Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

久々の底辺

2007年07月01日 01時18分39秒 | Weblog
底辺な俺は、
底辺な人々と
久々に底辺な雰囲気で飲んできた。
相変わらず、底辺は底辺である。
普通だったらまかり通らない、
盛り上がらないことに対しても、
盛り上がってしまう、
そんな底辺な空気が居心地がいい。

人に対して怒りを感じることはあまりない。俺は。
受験で落ちた時だって、フラれたときだって、
「あいつさえいなければ」とか、
「あいつがこうしていれば」とか、
そんなことを感じたことは、おそらくない。
そういった自分に不利な状況、
自分にとって不幸な状況が起きたとき、
必ず真っ先に怒りの矛先が向くのは、
世界にただ一人しかいない自分である。

「自分の何がいけなかったのだろう?」
「勉強不足か?」「顔か?」「性格か?」「金か?」
あらゆる自分のステータスを吟味し、
何が原因で敗者となったのかを自分なりに整理し、
それでいてそれらの原因を持ち合わせてしまった自分に、
「このダメ人間が!!」と怒りを示す。
だから基本的に誰も恨まないし、嫌いにならない。

むしろ人に怒りを感じる人の気持ちが
よくわからない。
他人に対して怒ったって、何も変わらないじゃない。
怒りの感情をぶつける対象に他人を選んでいるだけで、
何も生産的なことは行われていない。

自分に対して怒ることで、
反省点を見つけ、
次につなげることができるのではなかろうか。
そもそも自分がしっかりしていれば、
そういう他人のマイナスの部分があっても
プラスに転換できると思うし。

俺は、小中で落ちこぼれだったため(ホントか?)、
悪いのはすべて自分だと思うようにしてきたし、
だからこそ、今はある程度寛大かつ楽観的なのかもしれん。

なんかいろいろ書こうと思ってたけど、
めんどっちくなったからおしまい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿