Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

雪代縁のハマりっぷりに悶絶する『るろうに剣心 最終章 The Final』

2021年04月23日 12時51分08秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:3/76
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★★
      映像:★★★★★★★★★★
      音楽:★★★★★
映画館で観るべき:★★★★★

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
アクション
超絶ハイスピード殺陣
マトリックス×チャンバラ
週刊少年ジャンプ
るろうに剣心

【あらすじ】
かつて<人斬り抜刀斎>として恐れられ、
激動の幕末を刀一本で戦い抜いた男、緋村剣心(佐藤健)。
新時代を迎えた今は、仲間たちと平穏な日々を送っていた。

ある日、東京が何者かに攻撃され、
次々と大切な人々が襲われた剣心は、
次第に追い詰められていく。
憔悴しきった彼の前に現れたのは、
あの志々雄に武器や軍艦を送り込んでいた
上海マフィアの頭目・雪代縁(新田真剣佑)。

剣心の<十字傷の謎>を知る彼こそが、
剣心自らが生み出してしまった最恐最悪の敵だった。
剣心に強烈な恨みを持ち、
剣心だけではなく<剣心が作った新時代>をも破壊するため<人誅>を仕掛けてくる!

すべてを悟った剣心は自らの責任とし、
薫や仲間たちを集め、
自分の過去を語り始める。
<かつて結婚していたこと>、
そして<自らの手で妻を斬殺したこと>。
今まで語られることのなかった衝撃の過去に
仲間たちはショックを受ける。

その矢先、遂に縁による東京への総攻撃が開始され、
一瞬で修羅場と化す。
そして、縁の復讐の刃は
神谷道場の仲間たちにも容赦なく向けられていく。

逃れられない運命を背負い、
愛する者のためすべてをかけて立ち向かう、
究極の戦いが始まる。

【感想】
朝イチでキメてきました。
これはもう邦画の宝でござるな。

原作とは違う展開ではあるものの、
総じて満足できる内容だった!
実写でここまで度肝を抜かれる超絶アクション、
他にないね!
1対多数の戦いは、
『マトリックス リローデッド』の
ネオ vs 無数のスミスを思わせる迫力!!

そして、雪代縁を演じた新田真剣佑のハマりっぷり!!
もうね、彼の両親に感謝だね。
真剣佑を生んでくれてありがとうと。
結婚式でたまに新郎が新婦の両親に対して、
「〇〇さんを生んでくれてありがとう」とかって言うけど、
まさにそんな感じ!
剣心を演じた佐藤健との年齢差的にもほぼドンピシャだし。
姉を殺された恨み、悲しみ、
剣心からすべてを奪ってやろうとする執念の塊っぷりは、
想像以上の好演で、
彼なくしてこの映画は成立し得なかったよ!

僕の中では、浦村署長の奥さんと娘さんの
再現度の高さもツボだったけどw

ただ、原作で言うところの『人誅編』を踏まえると、
映画版はちょっと内容が薄かったかなという印象は否めず。

この『人誅編』で一番肝となってくるのは、
「剣心の苦しみ」と「そこからの脱却」かなって思ってる。
原作では、薫を救えなかったことで心が壊れ、
一旦は刀を置いてしまうんよね。
でも、剣心の中の真実である
「弱き人を助ける」
という想いは捨てきれなかった。
だから、どんなに小さくても助けを求める声は必ず届き、
その声に応えるべく再び立ち上がる姿は、
涙なしには読めないエピソード。

そこの印象が強く、
個人的には『るろ剣』全編通して、
一番好きな展開だったので、
映画ではそこに匹敵するほどの
気持ちの盛り上がりは得られなかったかなー。

そもそも、志々雄が出てくる
『京都編』と分断されてしまっているから、
仕方ない部分はあるけれど。
志々雄一派との戦いを経て、
左之助は斎藤一を超える決意をし、
弥彦は強くなることに執念を持ち、
恵は剣心への想いを断ち切るという、
本来あるべき各キャラそれぞれの"前進"の過程がないからね。

とはいえ、今回の映画では、
それをカバーして有り余るほどの超絶アクションがある。
そして、原作にはない、
まさかすぎる"アレ"に心躍ったので、
ものすごく楽しめる作品であることに間違いはない!!
IMAXで観るべし!!

次の『The Beginning』も楽しみだ!
剣心の過去の物語。
これ観たら、今回の映画もまた感じ方変わりそう。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

『るろうに剣心 最終章』The Final 4月23日(金)/The Beginning 6月4日(金)2作連続ロードショー!主演:佐藤健×...

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿