Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

雨のち晴れ

2006年04月25日 23時59分30秒 | Weblog
今日授業受けてたらいきなり雷雨がやってきました。
傘持ってなかったのでやべーと思いながらも、
3限終わったらからっと晴れていたのでよかったです。

3限のブランド創造とコミュニケーションという授業、
受講者の数が多く、教室が西校舎ホールに移りましたが、
もはや単なる業界講演会ですね。
平気でもぐれますので、他学部の生徒も受けてみてはどうでしょう。
けっこう面白いです。
先週は花王の方が来てくださって
ヘルシア緑茶のマーケティングについて話してくださいました。
花王という企業ブランドに安心することなく、
ブランドは顧客との共同作業だという姿勢のもと、
しっかりとした市場分析のもとに生まれたものだ
ということがわかりました。
そして今日は村田製作所です。
いくつかCMも見せてくれて楽しかったです。
村田製作所はB to Bのスタイルなのですが、
昔は知名度も認知度も低く、いい人材が揃わないので、
それを打開するために広告に力を入れたとのこと。
企業の製品を買ってもらって利益を上げるためではなく、
より多くの人に自分の会社を知ってもらい、
優秀で多様な学生の獲得につなげ、
ひいては将来の会社の活性化を目指す目的で、
広告を展開していったとおっしゃていました。
広告を社内活性化のための手段として使うなんて、
今までのイメージとはだいぶ違った印象を受けました。
広告という手段に対して。
村田製作所のCMは今までけっこう見たことがあって、
家で見る分には「ふ~ん」程度だったのですが、
今日、ホールで大勢の学生と共に見たら、
まわりにつられて笑ってしまいました。
多くの人と情報を共有できるっていいですね。

夜はゼミの22期企画係3人で飲みました。
今後どうしようかという話し合いです。
同期会やらゼミT作りやらいろいろ忙しそうです。
でもほとんどゼミの話に始終していました。
三田論やばそうだねとか。

あ、明日のミクロ何も読んでないや。
ピーンチ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿