穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

兄弟旅行 今年は伊勢へ

2017年05月19日 10時12分25秒 | その他
 恒例となっている兄弟旅行、今年は伊勢方面へ行きました。昨年と同じくレンタカーを借り3夫婦で出発しました。レンタカーはハイエースの10人乗りですので、余裕たっぷりでした。東名・伊勢湾岸・東名阪、そして伊勢自動車道を通りました。全て高速道路なので快適でした。1日目は、まず「モクモク手づくりファーム」へ行きました。体験型施設です。ミニぶた芸のショーもありましたが時間の関係でみれませんでした。次に伊賀上野城へ行きました。昭和10年に木造で再建された珍しい天守閣を見学しました。規模はそれほど大きくはありませんが、太い柱が使用され、白い外壁と相まってなかなか見ごたえのある城でした。また、日本でも一、二を争う30mの高い石垣も壮観でした。城の敷地内には上野ゆかりの芭蕉に関する記念館等もありました。また、伊賀忍者の里らしく、忍者博物館もあり、特に外人に人気でした。服装も貸し出され城内等を回っていました。
 2日目は伊勢神宮へ行きました。修学旅行の引率で行ったのが約40年前ですので、本当に久しぶりでした。外宮・内宮とも行きました。巨木に覆われ、荘厳な雰囲気を醸し出していました。平日にもかかわらず、駐車場は30分待ちでした。おはらい町・おかげ横丁も行きましたが、観光客でなかなか混んでいました。天候に恵まれ、楽しい旅行になりました。
 
 <モクモク手づくりファーム入口です>

 
 <ぶたが自由に草を食んでいるのには驚きました>

 
 <伊賀上野城です>

 
 <内部の様子です。太い柱が目につきます>

 
 <石垣、下を見ると目がくらみます>

 
 <忍者博物館、職員も忍者の衣装です>

 
 <外宮です>

 
 <内宮入り口>

 
 <内宮です>

 
 <おかげ横丁>

 
 <伊勢といえば赤福、本店です>

 
 <木曽三川に架かる橋です>

 
 <遠くに名駅の高層ビル群も見えました>

  
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表札到着 | トップ | 実のなる木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事