Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

警察が舞台だけど刑事ドラマ感は薄かった『桜の塔』

2021年06月11日 00時24分02秒 | ドラマ
【個人的な評価】
2021年春ドラマで面白かった順位:1/2👑
 ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
サスペンス
刑事ドラマ
探偵ドラマ
出世バトル

【あらすじ】
幼い頃に起きた父親の死が原因で、
権力を手に入れることを渇望するようになった
警視庁捜査共助課の理事官・上條漣(玉木宏)。
ゆくゆくは自ら警視総監になることを虎視眈々と狙っていた。

そこで、まずは自らが属する派閥のトップが
警視総監になることが出世の近道と考えた彼は、
どんなに汚い仕事もためらうことなく遂行し、
野望の階段を駆け上がっていくことに。

警視総監というたったひとつのポストを巡る壮絶な権力争いを糸口に、
組織内部の思惑に満ちた人間ドラマが今始まろうとしていた。

【感想】
警察が舞台のドラマで、
大まかに言えば刑事ドラマになるんだろうけど、
これまでの同ジャンルのドラマとは少し違って、
事件を追うことよりも、
組織内部における出世争いや
派閥争いに重点を置いた内容だった。

昨今の日本のドラマでは珍しく、
トップを目指すことに固執する男たちばかり。
上條に関してのみ、
トップを目指す理由が、
私利私欲のためではなく、
あくまでも父親が命を絶ったことに対する復讐心から。

とはいえ、彼らの欲望むき出しの泥臭い人間ドラマは、
豪華キャスト陣の演技力もあって、
見ごたえ抜群だったように思う。

ここにいる男たちの野心の強さには、
キャストの年齢もあってか、
昭和っぽい印象を受けつつも、
ヒーローに憧れる少年のようにも思えた。
“一番を目指して本気でバカをやる”
の大人版ってこういうことなのかも。

それにしても、
警視総監ってそんなになりたいものなのか、
正直イメージがわかない。
逆に責任は重くなるし、
命も狙われかねないし、
面倒なことが増えそうじゃないかと思うけど。

でも、自分がやりたいことを実現したり、
組織の在り方を本気で変えるには、
結局トップに立つしかないというメッセージを
誰もが持っていたことは、
少し共感できる部分もあった。

上條は復讐を果たすために、
散々好き勝手やってきたけれど、
彼には命を懸ける覚悟あったんだよね。
ラストで、幼馴染の爽(広末涼子)が彼に銃を向け、
引き金に指をかけたとき、
上條は一歩前に出たから。

死ぬのが怖かったら、
そのタイミングでは後ずさりすると思うけど、
あえて前に出たということは、
むしろ死ぬことが本望だったからなのかも。

とはいえ、このまま撃っても上條が"死なない"ことをわかっていたから、
爽はああいうことをしたんだろうけどね。
ある意味、いいプロレスだった。

警察が舞台なのに刑事ドラマ感は薄く、
むしろ上條が毎回終盤で、
自分が仕組んでいたことを明かすのは
探偵ドラマ感すらあったから、
そういう意味では差別化された刑事ドラマと言えそうかなー。

でも、全体的にやや冗長で、
淡々と進んでいくところも多かったから、
個人的にはそこまでのめり込めず。
『半沢直樹』みたいに顔芸があったら、
いいスパイスになったかも?(笑)

あと、玉木宏と馬場徹と渡辺大知は歳の差があるけれど、
同期っていう設定は不自然なんじゃないかと最後まで思ってた(笑)

https://www.tv-asahi.co.jp/sakuranotou/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿