闇鍋パーティ

主に食生活日記。関係のないトラックバック等は削除させていただきます。

藤観光

2009-10-22 05:27:54 | カレー

あるとき、いつものように大盛りでおいしく、しかも私の地元に近い店を検索しておりました。
ヒットしたのが、うめぇ探偵 CHOBIさんの藤観光の記事でした。
こんな近くの場所なのに私が知らなかったということで、早速出かけました。

ドライブインなので中の内装は期待してなかったけど、中はこんな感じ。

早速ロースカツカレーの大盛りを注文。値段がある程度多くなるとジュースがサービスになるのでそれを飲みながら、待ちます。
来たカツカレーはこんな感じ。

マンガと比較したら大きさがわかるかな。結構な大きさの皿で大喜びです。
で、カレーの味もハチミツでこくを出してる(CHOBIさん情報)ので甘いけど、こくがあってなかなかの美味です。
大盛りは絶対お得という感じでした。

場所 美唄市進徳町1区
HP http://www.bibai.com/fujikankou/index.htm

SEIZE RHE DAY!

2009-10-21 05:19:55 | カレー

岩見沢で私が知っているスープカレーは2軒。そのうち、一軒がこちらSEIZE RHE DAY!さんです。

店内はきわめておしゃれ。(この画像からクリックしても小さい画像です。設定が変わっちゃったみたい)

通常料金でもらうライスは少なかったです。ちなみにこちらは、チャーシューポークカレー。

こちらのカレーは私がおいしいスープカレーを食べるまで思っていた、カレー味のスープをおかずにライスを食べるといった感じ。
ポトフのカレー味(THE私の小学校時代の給食の)を想像させます。
野菜好きなひとにはいいかも知れませんが、イマイチ私の好みではないのでした。

ホテルサンプラザ

2009-10-20 05:24:01 | 焼肉

岩見沢の地元のホテル、サンプラザでステーキバイキングがあると聞きつけ行って参りました。(1,280円土日祝のみ)

置いてある物はやはり札幌とかのバイキングに比べて少なめ。

パンはね、ちょうどなくなってきていたから、補充してくれました。

ステーキはこちらの女性に注文すると焼いてくれます。

鉄板焼きなのがちょっと寂しい所。

まずはサーロインからいただきましょう。これはアメリカンビーフかな?

ポークを頼んで、2枚目のサーロインを頼んだら、こちらOKですともらちゃっいました。食べ終わってから温かいのをもらいに行こうとおもったんですけど。
ポークも美味でしたよ。

ハンバーグ。箸が欠けているのは焼き終わったら網に乗せてくれるのですけど、お皿に移すときミスりました。

写真写してませんが、クロワッサンも食べています。このクルミ入り?のもおいしかったです。

なんと、このバイキングデザートという物がないのです。(スィートとか、果物とか)
仕方ないので、〆にはカレーをいただきましたが・・・。なんと13時過ぎに入ったせいもあるかも知れませんが、ライスやカレーがこの程度しかありません。もじさんの一人分あるかないか程度でしょうね。

カレーは結構おいしかったけど、ここにステーキいれて食べるのが正しいあり方でしょうね。

サンプラザの会計してくれたお姉さん、辛口の評価で失礼。

銀星食堂

2009-10-19 05:32:00 | カレー

夕食を食べに銀星食堂さんへ。
ここは、学生さんも満足しそうな、ちょっと大盛りなお店。
思えば、私がブログを書くきっかけともなったsayupapaさんのブログ、今日のお昼は何を食べましたか?で知ったお店です。

本日はカツカレーを食べました。外が寒く、店の中は暖かく、デジカメのレンズが曇ってしまいましたので、数枚しか写真は残っていません。

カツの厚さです。ま、リーズナブル価格なので、こんなもんでしょうね。
特筆すべきは肉が繊維質になるまで煮込まれたカレーでしょう。私好みに具材がおいしいのではなく、溶けきったルーカレーがおいしいのです。このカツカレーで610円ですからね。リーズナブルです。

カウンターの上にメニューがこうやってありますからね。
目の悪い人は近寄ってみましょうね。
なお、カウンターには本日の定食A、Bが載ってます(見本用)。

FIRE BURG

2009-10-18 04:56:43 | 焼肉

ファイアーバーグ行きました。
一度、オフにご一緒させていただいたもじさん、でかつさん
が1kgのチャレンジメニューに成功し、記録を残されているお店です。

札幌の食情報をブログに書かれている、susukinonさんや、B-blogのちゅんさんももちろん訪れています。

むろん着いてからメニューは検討しますが、お得感の強い400gときめております。それで私も1kgにチャレンジできるか下調べ。

カウンターはこんな感じ。(厨房の人も入らないようにしたつもりだったけど写真に入ちゃっいました)

カレーとかのメニューも豊富です。

オーダーを済ませてからちょいと1kg成功者の見学を・・・。うんうん。

こ・この方はひょっとしてあの方では?

susukinonnさんが行かれたときは大盛り無料ではなかったようですが、ちゅんさんが行かれたときは無料みたいだったので私もライス大盛りに。(特盛りも無料でした。そっちにすれば良かった)

さあ、来ましたよ。結構ハンバーグは大きいけど、厚さはそれほどではありません。

うんうん、いい焼け具合です。

ご飯、これで大盛りだそうです。

ここで、私より食べていたのですが、ファミリーの男性が「チャレンジメニュー」に挑戦し1kgのハンバーグが運ばれて来ました。
私が先に食べてはじめ食べ終えたのも、私の方が先だったのですが、女性より「もうすぐ食べ終わりそうです」と店員さんに声がかかり、その後、「7分チャレンジメニュー成功おめでとうございます」との声が上がっていました。残念ながら、もじさんの記録は塗り替えられたようです。

ちなみに私ですが、量敵にはこの2倍は食することは出来そうです。しかし、残念ながらネコ舌、本日もライスで「ニャッ!ニャッ!」と冷やしながら、なおかつ味わいながら食べたのもあったので、15分以上かかっているようです。
当然、チャレンジする資格もないようですね。

(上の写真のヒント)きゃーっ!大食いクィーンも成功してる!のです。
その食べっぷり近くで見たいわあ。

三船

2009-10-17 06:48:46 | ヤキトリ

さて、全国の労働者の諸君。今日もおつとめお疲れ様。
1日のお仕事を終わって訪れたのは、岩見沢の駅前バスセンター前の三船さん。
岩見沢の労働者の食欲を満たしてくれる名店です。

なんと言ってもヤキトリ一本90円ですよ。ダンナ。

まずは、喉の渇きを癒すのはこちらでしょう。( ^_^)/□☆□\(^_^ )

ヤキトリが来るまでの重要なアイテムはお新香。120円ですぜ。
これがまた醤油をかけて出すのが憎いところ。

店のお兄さんは真っ赤な顔でみんなのためにヤキトリを焼いてくれています。圧倒的にモツが多いと思います。私のヤキトリもこの中です。

さあ、来ましたよ。今回は精肉も頼んでみました。

ささ、アップ画面でご覧下さい。

こちらの白いのが精肉。

残りがモツの串です。

こちら、何かとお思いでしょうが、発泡スチロールは持ち帰りの方のための保温用です。電話で注文しておいて焼いておいてもらって、受け取るときはこの保温状態で渡すという思いやりです。

夏はね。この煙がね、集客のための広告となるんですよ。
外を歩いていてぷ~んとヤキトリの香りが漂ったらたまらないでしょう。

〆にはね。このおそばを食べないとね。

この脂がわかりますか?鶏のうまみいっぱいのおつゆなんですよ。

こうやってね。焼き鳥を残しておいて入れて食べるのが正しいお客のあり方なんですよ。

銀姐さん、さあ、美唄へGO!

味の時計台

2009-10-16 05:25:01 | ラーメン

本日はきわめて有名な、札幌ラーメンの有名店、味の時計台さんへ。
ま、作る人によって味がすごく変わるけど、今はOKです。

頼むものは常に味噌味。

ラーメンに入っているチャーシューの薄さはまさに芸術的。
昔はチャーシューも、ご飯を一緒に食べたときには重要な戦力だったんだけどね。これではハグハグご飯を食べるほど量がないです。

ふじ食堂

2009-10-15 05:28:29 | 
先日行われた全日本カツ丼学会の記念講演。
講師を務めたのは旭川のかつ丼小町こと、カツ丼研究家のJohn.Johnさん
現在憲法にカツ丼のことが明記されているのは、よく知られた事実ではあるが、研究によると、なんと、この思想は聖徳太子の時代に遡るという。
「二に曰く、篤(あつ)く三宝を敬へ」
この一文の三宝のうち、二宝まで「カツ丼、天丼」であることは研究家の間では異説がないという。(残り一つは牛丼説、親子丼説、ネコまんま説等多数)
John.Johnさんは「遣隋使、遣唐使といった異国との交流で、仏教という殺生を嫌う思想が現れるまで、動物性タンパク質を取ることは禁断ではなかった。ただし、カツ丼という料理は庶民の間でしか広まなかった。外国の思想である仏教という思想をいち早く取り入れることを、上流階層が好んだためです。このことを聖徳太子が戒めたんですね」
そして、「和(やわらぎ)を以(もち)て貴(たふと)しと為しの条文は、カツ丼を食べれば、お腹がふくれて心安らか、の間違いではないか」と大胆な推理を展開された。

※ 注 この話はフィクションです。実在の人物に一切関係ありません。よい子のみんなは受験の際に自信満々で、憲法にはカツ丼権が明記されてますなんて答えないようにね。


こうして「良くわかるカツ丼の歴史。」を受講した私はカツ丼を食べる気満々になったのであった。

場所は市内のブロガーさんが教えてくれて私が知らなかったお店。
場所 岩見沢市ふじ町二条3-2-3

中は小上がりがあり、カウンターの前はキッチンで昔の食堂そのものってかんじ。

メニューはこのようにカウンタ-の上にあります。
おお、カツ丼は650円。安いじゃん。

そう思ったら、味噌汁がついてこなかった(゜◇゜)ガーン。

卵はね、ちょっと半熟ではなくて煮すぎ。なおかつ、タケノコなんて私の好きではない物も入っておりました。(あれば食べちゃんうんだけど)

カツ丼のね、カツの厚さが芸術的なまでにご家庭的なんですよ。
え、ええ。カツ丼のカツが薄くするのは昭和の蕎麦屋の味というのは、私も知ってますよ。でも、平成時代のカツ丼はね。もっと厚くして欲しかったの(涙)。
あ、カブの漬け物と、カツ丼の使ったおつゆはおいしかったので、あっという間に食べ終わりました。ご飯の量も抑えていたのかもしれない。

さて、このカツ丼にカツ丼小町こと、John.John先生は、果たして喜んでくれるでしょうか?(ビフォア、アフター風)。

CAFE&CLAFT HARRY'S

2009-10-14 05:56:48 | カレー

ふふふふ。揚げ物大好き、とんかつ大好きの私。お店情報をゲット、早速行って参りました。カレーととんかつがコンセプトのお店です。
夢のコラボですぜ。だんな。
場所は北海道教育大学の岩見沢分校のすぐ近く。
セブンイレブンの横のお店です。

メニューです。

店内風景です。おしゃれな店内ですので、女性も入りやすいでしょう。
ただ、こちら、とんかつとカレーの専門店らしいんですよね。

お持ち帰りメニューと、MIXIのコミュニティの宣伝もありました。

こちらは400gのロースカツカレーなんですが、提供の姿が北海道新聞のサイト写真と同じなので個人受けしておりました。
ロースカツカレーはライスが通常200gで480円。100gアップするごとに100円増しです。(従って私の彼は680円)

一口カレーのルーを食べてみてびっくり!この値段から想像出来ない本格的なカレーのルーです。ホテルでだしてるとしたら、1,000円以上取られてもおかしくないルーの味でした。

カツから衣がはがれているのはご愛敬ですが、特製パン粉を歌うだけあって、美味でした。

ただ、これだけうまさが強ければ、毎日食べたいって感じではないし、カツとカレーがメインなら女性客は来ないかもしれません。
余計なお世話ですが、順調にお店存続できるかな?

四川料理の「ごとう」

2009-10-13 05:19:27 | 定食

本日は岩見沢の住宅街にある中華のお店、ごとうさんへ。
岩見沢市南町5条1丁目
電話24・5968
午前11時半~午後2時半、午後5時~午後9時
定休日 第1火曜日、毎週水曜日

店内は普通の住宅をそのまま転用したようなお店。

今日のランチ。私はC定食と春巻きを頼みました。

メニューです。

芹黄牛肉です。(1,050円)やや、量が少ないかな。

スープはちょっと遅れて熱々のが提供されました。

物足りないので、春巻きも頼みました。(360円)
餃子は宝永さん購入したから、自宅で食べますからね。

〆はコーヒーです。ランチはコーヒーが出てくるとうれしいですね。
ちなみに春巻きを食べながらビールを飲みたい!と思っていました。