♪ウェイウェイ 灯火頬づえ♪

「一年更比一年好」新年を迎える度に父が大きな筆で書き舞う♪
「一日更比一日好」明日を迎える度に私が心から願います♪

2008-09-23 | 日常
仏教の信者ではないですが、忙しい一日が終え、就寝前、たまにこの本を読んでます。
そうすると不思議に穏やかな夢を見るのです。

夢境、私の場合,毎日夜欠かさなく必ず行く場所です。
決して健康なことではないようですが、私の場合、これに慣れていて、夢の質を求めています。

時には夢の中で、曲が誕生してくるのです。「Nomad」はその中の一曲です。

昨日も禅のおかげで、「明るい境」を夢見た。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生観! (Rose)
2008-09-23 23:34:31
私も仏教徒でなければキリスト教徒でもありませんが、故手塚治虫さんの漫画が大好きで、特にブッダは私の人生のもととなっています。
今の混沌とした世の中でこの漫画を読んでウェイウェイさんの音楽を聞いていれば今のような悲しい事件は起きないように思うのですが・・・。
返信する
宗教感 (う~みぃ)
2008-09-25 12:39:23
家系の流れでしきたり等は自然に仏教徒と言う事になっていますが心は無宗派です。
ブッダは漫画なのに良い本ですね。私も好きです。
どのような宗教であれ、根本は生活指南なのだと考えています。
地域、気候、立場、等等… 生活にあわせて最も良い方法をそれぞれにあわせてマニュアル化されたもの。
お坊さん達でもそれを理解したうえで行事を行なっている人は沢山おられます。
拡大解釈をして人に押し付けたり、政治・経済の権力に利用されると本来の目的を達し得ないようですね。
返信する

コメントを投稿