Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

枯れかけたおっさんが殴って蹴って撃って刺して火つける『Mr.ノーバディ』

2021年06月11日 23時08分18秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:1/110👑
   ストーリー:★★★★★
  キャラクター:★★★★★★★★★★
      映像:★★★★★
      音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★★★★★★★★

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
アクション
銃殺
刺殺
爆殺


【あらすじ】
主人公のハッチ(ボブ・オデンカーク)は、
郊外にある自宅と職場の金型工場を路線バスで往復する、
ルーティンで退屈な毎日を送っていた。

外見は地味で、
目立った特徴もない。
この世の理不尽なことはすべて受け止め、
決して歯向かうこともしない。
世間から見ればどこにでもいる、
何者でもない男だ。

ある夜、強盗に入られるも、
特に抵抗することもなく、
なんとかやり過ごす。
幸い被害はほぼなかったものの、
妻には距離を置かれ、
息子からは失望される始末。

そのことにやるせなさを感じていたある日、
バスの車内でチンピラと居合わせる。
「ジジイ」呼ばわりされたことで、
ハッチはブチ切れ大乱闘。

しかし、この事件がその後、
ロシアンマフィアへとつながり、
街頭での銃撃戦、
カーチェイスとエスカレートしていくのだった…。

【感想】
こういうのでいいんだよ!
こういうのが観たかったんだよ!

緻密なストーリー構成とか、
葛藤と対立にあふれた人間ドラマとか、
そういう小難しい話はどうでもいいと思えるほどの勢い!
最高だったね。
やっぱり映画はこうでないと(笑)

自分がどういう映画が好きなのか再確認できたし、
その好きな要素しか入っていなかった。
まさに、大好物のみが並べられた食卓。
今日は自分の誕生日なのかなって(笑)

冒頭からつかみOKすぎ。
キズだらけのおっさんが、
取調室で缶詰と缶切りと猫といるって(笑)

物語はそこから過去にさかのぼる形でスタート。
主人公のおっさんがひたすら殴って、蹴って、撃って、刺して、火つけて、
敵をフルボッコにするシーンが8割。
「考えるな感じろ」って言葉がピッタリで、
とにかく頭を使わずに目だけで楽しめる
ジェットコースターのようなアトラクション感が好きだったなー。

しかも、主人公の素性がほとんど明かされないのよ。
ちょっとずつ小出しにはされるんだけど、
いっつも肝心なところで遮られてしまって。

でも、この映画の何がすごいって、
そうやって主人公が何者かよくわからないのに、
最初から最後まで勢いだけで突っ走れるところなんだよね。

普通、ここまで主人公の正体が明かされなかったり、
ただ人が死にまくって終わりみたいな展開だと、
「よくわからない」とか「ワンパターン」とかっていう感想しか抱かないもの
(今回もそう思う人もいたかもしれないけど)。
なのに、この映画に関しては、
そういうのを凌駕しちゃう勢いがあったんだよなー。

そういう勢いある展開があるからこそ、
この何も明かされない主人公に対して、
「こいつは一体何者なんだ……」っていう興味もわくし、
彼のやることなすことに笑ってしまうほどの魅力を感じたのかも。
逆に、そういう勢いがないと、
「主人公の素性もよくわからないし、いまいちピンとこないなー」
ってなっちゃう。
だから、映画ってどれかひとつ振り切ってると、
他も面白く感じるのかもしれないなって思った。

あと、主人公のハッチって強いんだけど、
絶妙に弱いのもまたいいんだよ。
チートすぎて完全無欠の強さを誇り、
スピード感あふれるアクションを披露していくのではなく、
ちょいちょいやられるし、
ややアクションがもさっとしてるのも、
ほどよいおっさん感があって愛着がわくw

そして、まさかのクリストファー・ロイドね!
ドクがショットガンぶっ放すシーンはツボったw

これマジでシリーズ化して欲しい。。。
脚本家が『ジョン・ウィック』を書いた人だけど、
個人的にはこっちの方が断然好きだった!

https://www.universalpictures.jp/micro/mr-nobody


最新の画像もっと見る

コメントを投稿