三面記事から見る最近の中国

気軽に読めるニュースを、バックグラウンドの説明や私の感想を交えながら、紹介します。

ユースホステルがオリンピック期間中の予約受付開始

2007-02-11 | Weblog
 私はユースホステルというのは若者の宿のことかと思っていたくらいですから、これまで利用したことがありませんでした。去年、中国にもユースホステルがあると知り、利用してみました。

 北京、雲南、広東などにはたくさんありますし、各地でどんどん増えています。北京では10くらいかと思いましたが、この記事では30近くになっているようです。私が体験した中国のユースホステルについてはいずれ別のホームページで紹介するつもりです。

 2月5日に開かれた、初めての中国ユースホステル大会で、北京のユースホステルはすでに2008年の北京オリンピック期間中の予約を始めたと発表した。北京には現在ユースホステルが30近くあり、ベッド数は4,000余り、規模と設備は基本的に国際並みになっている。

 インターネットなどで予約でき、当日価格よりは優遇されるということである。北京市観光局の責任者は、オリンピック期間に北京が受入れる香港などや海外からの客は50万人を超え、ユースホステルが重要な役割を果たすと述べた。