♪ウェイウェイ 灯火頬づえ♪

「一年更比一年好」新年を迎える度に父が大きな筆で書き舞う♪
「一日更比一日好」明日を迎える度に私が心から願います♪

風情ある町~八尾町、そして胡弓~その1

2011-11-04 | 日常

日本に来て、20年が経ちました。

数えきれないステージを経験し、

その数多いステージの中で、

最も多くしてきたことは「二胡」についての紹介です。

「二胡」と「胡弓」の違い...

 

「胡弓」は日本の和楽器、富山県の八尾町の「風の盆」のときに、弾かれる楽器です。

 

しかし、胡弓を見たことがあったとしても、

実際に「風の盆」を観たこともなく、八尾町に行ったこともなく、

いつかは、我が友の「胡弓」のふるさとには、行ってみたいとずっと思っていました。

 

11月2日、あるイベントの出演で富山へ飛びました。

そして、地元ラジオ局の方が引いてくれました「赤い糸」で

胡弓奏者の若林美智子さんと出逢いました。

とても素敵な方で、話しをしていて、

二胡と胡弓の織り出す響きが耳のそばで聴こえてきて、

「共演をしたいですね~!」と告げながらお別れをしました。

 

翌日、本来は昼の便で東京へ戻る予定でしたが、

昨夜の出逢い、そして憧れの胡弓の街がそんな遠くないことから、

急遽、便を変更し、八尾町へ行ってきました。

 

まるで悠久の歴史に戻ったような街の風景に、

本当に感動しました~

タクシーの運転手さんに思わず「ありがとう!ありがとう!」と叫びました~

 

街の郵便局です~

 

「風の盆」のポスター

 

胡弓の音が聴こえてきますね~

 

二胡の音もここで響かせてみたいな~

 

つづく~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡弓の若林さんに会えたのですね (宮さん)
2011-11-05 14:51:12
八尾町の若林さんと会えたのですね。以前に
胡弓と二胡奏者は、なぜか、美人ばかりという
記事を書いたことを思い出しました。共演できるといいですね。パチパチ!
返信する
行ってみたい! (minmin)
2011-11-06 13:51:17
景色も出会いも素敵。いいですね。

ウェイウェイさんのご縁を大切にした柔軟なフットワークも、素晴らしいし見習いたいと思いました。
返信する

コメントを投稿