Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

キャプテン・アメリカの意志を継いでいく『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』

2021年04月24日 01時25分23秒 | ドラマ

【個人的な評価】
 ストーリー:★★★★★
キャラクター:★★★★★
    映像:★★★★☆
    音楽:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
マーベル
アクション
スーパーヒーロー
アベンジャーズ
キャプテン・アメリカ
シビル・ウォー
ブラックパンサー

【あらすじ】
『アベンジャーズ/エンドゲーム』後の世界で、
サム(アンソニー・マッキー)は空軍と提携し、
任務遂行に当たっていた。

彼は『エンドゲーム』のラストで、
年老いたスティーブ・ロジャースから盾を受け継いでいたが、
「借り物みたいだ」と後を継ぐことはせず、
時代に合った新たなヒーローの必要性を説いていた。

一方、バッキー・バーンズ(セバスチャン・スタン)は、
洗脳されていたときの悪夢と戦いながら、
平和な日々を過ごしていた。

そんなある日、
"フラッグ・スマッシャーズ"という
新たな犯罪組織が表に出てくる。

彼らの目的とは?
彼らの望む世界とは?

【感想】
スティーブ不在のキャプテン・アメリカを継ぐ物語が
こんなに面白くなるなんて思わなかったよ。
登場人物がみんな苦悩と葛藤に苛まれているのが
すごく人間らしくてよかった。

サムは後任を断ったものの、
ずっとモヤモヤしてるし、
バッキーは洗脳からの脱出に四苦八苦。

しかし、メイン2人より一番苦しんでいたのは、
ジョン・ウォーカー(ワイアット・ラッセル)だよね。
僕は今回のドラマの中で、
2代目キャプテン・アメリカを担った彼が
一番辛い立場だったと思う。

ジョンは優秀な陸軍兵士で、
アメリカ政府から2代目に任命されたけれど、
そのプレッシャーって半端なさすぎじゃない?って。

キャプテン・アメリカはもはやアイコン的な存在で、
常に国民の模範とされる。
さらに、サムとバッキーは、
自分たちの大切な仲間の盾を使われていることに、
どこかしっくりきていない様子で、
ジョンと仲良くしようとはしない。
ジョンからしたら、
先輩からよく思われていないっていう、
人間関係的にもやりづらい状況じゃんね。

しかも、彼は身体能力が高いとはいえ、]
あくまでも普通の人間。
アベンジャーズの一員であるサムやバッキーとも違うし、
今回の敵であるフラッグ・スマッシャーズのメンバーのように
超人血清も打っていない(結局途中から打つけど)。

もうね、精神的にかなりストレスフルすぎるだろって。
だからか、途中から彼は常に何かにイラついている印象を受けたなー。
相棒が敵に殺された後なんかは、
怒りと悲しみが爆発しすぎて、
闇が深かった。。。

そんな中で、フラッグ・スマッシャーズとの戦いが続いていくのだけれど、
果たして彼らは本当の悪だったのかっていうところを考えさせるのも、
このドラマの見どころ。

そもそもこの世界は、
サノスの指パッチンで半分の人が消えて、
それに順応してたんだよね。
それが5年後に急にみんな戻ってくるから、
世界中がカオス。
フラッグ・スマッシャーズとしては、
以前の半分の人がいなかったときのような、
国境なき世界に戻したい。

だから、国境で分断させようとしている
GRC(世界再定住評議会)と真っ向から対立しているわけ。

最終話では、そんなフラッグ・スマッシャーズを
ただのテロリストとして片付けようとしていたGRCのお偉いさんに、
サムが苦言を呈するところが印象的だった。

「テロリストや難民というレッテルは、難題を避ける逃げ口上だ」と。

GRCのような巨大組織には、
時としてサノスの指パッチンのように、
世界に大きな影響を与えることができる。
だからこそ、今回フラッグ・スマッシャーズが
行動を起こした理由を考えるべきだと説く彼の姿は、
スティーブ以上に優しく公平な新しいリーダー像を感じた。

さらに、このドラマは黒人の差別問題を考えさせるようなセリフやシーンも多い。
こういう現代のアメリカ社会を意識して作られたような設定はリアリティがある。

そして、まだまだ続きそうな予感。
シャロン・カーター(エミリー・ヴァンキャンプ)が。。。



Disney+

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひびき)
2021-04-25 08:53:02
始まる前はサムバキの凸凹コンビの痛快アクション作品になると思っていました。
ここまで深いメッセージ性やキャラクターの掘り下げ、今後のMCUへの伏線の仕込み(?)まで、全六話でやってのけるとは…って感じですね('ω')

「エージェント・カーター」という呼び名に少しだけグッと来た直後にあれは心がざわつきました(笑)
返信する
Unknown (ブログ主)
2021-04-30 00:17:29
現実世界とリンクした世界観はすごくリアリティがあってよかったですよね。
しかも、『キャプテン・アメリカ4(仮)』が進行中と言うじゃないですか!
これは楽しみですね!
返信する

コメントを投稿