空港、海抜約3500メートル!

 

すぐに、ハイヤーの運転手さんから「紅景天」という「高山病」に効く飲み薬をいただき、

やっと落ち着きました~

 

ホテルに向かう途中、運転手さんから:

「このへんは四川大地震のときに、大変被災した場所の一つでした~」

「国からの応援で、今はすでに新しい建物を立て、以前よりも綺麗です!」

 

ちょうど朝登校の時間でしたので、車と同じ道で、

子供たちが登校の様子を発見、危なくないですか?運転手さんに聞きましたら、

「ここの子供たちは、もう慣れてます~」「大丈夫ですよ~」

 

車走ってるうちに、

真ん中の黄色車線、関係なく、こちへ行ったり、あちへ行ったり、

対向車と真正面で走りながらも、クラクションをバンバン鳴らして、前へ進む、、、

そんなに車の運転ができない私でも、右足を突っ張りながら、

頭が、また酸素不足状態になりました~

写真は、結局一枚も撮れて無い状態でした。。。

 

2時間半ほど車にのって、九寨溝のすぐ近くのシェラトンホテルに到着。

家族と一緒に少し休んだら、憧れの九寨溝へ出発!


このへんは、チベット族などの人々が昔から居住していて、

「九寨溝」の名は、チベット族の村(山寨)が九つあることから

付けられたもののようです。

 

水がとってもきれいで、透き通って、

「人間天堂」(世の楽園)と言われるのも分かります~

五彩池というところの前で、一枚!!

 

今は夏ですが、

秋になると、紅葉がいっぱいで、

透き通る青い水面に紅色の紅葉の姿が映り、

青空と白い雲と黄色土と彩り満載で、

「五彩池」と名付けられました。

 

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿