Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

SF設定の中で“恋”と“愛”の違いに気づく『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』

2021年05月08日 17時18分14秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:40/83
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
ラブストーリー
並行世界

【あらすじ】
高校時代に一目惚れをして結婚したラファエル(フランソワ・シビル)とオリヴィア(ジョセフィーヌ・ジャピ)。

結婚10年目を迎え、
小説家を目指していたラファエルは、
いまや子どもたちに人気のベストセラーSF作家に。

一方、小さなピアノ教室を開きながら、
ピアニストの頂点を目指すオリヴィアは、
仕事のことばかり考えているラファエルとのすれ違いの生活に
孤独を感じていた。

そんなある日、
我慢の限界に達したオリヴィアが
ラファエルに想いをぶつけると大喧嘩に…。

翌日、人気作家の特別授業として中学校を訪れたラファエルは、
出会う人々の様子がおかしいことに戸惑いを覚える。
そこでの自分は卓球に熱を上げるしがない中学校の教師で、
オリヴィアは人気ピアニストとして活躍する、
立場が逆転した<もう一つの世界>だった。
そして、その世界のオリヴィアはラファエルを知らなかった…。

自分にとってオリヴィアがすべてだと気付かされたラファエル。
もう一度オリヴィアと愛し合うことで
元の世界に戻れると信じ、
あの手この手を使って接触を試みる。

2人は少しずつ心を通わせ合うものの、
オリヴィアは公私共に長年連れ添ったパートナーと婚約することに。
そこで、ラファエルはある重大なことに気づき、
人生最大の決断を下す…。

【感想】
“恋”しか知らなかった主人公が、
“愛”の決断を下すロマンチックラブストーリー。

並行世界を舞台に繰り広げられる人間ドラマの中で、
恋ではなく愛に気づく流れは、
SFな設定ながらもメッセージがわかりやすくて面白かった!

でも、今回辛かったのは、
ある朝目覚めたら、
いきなり愛する彼女が遠い世界の人になってて、
しかも自分のことを知らないっていう状況だよ。

いくらケンカしたとはいえ、
高校時代に一目惚れで付き合って、
ずっと仲良く寄り添っていたパートナーが、
自分の側からいなくなるっていうのは、
かなり喪失感が強い。

そこからの巻き返しも
テンポよく進むから観やすいんだけど、
ここはトントン拍子に進みすぎて、
ちょっと消化試合感否めなかったかな(笑)

でも、ラストがよかった。
ラファエルが気づくんだよ。
これまで自分がしてきたことって何だったんだろうって。
ここで、恋と愛の違いが明らかになるんだよなー。

彼女を取り戻すこと、
それは自分の一方的な恋心。
というより、もはやエゴや執着に近いものかもしれない。
でも、彼女と過ごした時間の中で、
彼が見つけた真実と、
そこから生まれたセリフはとても印象に残る。
相手がいる関係性は、
自分の想いだけぶつけてもダメってことだよね。

この映画、メイン2人のやり取りもいいんだけど、
個人的にはラファエルの親友のフェリックス(ベンジャミン・ラヴェルネ)を推したい!
テンション高くおちゃらける彼のキャラがマジで笑えるから!
ディズニーにこういうポジションのやついるよなって(笑)

あと、オリヴィアを演じたジョセフィーヌ・ジャピがとんでもなく美しい。
これまでスクリーンを通して
何百という女優さんを見てきたけど、
あどけなさと大人っぽさ、
かわいさと美しさ、
すべてを併せ持ったあのお顔、
すごくすごーく好き。

それにしても、
最近の恋愛映画はSF要素を取り入れることが流行っているのかな(笑)
『パーム・スプリングス』はタイムループだったし。
『知ってるワイフ』はタイムトリップだったし。

『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』公式サイト

絶賛上映中! 『あしたは最高のはじまり』監督×『エール!』製作陣が再集結!『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』につづく、“愛”を知り...

『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿